≪ 「誠実な人に成る方法」6/22(月)  ¦ トップページ ¦ 「素直に生きる」6/23(火) ≫


「心の成長って?」6/22(月)
今日ある状況を客観的に見ていて
「なんでこんなに不快な気持ちになるのだろう。
本人は頑張ってるつもりなんだけど、なんで?」


そのことを通して
心の成長って何?と深く考えてみました。


まずこの世は、
「自ら意識しないことには」、
焦点が他所に逃げてしまう世界であるということです。


意識するも、しないのも自由。
心が成長するのも、しないのも自由。
しかし、自由にはリスク、とても厳しさがあります。


心の成長と書きましたが、
実はこれは本当は正しくないのです。


表面的な意識の奥にある良心は、
完全に善悪の判断が出来る存在です。


だから心の成長とは、
どんな状況にいても良心を思い出すこと、
思い出して生きようと意識していること、
そこへどれだけ目が覚めるのか、
覚めているのか?
と表現するのが正しいです。


つまり、
仕事でも、
仕事と仲間や上司やお客さんとでも、
家族や縁者とでも、
どれだけ良心の目が目覚めた状態で
コミニュケーションを取りながら
生きているのか?


いろんな
喜怒哀楽の体験を繰り返しながら、
人間はこのゲームを日々行っている最中です。


いや、
このゲームを何百回生まれてでも
試してきたのです。


ああ、そうかあ・・・。


なんで
私はとても強い不快感を持ったのか?


それは学びの中にあって
現場に出れば自らの個性と思い込み、身についてしまっている
自我を当たり前として生きているその姿、
良心の目を意識していない愚かなその人の姿。


ああ、それがとっても
不快だったのだぁ・・・と実感しました。


もう一度言いますよ、
その人の成長とは、
どんな状況にあっても、
どれだけ心の良心の目を意識して
そこに従って謙虚に素直に生きているのか?
だったのです。


その
根本にある生き方とは、
「多くの愚者を友とするより
一人の智慧者を友とせよ」という
お釈迦様の言葉の中にある真実でした。


6月21日という日食を区切りに
今までは「まぁいいか」の曖昧な点が
大きく変わったのだと思います。


過去よかったことがもう通用しない。
どれだけ良心の目を意識して
生きているかどうか?この一つだけ。


この一点によって、
すべてがありのまま見えてくる、
どれだけその人が頑張ってると思っていても
何を当て頼りにして生きているのか?
それは自分の個性と思い込んでいる自我か?
それともその自我を超えたところで自分を正しい
方向に導こうとしている良心か?


そのどちらかの意識や選択によって
真(魔)逆にすべては運ばれて行く。
ということなのだと改めて自覚した次第です。


IMG_5490
今日はお寺で保育園の「宗祖親鸞聖人の降誕会」でした。
みんなよく礼拝できたようです。

だから「悔い改めなさい」なのか。

12:15, Monday, Jun 22, 2020 ¦ 固定リンク ¦ コメント(19) ¦ コメントを書く ¦ トラックバック(0) ¦ 携帯

■トラックバック

この記事へのトラックバックURL:
/blog6/blog.cgi/20200622121553

■コメント

本当にシンプルになってきています。良心に沿っているか、それ以外か。
それが、「気持ちよい」と「気持ち悪い」という感覚の結果にすぐになります。
ごまかしの効かない時代に入っているようです。
良心に沿って、感謝の気持ちで生きていきます。

名前: 今井敏明 ¦ 12:58, Monday, Jun 22, 2020 ×


良心に照らし合わせてということを

意識してやっていきます

名前: 手島 加奈子 ¦ 13:03, Monday, Jun 22, 2020 ×


新しい年、新しい国に向かう、

全てがありのままに見えてくるし、自覚して、

生き、悔い改めなさい!

