≪ 「拝」6/8(月)  ¦ トップページ ¦ 「あぁ、よかったじゃない」6/10 .. ≫


「誠実さ」6/9(火曜)
20200609a

「誠実」の意味

「誠・誠実」

なぜ、伴侶に求めるものや、志ある仲間を問われた人の多くが「誠実さ」を挙げるのでしょうか。その理由は、「誠実」の意味を丁寧にたどればわかります。「誠実」とは、偽りがないこと、真面目であること、他者やものごとに真心をもって向かい合うことです。


「誠実」の使い方

「誠実」という言葉は、人の行動や態度に関する言葉ですから、「誠実な人柄」「誠実な対応」のように用いられます。また、派生語の「誠実さ」は、「彼女の言葉からは誠実さがうかがえる」のように使われます。


「誠実」の類語

「誠実」にはたくさんの類語があります。「誠実」の意味はひとつの定義におさまりませんので、それぞれの意味ごとに、類語も異なります。意味のジャンルに分けて、その類語と使い方を挙げてみましょう。


「嘘をつかない」美質

偽らない、嘘をつかない人は「誠実」です。ただ、嘘をつかなければ誠実、というわけではありません。人を傷つけないための優しい嘘もたくさんあります。

誠実とは、ネガティブな意味での嘘をつかないことです。例えば、自分の利益を得るためや、人を騙したりコントロールする嘘をつかないことが、誠実な態度です。


「真面目」な美質

真面目にもほどがあり、まったく融通のきかない堅苦しさでは困ることもあるでしょう。あの人は誠実ね、と言われる「真面目さ」は、周囲に気を配りつつの程よい真面目ぶりではないでしょうか。



「真心」をもつ美質

「誠実」には数多くの類語がありますが、全ての基盤となるものが「真心」ではないでしょうか。「真心」とは、真実の心、他者を思いやる純粋な心のことです。飾らず、偽らず、ありのままの純粋な想いに溢れた心は、いわゆる「真理」に近い愛のようなものかもしれません。


人間は不完全な生き物ですから、無償の愛を与えあうのは難しいことです。それでも、真心があれば、心ない嘘をつかずに真摯に対応したり、自分を飾ることなく、相手を思いやることもできるでしょう。


「誠実・誠意とは」

動かずにおれない「スピード」である

・ 自分が受けた、イジワルや、被害や、罵倒は、直ぐに忘れてしまうこと。

・ 自分が受けた、恩恵や、与えられたこと、助けられたことは、いつまでも決して忘れ無いこと。


日々、頭(思考)を飛ばして感じて行動していきましょう。


※いつも美紀ちゃんのコメントを読んで一日一日心の中でいろんなことが起こって来ても、逃げずに自分を律して、前に向って歩いてる姿にとても心が洗われます。そして私たちも頑張らないといけないと、気が入ります。成長は大人も子どもも関係ありません。そこに誠実な姿勢があるかどうかです。ありがとう。

04:39, Tuesday, Jun 09, 2020 ¦ 固定リンク ¦ コメント(12) ¦ コメントを書く ¦ トラックバック(0) ¦ 携帯

■トラックバック

この記事へのトラックバックURL:
/blog6/blog.cgi/20200609043942

■コメント

嫌なことは忘れてしまい、
自分が受けた恩恵や助けられたことは決して忘れられない。

名前: 山田幸雄 ¦ 04:57, Tuesday, Jun 09, 2020 ×


 誠意を持って感謝をもって即動いていきます。

ありがとうございます。

名前: 笠岡潤聖 ¦ 06:54, Tuesday, Jun 09, 2020 ×


誠実 

美しさの中に、優しさがある思いやりがあり
力強さも感じます。

学び、感じ、そこを生きます。

ありがとうございます。

名前: 佐生 ¦ 06:57, Tuesday, Jun 09, 2020 ×


ありがとうございます。

さわやかに、気持ちよく一生懸命にいきます。


名前: 松山 ¦ 06:58, Tuesday, Jun 09, 2020 ×


心を尽くす。

教えられ見てきました。

心を磨いていきます。

合掌

名前: 及川 勉 ¦ 06:59, Tuesday, Jun 09, 2020 ×


いただいた恩を忘れないように

させていただきます。

ありがとうございます

名前: 手島 加奈子 ¦ 07:05, Tuesday, Jun 09, 2020 ×


誠意を持って生きる
自分の良心も他人の良心も
見てくれています。
思考を飛ばした直観と智慧大切にします


名前: 廣瀬伸一 ¦ 07:43, Tuesday, Jun 09, 2020 ×


心の中を 見られても恥ずかしくないように

誠実 にいきます

名前: 松村 誠 ¦ 08:35, Tuesday, Jun 09, 2020 ×


美紀さんの姿に誠実を感じます。
追いつけるように頑張って生きます。
生かしていただいてありがとう御座位ます。

名前: 今井敏明 ¦ 09:38, Tuesday, Jun 09, 2020 ×


誠実か、誠意があるか
問いかけながら
思考を飛ばして行動していきます

名前: 智子 ¦ 10:26, Tuesday, Jun 09, 2020 ×


今日代表のブログを見て1番心に響いたのは…真心です。
他人を純粋に思いやったりするのはとても大切なことだと思います。私はいつも心の支えになってくださっている代表や、なぎなたの先生に御恩を忘れず生活していきたいと思います。今日はあまり学校に行きたくなくて、鼻血が出たり、頭痛などがありましたが、このブログを読んでとても救われました。私はいつも笑顔を心がけています。どんなに辛くて、しんどくても笑うこと……それを大切にしています。最近はなぎなたがずっとなく、やる気があまりでなくて、どーでもいいと思ってしまう自分がいます。そのやる気をつくったり、モチベーションを自分でつくるのが苦手で、そこはもっと成長しなくちゃなぁと思います。私はまだまだ成長できていませんが、1日1日を大切に、誠実で素直に。そんなかけがえののない時間を過ごしていきたいと思います。
今日もブログを書いてくださってありがとうございます

名前: 伊藤美紀 ¦ 19:25, Tuesday, Jun 09, 2020 ×


「嘘をつかない」ことも「真面目」なことも、それぞれ美質があるのですね。
何事も、過ぎたるは及ばざるが如しということなのでしょうか。
善い言葉には必ず悪い言葉が隠れていて、表裏一体のような感じがします。

自分本位に押し付ければ、逆に傷付けてしまうこともあるように思います。
相手の立場に立って、真心を持って接することが大切だと、改めて教えて頂きました。

嫌なことはすぐに忘れ、恨みや憎しみの気持ちは持ちません。逆にご恩は決して忘れず、感謝の心を持っていきたいです。

本日も有難うございました。


名前: 伊藤京子 ¦ 00:03, Wednesday, Jun 10, 2020 ×



■コメントを書く

名前:

メールアドレス(任意):
    

URL(任意):

この情報を登録する

内容:

パスワード(任意):

ヒューマンチェック(選択した計算結果を入力):