≪ 「500円でワックス洗車」5/1(火)  ¦ トップページ ¦ 「感謝に勝るものなし」5/3(木) ≫


「悪い癖を止める葛藤の深さこそが」5/2(水)
お昼のテレビで、
TOKIOの4人の会見を見ました。


メンバーのお酒が原因でのとんでもない不祥事を通して、
一人ひとりがとんでもない葛藤、とんでもない悲しさ、とんでもない怒りや辛さ、
また、被害者や被害者の家族の方々への謝罪と懺悔の姿。
葛藤の中で、一人ひとりが目の前の出来事から目を逸らさず
まさに自分の問題として真摯に受け止めている誠実な姿が
とても伝わってきました。自立できた良い青年たちです。


仏教的にいうと、
悪いことを前後裁断して止める、という苦しい葛藤で自分が悩み苦しんで
いる時期こそが、人間が永遠に生死流転を繰る返す輪廻を切断
できるか否かの場面に遭遇している時です。


これは誰もが大小さまざまなことで、
生活や仕事の中で「悪しき因果を止める」機械に面している
瞬間がいっぱいあります。


つまり、
自分が死ぬほど悩んでいる瞬間、瞬間こそが、
この世で前の世から引き続いてきた悪い癖の輪廻を終わらせる
か否かの貴重な瞬間にいることになります。


あの世では輪廻を終わらせるような機会は一切ない。
それは、この世での因果の反射を受けるだけの世界だから。
唯一この世だけが、悪い癖、悪い性、悪い因果を終わらせる
ことが可能な世界なのです。


だから、
自分が起こした事象や現実を通して、
自分の悪しき癖の深さに気づき、必死でその悪しき癖を止める
ことに苦しみながらも懸命にがんばっているときほど、実に貴重な
時間であり、あの世にいたときから自分が切望していた瞬間
であるといえるのだと思います。


それを頑張ってこの世で改善することができた時に、
一つの昇華となり、一つの因果が終わる。このようなことを
本当に大小さまざまな内容で各人が試されているのでしょう。


ですから、
まさしく今日の記者会見は、
TOKIOのメンバーだけでなく、私を含む人間一人ひとりの
人間が持つ業、性というか、そういった悪しき癖を克服するということは
実に大きな課題であると思いながらも、テレビを見ていました。


とても時間と深い痛みは伴うとは思いますが、
この大きな課題を加害者メンバーと仲間たちが乗り越えていった
ときには、今までに増してものすごい愛深い活動の出来るグループが
生まれると感じます。


被害者や関係者には深い謝罪の気持ちと行為は当然ながら
乗り越えていくための昇華を頑張ってほしいし、
そうあってほしいと心より願っています。

16:31, Wednesday, May 02, 2018 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0) ¦ コメントを書く ¦ トラックバック(0) ¦ 携帯

■トラックバック

この記事へのトラックバックURL:
/blog6/blog.cgi/20180502163138

■コメント


■コメントを書く

名前:

メールアドレス(任意):
    

URL(任意):

この情報を登録する

内容:

パスワード(任意):

ヒューマンチェック(選択した計算結果を入力):