≪ 「思いやりを育てる」6/13(土)  ¦ トップページ ¦ 「なんでも興味を持って勉強する .. ≫


「何をするのか?誰とするのか?」6/14(日)
20200614a

美紀ちゃん、
コメントありがとう。


今日は早朝からお昼まで
回らなくてはいけないところがあるので
午前中会社にいません。


朝早くからお母さんと一緒に
お仕事のお手伝いに来てくれるのに
会えないのが寂しいです。


しっかりお手伝いして
みんなの笑顔に癒されて
元気いっぱいで帰って下さい(笑)。


今日のお話しですが、
人生って「何をするのか?」じゃなく
「誰とするのか?」なんだよ、
というお話をします。


これはあくまで
代表の価値観なので、
すべての人たちに該当するものではないけど、
おおよそ、こっちの方が気持ちいいよ、
ということを伝えておきます。


仕事でも何でも
自分はこれが好き・・これはまずまず・・・、
というものがあるでしょう。


私は父が72歳、
私が38歳の時に亡くなりましたので、
お寺の住職と保育園の園長を継承しました。


ただ、考えてみれば
ここの社長の山田さんと出会ったのは
その2年後の40歳のときです。


まさか私がその時
クリーニング店を継承するなんて
1パーセント考えすらなかったです。


それからあれこれあって、
私が48歳、山田さんが55歳の時、
山田さんは脳梗塞で倒れました。
会社を誰が舵取りするのか?
彼ととても懇意にしていた私が、
彼がリハビリ中、
お見舞いに行った私の姿を見て
号泣したのを機会に
その役を腹を括って引き受けました。


ただ、
今あれこれ考えれば
これも必要必然ベストのタイミングで
起こったのだと思います。


人生を豊かに、
よりいのちが喜ぶものにしてくれるのは、
どんな人と、もっと具体的に誰と
一緒に仕事をしたいのか?
です。


共にやりたい人(人たち)
それは、

●私をあるがままに受け入れてくれるひとたちと。

●正直で素直な人たちと。

●必要なときに精神的に支えてくれる人たち。

●私の価値を認め、共に同じ「志」の道を歩む人たち。

●私に厳しいことを言って正しい方向を知らせてくれる人。


逆にやりたくない人は、

●私にウソをついたり何かと駆け引きする人。

●人の悪口や批評批判を平気でする人。

●利害損得が強くケチな人。

●愛情が薄く自己中心的な人。

やはり共通の価値観や信念を持ち、
同じ方向を向いて共に歩める人がいい。


倒れた山田さんが
一緒にやりたい人でしたし、
仲間たちもそういう人たちが集まってきましたから、
実はそれでこの場を喜んで引き受けることにしました。


それは何をするのか?
よりも、誰とするのか?が
私の価値観の中のはっきりしたもので
あったからです。


それは
人間同士ですから
いろんなことがありますが、
同じ方向を向いている連中と
共にですから、
すべての出来事の中の気づきが
成長へと導いてくれます。


ただルールがあって、
何が起こっても人間としての筋を通し、
自分の役割を全うする、です。
そうすれば自然と次なる
展開が起こってきます。


そういった思いの共通点が大きい程、
人間的な絆は深まり、成功を分かち合って
さらに仕事も人生もしつかり楽しみ
喜ぶことが出来ます。


仕事にしても、人生にしても
とてもシンプルなもので、
その時は「???」ということでも、
「まっいいか、仏さまにお任せしよう」と
大きな流れに身を任せれば自然と
良い方向に運ばれていきます。


これは川の上に浮かぶ
葉っぱのようなもので、
自然と運ばれていくのです。


美紀ちゃんが代表と会ったのも、
この川の流れに乗って必然的に出会ってるわけで、
ただ、出会っても、その出会いに気づける人と
気づけない人がいます。


あなたはこの出会いに気づき、
この出会いを自分の次なるステージへの
追い風にしようとしています。


それが出来るのは、
あなたの素直さによるものです。
そして悲しみ苦しみを通して「本当の人に会いたい」と
ずっと求めてきたからです。


悲しみ苦しみの中で
求めて求めて求めて心の中で常に叫んできたからこそ、
仏さまがこういうご縁をつくって下さったのです。


私だってそうです。
ずっと若い時から自問自答しながら
やはりあなたと同じように「本当の人に会いたい」と
求め続けてきました。


これは自分の自我でもなく、
頭でもなく、いのちが求め続けてきたものですから、
どうしょうもないのです。


そして必ず時が来れば出会うんですね。


あとはその出会いの御縁を生かす、育むのは
お互いだから、まさしく礼儀正しく(身近な人ほど礼儀が必要)
「思いやり」と「尊敬(爽やかな人権感覚)」を
意識していけばいいね。


あなたには
お母さんという肉親の情をもっと超えた
共に成長し合えるな同士、パートナーがいるから、
私はとても安心して見守っています。


お母さんとは個性が別々ですが、
二人で一人みたいなところがあるね。
これからが楽しみです。

P1210988

●早朝6時半より
仕事で千葉と東京を一周回って今帰ってきました。
ちょうど工房での仕事が終わった伊藤さん親子に会い、美紀ちゃんは「ちょっと早いんですけど魂の父の日のプレゼンに手作りケーキを作りました。」とケーキを手渡してくれました。
肉親ではないけど魂のお父さんかあ・・・。年上年下に関係なく私の回りに集まってる人たちはみんなそう思ってくれてるみたいです。
心のこもったケーキに感動です。せっかくですからみんなにおすそ分けして美味しくいただきます。美紀ちゃんありがとう。

