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「思い出の時が甦るウォータークリーニング」6/16(火)
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昨日は、
某デパートの婦人服部より
『コロナ禍において百貨店を取り巻く環境は非常に厳しく、
特に、婦人服に関してはお客様の来店が減り非常に厳しい
状態が続いており、今後は物を販売するサービス機能の
拡充が必要不可欠で、そのサービスがお客様の物を購入
するきっかけになることに繋がると確信しています。
その一つが「クリーニング」ではないかと思います。
御社は、(以下省略)』
という内容のメールを担当者の方より頂きました。


??この言葉、
14~5年前に三越さんや伊勢丹さんから
いただいた言葉と同じです・・・・。


また、
その昔、現在お付き合いしている
アパレルさんからも。


百貨店さんは
本当に厳しいみたいです。
ただ、百貨店時代の中で育った私にとっては、
今でも百貨店は両親と共に好奇心いっぱいに歩き回った
ワクワク感いっぱいの憩いの場所。


百貨店の再建を期待するものの一人なのですが、
やはりAmazonや楽天などネットショッピングが
主力とって、自宅で何でも買える時代ですし、
それにこのコロナ禍ですから、
なかなか若い人はデパートには・・。


と言いながら、
当然前年通りとはいかないものの、
着実にデパートからのリピーター入荷は途切れません。
そこにあるのは、
長年のお付き合いから来る安心です。
そして何より金額は高くても他社とは差別化
できる技術力の高さによる信頼と満足度の高さ
でしょうか。


私たちは
常にお客様を絞り込んできました。
絞り込むとお客が減る、下がるというより、
自分たちがお付き合いしたお客様と楽しい仕事を
した方が、お互いに良い結果、
楽しい気持ちになれ、
良い結果が出てくるからです。


そのために、
私たちは勝手ながら
「自分たちを信じてくれるお客様」
「お客様を喜んで紹介してくれるお客様」
「値引きをせずに支払いをしてくれる金払いの
いいお客様」
「下請け的な扱いでなく、パートナーとして
大事にしてくれるお客様」
「楽しくコミニュケーションが取れるお客様」
こういう
お客様をターゲットにしました。


実は、
このスタイルは私が若い時、
市の社会教育主事として
公民館運営で行った
思いと手法と一緒です。
また、何をやってもこれが
中心ということです。


これは
工房にしても店頭にしても「思いやり」
を中心にした技術やサービスや人間力をレベル
アップすればするほど、
類は友を呼ぶで、
そういった人たちとのネットワーク、
お客様たちの質の変化と
新たなお客様層との繋がりが生まれ
ました。


何をやるかではなく、誰とやるのか?
でお話ししたように、自分の価値観と同じような
人たちが自然と集まってくるのです。
その結果として、いろんな良いことが
起こってくるということです。


そういうことから言いますと、
無機質な百貨店のクリーニングの取次店が一つ
増えるというものではなく、
何かそういう本当の事が伝わっていく
仕組み作りが必要だと思っています。


導入は、
テレビ電話のようなスカイプや
フェイスタイムのようなものを使っての
対面相談とか、
それが今は何か、
まだよく分かっていませんが、
うちの「思いやり」と「敬意」を発信できる
場がまた一つ増えれば、
それを求める人たちが集まって来られ、
とても信頼と満足を得てもらえるだろう、
いや、過去の事例から間違いなく
そういったものが生まれていくだろうと
感じています。


今日は先方と
コロナ禍と主人の病気療養で関西の
実家に帰っている、伊勢丹新宿店メンズ館の
智子さんと事前に打ち合わせ
今日は連絡を待っている
先方の担当者に連絡を
入れることになっています。


そうやって次のやり方を
模索しながら、さらにウォータークリーニングが
求めているお客様たちへ
拡充されていくことを願っています。


今日は何が言いたかったのかというと、
「志」や「客層づくり(お付き合いする人)は
まったく変わりませんが、
やり方はこれからどんどん
新しいものにチャレンジしていく。
つまり変化は止まらない
ということでした。


今日も暑そうですね。
洗い場は40度ぐらいになりそうですから
熱中症に気をつけないと
いけません。


●美紀ちゃん、
ブログ更新できてなかったって??
何か不具合があったのかな?
いつも早朝5時前には必ず
ブログ更新しているので
見て下さい。大丈夫です。



今日はちょっと仕事の方を主に
書きましたが、学べるところは
しっかりあると思います。


中心はブラさず
常に柔軟に変化し
対応していくということを。

●白いモンクレールダウンの復元依頼

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モンクレール白のウールのダウン。購入金額50万。
古いワインの変色シミ抜き。部分漂白→色合わせ→染色補正繰り返し。難易度の高いシミ抜きを行います。
復元率95パーセント。

