≪ 「なんとかなる」6/27(土)  ¦ トップページ ¦ 「気づき体質」5/28(日)朝 ≫


「掃除に徹すると謙虚な人に成れる」6/27(土)昼

『どんなに才能があっても、
 傲慢な人は人を幸せにかることはできない。
 人間の第一条件は、
 まず謙虚であること。
 謙虚になるための確実で一番の近道が、
 トイレ掃除です。』


 掃除をするとき、
上を向いて掃除をする人はいません。
掃除は必ず、下を向いてしなくてはなりません。
つまり、掃除をする形そのものが
謙虚な姿だと言えます。


 あの人は、掃除をして傲慢になったという
話を聞いたことがありません。
 掃除を続ていると、例外なく謙虚な人間に
変わります。


 自分が謙虚になりますと、自分と接する周囲
の方々の対応も自然に変わっていきます。
 今まで挨拶もしなかったような人が、挨拶を
して下さるようになります。


 とにかく私たち人間は、自分のことは棚に
挙げて、相手だけを変えようとするものです。
 しかし、自分の思うように相手を変えようと
しても、金輪際変わるものではありません。
相手を変えようと願うのであれば、まず自分
自身を変えようとすることが先決です。
 自分が変わった分だけ相手も変わります。


 「私が私を捨てれば、そこにあなたがいる。
 あなたがあなたを捨てれば、そこに私がいる」
 (山本招之助)という言葉がありますが、その
通りだと思います。


 何よりも嬉しいのは謙虚な生き方をしていますと、
後味のいい人生が送れるようになるということです。
 幸せな人生を送るためには、後味のいい生き方を
することに限ります。※「掃除道」著 鍵山秀三郎
(亀井民治編)より抜粋転載


 4年前から、
会社の近所にある「大道沢緑道」を
30分朝夕の散歩をしていますが、
すれ違う人にはこちらから必ず
「おはようございます」「こんばんは」と
挨拶をするようにしています。


人によっては気持ちよく
挨拶を返して下さる人もいれば、
無言ですれ違っていく人もいます。


また、タバコのゴミやペットボトルや空き缶、
ティシュに弁当箱やお菓子の箱など、
散歩中には道端にいろんなゴミが捨てられて
います。


歩きにがら小さなゴミでも、
大きなゴミでも、
道端のゴミでも、
草の中に入り込んだゴミでも
見つけたら、腰をかがめてサッとひらう。
この実践を毎日続けているだけで、
観察力と気づきに対する直観力が
研ぎ澄まされてきます。


同時に
突発的な問題に対する判断能力が
高まってきます。


4年もこのゴミ拾いを
スポーツ感覚で繰り返していると
すぐにゴミを見つける
視覚がとても鋭くなりました。


とにかく
散歩中には老若男女を問わず
いろんな人に出会いますが、
ゴミを拾っている人は全体の1〜2パーセント
(私や法子さんやうちのスタッフ。そして完全掃除武装
で早朝早く歩いてらっしゃるロボコップの
ようなおじさん)ぐらいでしょうか?
他はまず見たことがありません。


また、
タバコやゴミを捨てる人は捨てる一方で、
まず、拾うことはしないということです。
あとの人はゴミがあろうがなかろうが
我関せず淡々と健康の為に
歩いてらっしゃいます。


まあ、
それはそれとして、


このゴミを拾う、
ゴミを捨てる、
ゴミが目に入らない。
こういった陰徳の差は、
年月が経てばたつほど大きな差となって
表れてきます。
人生の善徳貯金にしても、
悪積貯金にしても、こうしたことの
何気ない日常生活の積み重ねですから、
ゴミ一つと言えども、
小さなことではなく
実に大きなことであるのです。


ただ、
東京に行って、
野外駐車場のゴミの山を見た瞬間、
「これはムリや。関わるまい」
とは思いましたが・・。


その昔、
「便所掃除」の一燈薗の石川洋先生に
言われた言葉は、
「志は高く、実践は足下から」。


また、
「足元のゴミ一つ拾えぬほどの人間に
 何ができましょうか」
喝!です。

12:52, Saturday, Jun 27, 2020 ¦ 固定リンク ¦ コメント(24) ¦ コメントを書く ¦ トラックバック(0) ¦ 携帯

■トラックバック

この記事へのトラックバックURL:
/blog6/blog.cgi/20200627125200

■コメント

出光興産にいたときに構内のゴミ拾い、産業道路のゴミ拾いを
毎日していました、それが身体に染み込んでいました。
有難いものです。
トイレも床はふけないので便器の周りをきれいにふきます。
あの頃の癖に感謝してます。

名前: 山田幸雄 ¦ 13:41, Saturday, Jun 27, 2020 ×


お陰様でゴミを拾う癖が付いてきました。
たた、人が大勢の中で気づいたときどうしようか、とか
そのままにしてしまうことがあります。
そこを自然と出来るようにしていきます。

名前: 佐生 ¦ 13:43, Saturday, Jun 27, 2020 ×


掃除、トイレ掃除

しっかり身に着けていきます。

おのずと頭の整理ができてくる気がします。

ありがとうございます。


名前: 松山 ¦ 13:45, Saturday, Jun 27, 2020 ×


自宅のお手洗いの掃除をこまめに行います。

こまめに自宅前の公園を掃除してくださる方に感謝し、
私もごみ拾い、掃除を積極的に行おうと思います。


名前: 谷口 桃子 ¦ 13:48, Saturday, Jun 27, 2020 ×


黙ってコツコツ続けます。

これからは、やる範囲も広げていきます。

合掌

名前: 及川 勉 ¦ 13:52, Saturday, Jun 27, 2020 ×


掃除をしている姿勢は、ほぼ低姿勢。雑巾がけは特にそうです。
行動姿勢が変わっていくお掃除は、人格形成に必要不可欠なことです。
頑張って奥の奥まできれいにし続けて生きます。