●伊勢丹2名より終了連絡あり。
お2人にいろんなことを話すことによって、とてもウォータークリーニングというものの内容やメリットが理解できています。研修で学ぶよりも、こうやって雑談を交えながらいろんな話をした方がりラックスしていてよく入ります。今後は毎日報告してくれるので楽しみにしています。今日は天気が悪くても100点以上の入荷があってよかったです。やはりリピーターの人が多いいですね。

04:49, Sunday, Jun 14, 2020 ¦ 固定リンク ¦ コメント(15) ¦ コメントを書く ¦ トラックバック(0) ¦ 携帯

■トラックバック

この記事へのトラックバックURL:
/blog6/blog.cgi/20200614044952

■コメント

随分前のことのようであり、つい先日のような気もします。
初めて先生とお会いしたのが築地本願寺でした。

それからは毎週、広島志和の長松寺通い、
言葉では言い表せない出会いでした。

先生が千葉に来て頂ければいいのにと、、、
思いが実現しました!
広島と千葉、先生と法子さんの私は水先案内人として
今があります、すべてはよい流れです。
ここに集まった人たちもみんなそうです。

ありがとうございます。

名前: 山田幸雄 ¦ 05:59, Sunday, Jun 14, 2020 ×


ここにいる誰もが、代表、法子さんの基に集まってきている。

流れ。

本当に有り難いです。

今日も一日、よろしくお願いいたします。

名前: 佐生 ¦ 06:40, Sunday, Jun 14, 2020 ×


本当にその通りだと思います。
魂が求めて、ご先祖様に後押しされて
ここにいると私も感じます。
一人一人がそうやってここにいると
今、美紀ちゃんに分かりやすく毎日書いて下さっているものに対しての
素直なそして厳しい姿勢に見習っていきたいと思っています。
感謝です。
ありがとうございます。

名前: 松山 ¦ 06:42, Sunday, Jun 14, 2020 ×


ご縁を頂いて

一緒にさせて頂いている

感謝しながら

努力していきます

ありがとうございます。


名前: 手島 加奈子 ¦ 06:49, Sunday, Jun 14, 2020 ×


 良縁を大切にして、良心にそって精進していきます。

ありがとうございます。

名前: 笠岡潤聖 ¦ 06:51, Sunday, Jun 14, 2020 ×


ご先祖さんの導きで今があります。


求める場にいられて感謝しかありません。


合掌

名前: 及川 勉 ¦ 06:52, Sunday, Jun 14, 2020 ×


良心は知っています
求道心追及します

名前: 廣瀬伸一 ¦ 07:33, Sunday, Jun 14, 2020 ×


いのちが求めて来た出会いですから、出会ったらどうしようもありません。
美紀さんにとってもそういう出会いだったのですね。
いよいよ人生が始まりますね。
とてもうれしいです。

今日も一日宜しくお願い致します。

名前: 今井敏明 ¦ 07:52, Sunday, Jun 14, 2020 ×


 良縁を大切にして、良心にそって精進していきます。

ありがとうございます。

名前: 笠岡潤聖 ¦ 09:23, Sunday, Jun 14, 2020 ×


ご縁を頂けたことに感謝して
頑張ります

名前: 智子 ¦ 11:19, Sunday, Jun 14, 2020 ×


今日は、代表と会えなくてとても残念ですがやっぱりここに来るとすごく落ち着きます。自分の事を理解してくれ、そして何よりも価値感を共有できる人はパートナーとしてとても大切だと思います。私はいつも代表のような人をいつも求めていました。高校生になってから代表と出会って勉強になることもたくさんありますし、何より理解してくれ普通の人間として見てくれたのがとても嬉しかったです。今こうやって繋がっていれるのも運だと思います。だからこそこうやって毎日笑顔で過ごせています。いつも本当にありがとうございます。
さっき差し上げたケーキですが、あまり甘くなかったら、ジャムなどをかけて是非召し上がってください。
今日も本当に忙しい中ブログを書いてくださってありがとうございます。

名前: 伊藤美紀 ¦ 11:24, Sunday, Jun 14, 2020 ×


今日はお目にかかれないかと残念がっておりましたが、直接ケーキをお渡し出来てよかったです。

「誰とするのか」 これがご縁なのですね。
自分がこういう人と何かをしたいと思うならば、まず自分がそのような人間にならなければいけないということですね。 同じような人が集まると以前代表に教えて頂きました。

私がここにこうしているのも、美紀がお世話になることになったのも、必然で導かれてきたかと思うと感謝でいっぱいになります。
代表が美紀にあてて書いてくださるブログや、指導して頂くすべてのことが、実は私自身が会得し実践しなければならないことと理解します。
美紀に手本を見せなくちゃ=自分がちゃんとする ということです。
私はそのために美紀を授けて頂いたと、今では心からそのように思います。
代表のお話を聞く中で、苦しみも悲しみも光に変える力を頂きました。

これからも美紀と二人三脚で歩いて参ります。

ありがとうございました。

名前: 伊藤京子 ¦ 11:50, Sunday, Jun 14, 2020 ×


感謝して、
しっかりやっていきます。
ありがとうございます。

名前: 鈴木尚学 ¦ 13:58, Sunday, Jun 14, 2020 ×


心から駆け引きなく、素直に生きられる人と

出会えることは、最高の幸福だと思います

名前: 松村 誠 ¦ 19:46, Sunday, Jun 14, 2020 ×


伊藤さん親子のコメントを読ませていただき代表のブログを一字一句を
%uE59A99
みしめ生きる力にしている姿に触れいままでたくさん苦しみ悲しみを
乗り越えてきたからだと感じました
私もともに学ばせていただきます
ありがとうございました。

名前: 田中幸子 ¦ 04:56, Monday, Jun 15, 2020 ×



■コメントを書く

名前:

メールアドレス(任意):
    

URL(任意):

この情報を登録する

内容:

パスワード(任意):

ヒューマンチェック(選択した計算結果を入力):