名前: 山田幸雄 ¦ 13:22, Monday, Jun 22, 2020 ×


成長とはどこに焦点を合わせ、どこに向かっていくのかが重要なのですね。

曖昧やいい加減な心を捨て、良心の目で見つめ、正しい方向へ進んでいきます。

ありがとうございます。

名前: 伊藤京子 ¦ 13:28, Monday, Jun 22, 2020 ×


良心に問うて、自分を問題にしていきます。

合掌

名前: 及川 勉 ¦ 13:29, Monday, Jun 22, 2020 ×


言葉では、表現できない気持ち悪さ。
そこを、探っていくことが良心と繋がっていくんですね。
自分の思いこみに捕まらず生きたいと思います。

ありがとうございます。

名前: 佐生 ¦ 13:31, Monday, Jun 22, 2020 ×


良心の目を意識して、感謝の気持ちを忘れず、生きていけるよう心掛けていきたいと思います。

名前: 谷口 桃子 ¦ 13:32, Monday, Jun 22, 2020 ×


素直に、謙虚に、常に良心と向き合って日々過ごしていきます。

名前: 伊田 まゆみ ¦ 13:36, Monday, Jun 22, 2020 ×


自分の思い込みでなく

良心に従っ判断していきます

名前: 松村 誠 ¦ 13:37, Monday, Jun 22, 2020 ×


良心の目で物事を判断し行動出来るよう、頑張ります。

名前: 加藤 知世 ¦ 13:41, Monday, Jun 22, 2020 ×


今までとは違うごまかしもきかない
テクニックも通用しない
ただ少しでもじがを薄くする努力し

良心と共にいきていきます
ありがとうございました

名前: 田中幸子 ¦ 13:41, Monday, Jun 22, 2020 ×


感謝の心、

それだけです。

これがなくなると全く違う方向に行ってしまいます。

ありがとうございます。

名前: 松山 ¦ 14:00, Monday, Jun 22, 2020 ×


私も良心ではなく自我が前面に出ていることがあると反省しております。
何か言葉にしたり、行動したりする時に、その動機が良心からなのか、それとも自我からのか、第三者的な目で自分の心の内を観るようにいたします。

名前: 野口義和 ¦ 15:20, Monday, Jun 22, 2020 ×


良心に沿った行動をしていると
最終的には
結果的にうまくいっています
感じたら行動です

名前: 廣瀬伸一 ¦ 16:33, Monday, Jun 22, 2020 ×


感謝して、
感じて即行動していきます。

名前: 鈴木尚学 ¦ 17:00, Monday, Jun 22, 2020 ×


心の成長、年を重ねても、まだまだ成長が出来ることへ
感謝します

伊勢丹さんが、どんどん動き出して、木更津工場にも、
品物がたくさん並んできてます。
日付などしっかり確認して、こちらでも間違いのないよう
保管室へ入れていきます

名前: 高橋 幸子 ¦ 20:18, Monday, Jun 22, 2020 ×


 周りに感謝し、神仏に感謝し
自分を中心から外して、行動していきます。

名前: 笠岡潤聖 ¦ 21:56, Monday, Jun 22, 2020 ×


 周りに感謝し、神仏に感謝し
自分を中心から外して、行動していきます。

名前: 笠岡潤聖 ¦ 22:14, Monday, Jun 22, 2020 ×


心の成長……最終的には自分がどれだけ正しい道に進み、自分の良心に寄り添うことだと思います。

人間という生き物はたまにサボってしまう生き物だと思います。いい加減なことをやったりなど、でもそんな時こそスタート地点に戻れる人になっていきたいです。

コメント遅くなってすみませんでした。本当にいつもありがとうございます。

名前: 伊藤美紀 ¦ 22:19, Tuesday, Jun 23, 2020 ×



■コメントを書く

名前:

メールアドレス(任意):
    

URL(任意):

この情報を登録する

内容:

パスワード(任意):

ヒューマンチェック(選択した計算結果を入力):