ありがとうございました。

名前: 今井敏明 ¦ 13:58, Saturday, Jun 27, 2020 ×


小さなゴミに気付けて拾っていけるように

周りに関心を持っていきます

名前: 松村 誠 ¦ 14:00, Saturday, Jun 27, 2020 ×


 出来そうで・・・なかなかできないこの壁を取り払って 見つけたら拾うことを癖ずけしてゆきます ありがとうございます。

名前: 大留 ¦ 14:03, Saturday, Jun 27, 2020 ×


今朝は学ばせていただき、ありがとうございました。

私も気がついた時は空き缶等拾うようにしています。

特にクギなどは必ず拾っています。これからも、尚のこと気をつけていきます。

ありがとうございました。

名前: 中川 守 ¦ 14:05, Saturday, Jun 27, 2020 ×


ゴミを捨てる人の気が知れない(車からでも)

ゴミを拾ってでも掃除をしてでも気持ち良くなります

謙虚になれるってことが大切かなと思います

名前: 瀬能 あや子 ¦ 14:10, Saturday, Jun 27, 2020 ×


先日ゴミが落ちていたのに両方の手がふさがっていたので
過ぎ去ろうとしたときそれは違うだろうと思う自分がいました
それから荷物を置いてゴミを拾ったとき清々しい気持ちになりました
やはり良心にはじないようにしていきます
ありがとうございました。

名前: 田中幸子 ¦ 14:12, Saturday, Jun 27, 2020 ×


以前、信号待ちの車から灰皿のゴミを捨てたのを見たことがあります。

思わず目を覆ってしまいました。

この人は、どんな生き方をしてきたんだろう? どんな生活をしているんだろう?

疑問を持ちました。

普段から当たり前のようにゴミを拾い、人に優しくできるように、躾をしていくことが大切だと思います。

孫たちを気をつけて躾けていきたいと思います。。

名前: 渡辺 とよ子 ¦ 14:12, Saturday, Jun 27, 2020 ×


掃除をすることで、謙虚な姿勢を身につけていきます。
気づいたら拾う…コツコツ続けます。

名前: 伊田 ¦ 14:15, Saturday, Jun 27, 2020 ×


掃除道続けていきます

名前: 廣瀬伸一 ¦ 14:19, Saturday, Jun 27, 2020 ×


まずは家のトイレから
常にきれいな状態に…
道にあるゴミは拾います
近所の公園をしてくださる方に感謝します

名前: 富安 ¦ 14:52, Saturday, Jun 27, 2020 ×


散歩に行ってゴミを拾うことは、考えてなかったです。
健康のためと、自分のことだけ思っていました。
ごみゼロの日 と、行事になっていると参加しますが・・・
反省しました。

名前: 高橋 幸子 ¦ 15:45, Saturday, Jun 27, 2020 ×


今までゴミを見てもあえて拾うことは、ありませんでした。
が、出勤時など袋を持ちゴミを拾う人を見ると
とても清々しい気持ちになりました。
その時の気持ちを思い出し、私も実践することにします。
今までやってこなかったことに、恥ずかしい気持ちになりました。
謙虚な人は、素敵です。

名前: 横山 悦子 ¦ 15:50, Saturday, Jun 27, 2020 ×


ゴミを拾っていけるよう、癖をつけていこうと思います。

名前: 加藤 ¦ 16:17, Saturday, Jun 27, 2020 ×


キレイになるようつとめます。
軽く、早く。
ありがとうございます。

名前: 鈴木尚学 ¦ 16:49, Saturday, Jun 27, 2020 ×


昨日、近所にある「宇山神社」の境内のゴミ拾いをしに行ってきました。
30分ほどかけてゴミ拾いを終えた後の清々しい気持ちは何とも言えませんでした。
ゴミ出しの日に続けているご近所のゴミ拾いも継続して行って参ります。

名前: 野口義和 ¦ 17:19, Saturday, Jun 27, 2020 ×


掃除を通して

学ばせていただきます

ありがとうございます

名前: 手島 加奈子 ¦ 20:23, Saturday, Jun 27, 2020 ×


NCに入社したばかりの頃、「どうしたらお役に立てるかを考えながら掃除をしなさい」と、法子さんからご指導頂きました。

「お役に立てるように」を意識すると、自ずと何をするべきかが見えてくるから不思議です。
そして、お掃除をして下さる方への感謝の気持ちも生まれます。

佐生さん、いつも皆が使うトイレを綺麗にして下さって有難うございます。

努めて片付け掃除を徹底し、自身の良心を磨いていきます。

有難うございました。

名前: 伊藤京子 ¦ 20:43, Saturday, Jun 27, 2020 ×


毎日掃除をする……それは本当に難しいことだと思います。私は最近朝掃除が出来なかったりが多く、朝まともに起きれなくなってきました。
これからまた生活を改善し、心を掃除すると思いながら掃除をしていきたいと思います。
今日も1日ありがとうございました。

名前: 伊藤美紀 ¦ 20:57, Saturday, Jun 27, 2020 ×


 外出した時もゴミ拾いや
使用したものの掃除をしていきます。

ありがとうございます。

名前: 笠岡潤聖 ¦ 05:36, Sunday, Jun 28, 2020 ×



■コメントを書く

名前:

メールアドレス(任意):
    

URL(任意):

この情報を登録する

内容:

パスワード(任意):

ヒューマンチェック(選択した計算結果を入力):