≪ 「カビってる!」12/12(火)  ¦ トップページ ¦ 「年内仕上げ」12/14(木) ≫


「みんな喜んでくれました」12/13(水)
おはようございます。


今日はお正月みたいです。


ああ、ねむい・・。


さて、昨日の「ダレトク」ですが、やっぱりバラエティですね。
当たり前のことですが。


ドキュメンタリーではないです。


いつもテレビ放映で思うことは、
あれだけいっぱい撮って使ってるのは・・・
えっ????コレっ??という場面が多いです。


また、内容的にも??
それはこういうことなんだけどなあ・・と、
そうじゃあないんだけどなぁぁ??


雑誌のほうが
原稿チェックで書き直して゛きるから
まだいいね。


まあ、松本伊代さんも工房の人たちの
技術見て感動してたし、
見てる視聴者も楽しんでもらえたんだろうから、、
まっいいか。


こっちはドキュメンタリーでガンバリます。


・・・・・・・

今、坊守(妻)から電話がありました。
「凄かったねええ・・。キレイだったねえ・・・・」。


やっぱり私たちが見る目と、
素人というか、消費者が見る目は違うんですねえ。
仕上がりの良さに感動してました。


ただ、
本当はもっと黄ばみの凄かった白のワンピースがあって、
そのシミ抜きなんか一番放送してほしかったんですが、
カットされてましたねえ。


やはりタレントイメージってあるんでしょうね。
本当にスゴイやつの復元撮影は使ってませんでした。


ただ、やっぱり一般受けするようにつくってるんだね。
坊守(妻)の話を聞いて、「ああ、そうなんだ・・」と。

・・・・・・・・・

「代表、メールで問い合わせが結構きてます」
と、元吉くん。


反響早いです。

・・・・・・

娘の輝香から電話がありました。


「お父さん、よかったよ。今日のブログで書いているほどじゃないよ。
ちゃんとスゴイことが伝わってきたし、普通の人はプロとは視点が
違うからね。よかったよ。早く広島に帰って来てね」
というものでした。


そうかあ・・・。

・・・・・・・

午後二時になります。
工房から事務所に帰り、
空手の片山くんから送られてきた「もみじ饅頭」を食べて
ひと休憩しています。


これからお昼の仏参・ミィテーングをして
昼食です。


午前中だけで「ダレトク見て・・・」のレザーバックやムートンコート
などの問い合わせが全国から10件来ています。


それと、地方は放送日と時間帯が違うんですね。
静岡の人から「今ダレトクのテレビ見ていてシャネルのバックを出したい」、
なんて電話もあったり。


それと
経理の雅代さんが銀行に行ったら「見ましたよ・・」と受付や職員
の人たちから声をかけられて、やってることが凄くて驚いたそうです。


「ダレトク」のことは全支店に送っておられるそうで、
多くの職員さんたちが見てるのだとか。


むむむむむ・・背脇プレス機ひょっとしたら、期待できるかも??(笑)

・・・・・・・・・

3時過ぎて、
次男夫婦から「見たよ。凄かったよ」と嬉しい電話がありました。


やはりテレビなどの映像や解説を通して見ると、
何をやってるのかが一般向けによく分かるんですね。


プロとしては、
ええ??シミ抜き台100万でスゴイだろって??
前身頃プレス機だけで一台600万はするのに・・・
それ言ってよ、とか。


このシミ抜きをスゴイって放送するかぁ??
このレベルだったらどこのクリーニング屋サンでもやってるじゃん。


もっと難しいシミ抜きと補色修正撮ったはずなのに・・とか。


正直、言いたいことは一杯あるわけですよ、
ところが家族たちはそうじゃない、よかったとか、凄かったとか・・。


次男の嫁の綾ちゃんが、
「そもそもクリーニングで仕付するとか、カルテ作成するとか、
まったく私たちの概念にないわけで、私はお父さんがやってるのは、
ちょっと大きなクリーニング屋さんレベルだって思っていたので、
ああ、こんな凄い事やってるんだって、意識がひっくり返りました。
でも、これでまた忙しくなったら広島帰れなくなるじゃないですか
ぁぁ・・」って言ってました。


私たちにとっては日々やってることなので、
当たり前のことばかりなのですが、そういうことなんですねえ。
家族が喜んでくれているので、嬉しかったですけど。


・・・・・・・

それと、
法子さんが私にこう言いました、


「姉から電話があってね、なおちゃんも見たんだって。」
そして「よくやった、えらい、えらい」って。


お母さんを早く亡くし母親代わりに育ててくれたお姉さんに、
褒められたって、ねぎらわれたってことは、何よりの喜びだった
んですね。そのことを言った法子さんはとっても嬉しそうでした。


努力は人を裏切らない。
コツコツコツコツ謙虚に謙虚に仕事を継続させてもらうことによって、
道を確実に一歩一歩歩ませてもらっている実感があります。


まだまだこれからですけどね。


●片山くん、敏さん、お歳暮ありがとうございました。

●次の伊勢丹新宿店メンズ館ウォータークリーニングスタッフの面接は
 18日月曜日の朝11時から。元グラフィクデザイナーの方だそうです。

05:03, Wednesday, Dec 13, 2017 ¦ 固定リンク ¦ トラックバック(0) ¦ 携帯

■トラックバック

この記事へのトラックバックURL:
/blog6/blog.cgi/20171213050303