復元l料金 177.705円 (昨日お客様から見積オッケーを頂きました)


●トッヅのバッグの復元依頼

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トッヅのバッグの復元依頼。
油性と水性を微妙に使い分けて、汚れを落としますが、その時、微妙に色の差が出てくるので染色補正で仕上げていきます。銀面革の表面のキズは、なんとか埋めて顔料にて修正し、ツヤを出していきまます。復元率90パーセント。復元料金(85.360円)

こういった難易度の高い衣類・バッグ・靴・その他 修復復元を弊社は得意としています。


04:44, Tuesday, Jun 16, 2020 ¦ 固定リンク ¦ コメント(13) ¦ コメントを書く ¦ トラックバック(0) ¦ 携帯

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■コメント

ネットショッピングが主流になっていますが、
内のお客様はデパートやショップで良いものを
ご自分の目で見て触って着用して信頼あるクリーニング、
当社に出して頂いています。

そんなお客様の期待を裏切らない仕事を致します。

名前: 山田幸雄 ¦ 05:51, Tuesday, Jun 16, 2020 ×


幹がしっかりしていれば、


枝葉がどう揺れようとびくともしませんし


どうとでも対応していけます。


変化を楽しみます。


合掌

名前: 及川 勉 ¦ 06:20, Tuesday, Jun 16, 2020 ×


思いやりをもって

接するよう

意識してやっていきます

ありがとうございます

名前: 手島 加奈子 ¦ 06:55, Tuesday, Jun 16, 2020 ×


中心をしっかり持って、やらせていただきます。

ありがとうございます。

名前: 佐生 ¦ 06:58, Tuesday, Jun 16, 2020 ×


ここにいれてよかった。

つくづく感じる毎日です。

仲間と共にしっかり遊び、学んでいきます。

名前: 松山 ¦ 07:05, Tuesday, Jun 16, 2020 ×


新しい服を購入する時代から気に入っている洋服を
ケア−しながら大切にして着用する時代なのかと思いました
Ncの出番のようなきがします
自分も与えていただいたことに感謝してがんばります
ありがとうございました。

名前: 田中幸子 ¦ 07:32, Tuesday, Jun 16, 2020 ×


頼まれことは、
最善に変化できるチャンスだと
ぼくは受け止めています
どんな形になるのか楽しみです

名前: 廣瀬伸一 ¦ 07:32, Tuesday, Jun 16, 2020 ×


中心はブラさず
常に柔軟に変化し
対応していくということを

このことを心していきます

名前: 智子 ¦ 09:36, Tuesday, Jun 16, 2020 ×


お客さんが喜んでお客さんを紹介したくなる

仕事をしていきたいです

名前: 松村 誠 ¦ 20:03, Tuesday, Jun 16, 2020 ×


「志」と「お付き合いする人」は、ず〜っと一貫していますから。
ノウハウはいつもチャレンジで、斬新ですね。

今日も一日ありがとうございました。

名前: 今井敏明 ¦ 20:13, Tuesday, Jun 16, 2020 ×


お客様の要望にお答えすること……それは本当に素晴らしいと思います。汚れていたものが綺麗になるという事は自分の心が綺麗になることだと思います。そんな大切な人達には尊敬や感謝を忘れず接していきたいと思います。尊敬を忘れずにいればそのパートナーと長続きすると、この前のブログを見て学びました。なので自分も、大切な人や、周りの人に感謝と尊敬を忘れず学校生活をし、日々成長していきたいと思います。
今日も忙しい中ブログを書いてくださってありがとうございます。

名前: 伊藤美紀 ¦ 21:52, Tuesday, Jun 16, 2020 ×


 大きな働き、流れに沿って
感謝の行動をしていきます。

名前: 笠岡潤聖 ¦ 22:07, Tuesday, Jun 16, 2020 ×


ここにいると、次々と素敵なことが起こるので、その度に驚かされます。

これからまた、新しいお客様がNCを求めて集まって来られるのですね。
心の成長はもちろん、仕事のスキルアップもしなければ…と気持ちが引き締まります。

1点1点、お客様に喜んで頂けるよう、お品物と一緒に思いやりの心もお届けできたらと思います。

有難うございました。


名前: 伊藤京子 ¦ 22:28, Tuesday, Jun 16, 2020 ×



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