≪ 「ルーツ」10/6(日)  ¦ トップページ ¦ 「想定台風19号の怖さ」10/8(火) ≫


「燃焼」10/7(月)
君津市18度。曇り時々腫れ。


 大阪府知事と大阪市長を務めた橋下徹氏(50)が6日、
TBS系「林先生の初耳学SP 吉永小百合×林対談 橋
下徹×高学歴ニート コシノジュンコ」(後8・57)に出演し
、高学歴ニートの若者に熱血授業をした。


 橋下氏は父親が一昨年に他界したことに触れ、「うちの
父親はいろいろ不遇で。実のお父さん、お母さんに育て
られたわけでもなく、きょうだいがいるわけでもなく」と父
が置かれていた境遇を語った。


「大変な人生を歩んできたけれども、最後死ぬときに『わ
しの人生は本当に良かった』と」と父の最期の言葉を紹
介した。橋下氏は「それだなと。死ぬときはね。僕は今こ
こで仮に死んでも納得して死ねると思っています」とも述
べた。

 さらに橋下氏は「何で納得すると思う?お金?友達の
数?」と問いかけた。「日本の中でも、世界の中でも活
躍している人と接することが多かった。自分の人生をき
ちっと計画を立てて実行した人はまあ、いない。ほぼ偶
然」と語った。


 その上で橋下氏は「それでも人生に納得している人
と納得していない人との違いは…自分が持っているエ
ネルギーをほぼ完全燃焼した人は納得している」と経
験から得たことを若者に伝えた。
       「ディリー」ヤフーニュースより転載


とても共感しました。


完全燃焼、死んでいく時に後悔するかしないか。


面白かった、良かった、やり切ったと思えるかどうか。


日々の一瞬一瞬が勝負。


あらためて燃えますね、こういう魂の奥底から湧いてく
るような話を聞くと。


やっぱり常に自分の良心との勝負ですねぇ・・・いつも。


頑張りましょう。死んでいく時、面白かったぁぁぁの人生。


今一度、自分の一日を振り返って、もう少し中身の濃いい
内容と言うか、生き急ぐというか、万が一後20年生きたと
して、その3倍分の濃いい時間を生きたいので、めった
生まれて来られるわけではないので、超マメ、超即やる、
そのぐらいでちょうどいいなあ・・・と感じました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は他のクリーニング店に出した5枚のカーテンが逆汚染
で白がグレーになったり、意味不明の茶色のラインがいっ
ぱい入っていたりして・・、テレビでご覧になったうちのこと
を思い出して調べて調べてやっとうちのお店にカーテン
を送ることができたお客様と、いろいろお話しをしました。


実際に見たら「大変だあぁぁ・・」という状態でした。キレイに
なるはずのクリーニングから物凄く汚くなって帰ってきて、
またうちに出してお金を出してキレイにしてもらう。
悲しい話です。ですからスゴイカーテンの代金は通常代金
より格安でお請けすることにしました。お客様からはとって
も感謝されました。こういうケースは実に多いいです。


私たちは仕事をしてお金を受け取ります。ただし、私のモ
ット―はお寺でも、仕事でも、相手が嫌々出すお金は極力
受け取らない。そういう状態にならないように自助努力して
相手に心の罪(心の悪い想念は反作用が起きて自分に災い
を呼び込む)を犯させないように努力しています。


お金は「想念を目に見えるようにしたもの」です。それ自体
は良い悪いもありません。しかし、お金に付随する想念に
「なんでこんなお金を出さなくてはいけないのか」とか、「あ
りがとう」とか「このお金で人を助けたい」とか「自分だけ良
い思いをしたい」という様々な想念が着いて流れています。


嫌々出されたお金は受け取らない方がいい。いかにもそう
思っている人とは関わらない方がいい。それは必ずそうい
った不純な想念が災いを生むからです。逆に、人がやりた
がらない仕事や、人から感謝されてその対価で頂くお金は
その人や家族や組織を護ります。この事実は知っておいた
ほうが良いと思います。法則ですから。


20191007a


●非常に危険な、台風19号が発生しました。
10月11日の金曜日には中心気圧915hpa、最大瞬間風速75メートルの
猛烈な勢力で西日本の領海へ到達する見込みです。
竜巻並みの強風ですから、千葉の被害の再来は必然です。


20191007ab


現時点では、西日本から太平洋側に沿って北上し、関東を直撃して東北
まで、太平洋側を舐めるように進む進路が予想されています。
危機管理と防災対策を忘れずに。しっかり準備しときましょう!!



20191007ac

予想図だとまたまた関東、特に千葉直撃じゃないですか。

05:59, Monday, Oct 07, 2019 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0) ¦ コメントを書く ¦ トラックバック(0) ¦ 携帯

■トラックバック

この記事へのトラックバックURL:
/blog6/blog.cgi/20191007055914

■コメント


■コメントを書く

名前:

メールアドレス(任意):
    

URL(任意):

この情報を登録する

内容:

パスワード(任意):

ヒューマンチェック(選択した計算結果を入力):