≪ 「常に上へ向かう」2/2(金)  ¦ トップページ ¦ 「今日は旧暦のお正月」2/4( .. ≫


「一日3回歩く」2/3(土)
高血圧や血管が固くなる主な原因は「下半身の衰え」にある、
という本を読みました。


歩くと血行がよくなり、血管の内皮細胞から一酸化窒素など、
血管を柔らかくする物質の分泌が多くなり、全身の動脈硬化
や高血圧を防ぎ、改善する。

ewy

「人は血管とともに老いる」と言われるように、「血管が硬くなる」
ことは「動脈硬化」により、血液の循環が悪くなり、全身60兆個の
細胞に必要な栄養素、水分、酸素が十分に供給されなくなると
共に、60兆個の細胞から排出される老廃物が十分に回収されず
に、細胞内に残ることが、老化の最大の原因である。

fhj

よって、血管が柔らかくなると、血流がよくなり、血圧も正常に保たれ、
若さも保たれる。

jfu

と、諸研究結果が綴られているのですが、結論は、高血圧を含む
いろいろな病気や老化の予防にとって、また死亡のリスクを下げる
ことにとって、いかに、下半身の筋肉、筋力の衰えを防ぐことが大切
かがよくわかりました。ただ、昔のようにハードなものはやりません。

oty

寒くなった昨年の11月から血圧の関係で早朝のキツイ筋トレをやめて
います。その変わり、4月より続けている朝夕のウォーキングは必ず
行っています。お陰様で、血圧は安定しています。それに加えて、今日
からお昼前の30分間の違うコースの歩きながらのゴミ拾いウォーキング
を加えました。会社を出て帰ったときには大きなゴミ袋一杯。まあ、よく
あれだけのものを捨てているとビックリします。

hfd

早朝と夜は寒くて真っ暗ですから見える世界もヘッドライトを通してですが、
お昼前は明るく、朝夜の寒さから比べると温かいので歩いていても雰囲気
がまったく違います。

fgdj

このウォーキングプラス、「軽いストレッチ」そして「スクワット」「もも上げ運動」
「カーフレイズ」「手足ぶらぶら体操」を行っています。

jfd

ムリせずにコツコツ続けること。

tuk

やっぱり60歳過ぎると、昔の若い時とはちょっと違います。

jkl

事前の危機管理、やっておかなければならない体調管理と適度な運動は
自主的にやっておかないとって実感しています。

jyd

みんなも時間作って歩きなよ。血管年齢計ったらびっくりするよ。
もう、いい歳なんだから・・・。



●政さんと幸ちゃん、明日の広島行は楽しんでください。
羽田への送り迎えのまっちゃん。
そして広島での文香、充法夫婦、輝香、潤聖よろしくお願い
します。

●これから「福は外。福は内」の豆まきです。
会社の玄関。本店。工房の入り口。工房の裏口に豆まきです。

16:16, Saturday, Feb 03, 2018 ¦ 固定リンク ¦ トラックバック(0) ¦ 携帯

■トラックバック

この記事へのトラックバックURL:
/blog6/blog.cgi/20180203161620