≪ 「撮影準備」8/31(水)  ¦ トップページ ¦ 「日程変更」9/2(金) ≫


「仕事の本質」9/1(木)
仕事をしていると
日々いろんな問題や課題がやってきます。


仕事の本質とは、
目の前の仕事を通して人の役に立つことをすることです。


わからない人がいればマメにマメに何度でも
手を変え品を変え教えてあげる。


困っている人がいたら助けてあげる。


仕事が遅い人には横について手助けをしてあげる。


自分がやりたいことを、やりたいようにするのではなく、
相手や周りがやってほしいことや、助かることをやる。
これが「仕事の本質」です。


その目的が達成されたとき。
人間は「人の役に立てた」「感謝された」「喜んでもらえた」
という満足感や喜びが自分の「いのち」に与えられるものです。


まさにそういった自他共に喜べること
それが「仕事の本質」なのです。


そのためには、
仏教でいう「中道」を目指さなければなりません。


「中道」とは横着で怠惰な人には「頑張る」ことの
大切さを教え、なかなかこう人はいませんが、
頑張りすぎる人には「豊かさ」「潤い」の必要性を教える
ために相手のサポートに徹しさせる。


相手や周囲にあれこれ文句を言うのは、結局「仕事の本質」
がわかっていない我良しだからなのです。

つまり神仏の願い、お心がわからない
ということなのです。こんなことは絶対に
やってはいかんのです。


結局、
どかん問題や課題が目の前に現われ、
それは人のせいだと相手を裁いても、
結局すべての地獄は自分が創り出しているし、
すべての浄土もやはり自らが創り出しています。


事実が自分や周りを苦しめているのではく、
その事実をネガティブにしかとらえられない精神状態や
思考のクセが、自分や周りも苦しめているということなんです。


もっと単純に、シンプルに、
感じたらポジティブの方向に動き人を助けてあげたいと、
素直な自分に立ち戻ることです。


自分の「いのち」に対してごまかしたり、ウソをつくことなく
素直な自分で人や周りのお手伝いを
積極的にしていきましょう。


いいじゃないですか、
死んであの世に還れば、早々周りの人たちと
会える保証はないんですから・・。


この世でのご縁を大切に頑張って育んでいきましょう。
逆縁にならないためにも。


※今日は税務調査の一日目でした。何事もなく…。
また、台風10号でお亡くなりになられた皆様には謹んでお悔やみ
申し上げます。

17:57, Thursday, Sep 01, 2016 ¦ 固定リンク ¦ トラックバック(0) ¦ 携帯

■トラックバック

この記事へのトラックバックURL:
/blog6/blog.cgi/20160901175735