≪ 「H2目黒店へ」7/19(水)  ¦ トップページ ¦ 「セットしてみました」7/21(金) ≫


「ネイチャーアクアリウムかぁ・・」7/20(木)
今は亡き天野氏が提唱したネイチャーアクアリウム。


恥ずかしながらこの一週間前まではまったく興味もなかったし、
天野氏がどういう人で、ネイチャーアクアリウムがどういう内容なのか、
サッパリ分かりませんでした。


それがメダカの飼育と
ある本をきっかけに水槽水草専門店のH2目黒店に行き、
ネイチャーアクアリウムの商品を手に取りながら、生態系やら
自然のお話を沢山聞くことによって一気に興味が深まりました。


私の中では
45センチの水槽を使って、早朝散歩で目の前に広がる
とっても広い芝生の広場とそれを囲む緑の木々たちの空間を
美しく表現したいなぁ・・・と思うようになりました。


ハマったんでしょうねえ・・・。


昨日H2目黒店で可ってきた「ちいさな水辺の特徴」。
自然界の水辺では、水草の音が水中の窒素やリンを吸収して
成長しています。プラントフィルターとは、この水草の根の水質
浄化能力のことで、水草の浄化能力に加え、メダカやヤマトヌマ
エビなんかの生物の相互作用によって水槽の環境が生物の
力で生態系が保たれていきます。

ADA -Aqua Design Amano


研修感想文 名前:嶋田将 ショップ:ラルフローレン表参道

 研修ありがとうございました。 昨日夜に君津本店に入らせて頂き、
この時間まで時間一杯充実して過ごす事ができました。
掃除をしながら汗だくになり、空手の稽古ではフラついてしまい日頃の
運動不足、身体づくりの必要性を改めて感じました。
隙間の時間を見つけては、意識的に身体を動かす事を心がけて
いきたいと思います。
 本日の中間礼で代表から教えて頂いた「報告、連絡、相談」を徹底
すること、かつ内容を具体的に分かりやすく伝えること。
相手を喜ばせることを一生懸命すること。自分に置き換えた時、
周りの方に対して、そんな視点で行動できていただろうかと考えさせ
られました。
自分自分と自分ばかりの行動を無意識にとっていないか、
周りの方に対して、気配り、配慮はできていたか、しっかりと
向き合っていきたいと思います。
また、研修を通じてたくさんの事を学ばせて頂きました。
本当にありがとうございました。
                    嶋 田



19:09, Thursday, Jul 20, 2017 ¦ 固定リンク ¦ トラックバック(0) ¦ 携帯

■トラックバック

この記事へのトラックバックURL:
/blog6/blog.cgi/20170720190922