≪ 「儀式」10/30(水)  ¦ トップページ ¦ 「潔く」11/1(金) ≫


「今日思ったこと」19/31(木)
今今日の話で言いたいことは、
「自分には悪い事、汚点、ハンディ、が有るから、私はダメだ」
ということではない、


半分で良いから、
良い点も有れば、汚点が有ってもいい。。
すべては相殺(そうさい:貸し借りが打ち消し合うこと)なのです。
プラスとマイナスか常に相殺しあってるってことです。


だから1%でも良いから、自分の良い点が汚点を上回れば、
その人の人生は大成功な良い人生だと言えるのではないか?


自分には汚点・悪い点が有る、
と思える状態が「ちょうど良い。


まさに親鸞さんの「悪人正機」です。
ああ、なんて自分は愚かできままだと深くうなずけばうなずくほど
救われていく。マイナスを上回っていく。


死後は、1%でも良いから善行が悪行を上回れば、
良い世界へ誰もが還っていけます。


念仏申すってそういうことなんたせけどね。


ある人物が悪人に見えましても、
その人に隠れた善行が1%でも上回れば、その人は良い世界に還ります。
ただし、自分の悪行を打ち消す為の転生(生まれ直し)をいずれ必ず受けますけど。


とにかく、
完璧を目指せば、自分は無理だと絶望するものです。
でも、1%のプラスならば、何とか出来るかも知れないと思えます。


頑張りましょう。ブラス1パーセントを目指して、取り合えず。

j●夕方広島より千葉に帰りました。

21:04, Thursday, Oct 31, 2019 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0) ¦ コメントを書く ¦ トラックバック(0) ¦ 携帯

■トラックバック

この記事へのトラックバックURL:
/blog6/blog.cgi/20191031210407

■コメント


■コメントを書く

名前:

メールアドレス(任意):
    

URL(任意):

この情報を登録する

内容:

パスワード(任意):

ヒューマンチェック(選択した計算結果を入力):