≪ 「教えながら学ぶ」12/5(水)  ¦ トップページ ¦ 「今日も頑張る!!」12/7(金) ≫


「日々早朝見積」12/6(木)
12/3(月)より、
仏参が終わった6時半より
昨日入った品物の見積を出しています。


何故、
今までこんなことを思いつかなかったのか?


日常業務の常識・・・にとらわれていたんでしょうね。


今日もあっという間にレザージャケット、バッグ、財布、
ダウン、スーツ等々のシミ抜きや染色補正や浴中処理
の見積内容と金額、そして修復率と備考をカルテに
綴っていきます。


これが出来ると、9時から担当者が入力し、
採寸や再度の詳細な検品作成をして写真撮りと振り分け
を行っていきます。


こういった流れが確実に出来上がると
今までの流れがとんでもなく早くなります。


なにより、
到着連絡と共に見積もりを知らせることができるので、
キャンセルの場合も早いし、作業進行オッケーもその時
もらえるので作業への取り掛かりがとても早くなり、
当然納期も早く設定できます。


ただ、
これを続けるということになると、
この流れは止めたくないので、まぁ、ほぼ休みはないよね。
私を含めた責任者各位は。
それだけうちは毎日結構全国から入ってくるから。


先のことは今は考えず、
とにかく今はこれで頑張りましょう。


さて、
私は社会的にどんな評価をされようが、
誰に何を言われようが
常に本当の自分、
本当の「いのち」の自分、「魂」の自分を生きたいと思って
感じて行動してきました。


なかなか感じて生きると、
周りの人たちからは理解ができない
となっていきます。


それは世間体や人の目を
あまり気にしないからです。


ただ、本当の自分とは
考えて・・・ではなく、感じてです。


本当の自分とは、
見ている、思っている、感じている、その心です。


つまり、本当の自分とは、形がないのです。


ちょっと今日は私の心の中にいつもある
本当のことをお話しします。


この世とは、形を持たない真の自分が形を求めて、
それを「着に来ている」のです。


私たちはこの世に生まれる以前に、
着せ替え人形のようにに、いろんな形を何回も着てきています。
人間は生死流転を繰り返していて、生まれ変わるたびに、帰る時は、
その形を裸で帰ります。


ほんとうの自分は形がないのに、この世ではいろんなモノを持とう
とします。それはお金、異性、地位、名誉、家、車・・・。しかし、ほんとう
の自分には形がありませんので、それらのモノを「ほんとうに」持つ
ことができません。


だから、自分が持ったと思った瞬間から満足は消えていき、
また次の別のモノを欲しがります。心の「安心」は決して「来ない」
からです。これは誰でもです。持つことができないのが本当の自分
なのです。


ほんとうの自分自身は、心なんだということなんです。
これって実に重要な事であり、自分の正体が、「心だけ」ならば、
今に思うこと、今感じること、今見てることがもっとも重要であり、
それがすべてなのです。


まさに心とは目に見えるものではない、影なのです。
この影の法則を自分が理解したとき、理屈でもない、理論でもない、
計らいでもない、影という安心と喜びの心には
欲しかったモノの方から自分に
近づいて来る現象が起こるのです。


追いかければ離れていき、
自分が立ち止まって安心すればするほど大きな影が
ついてきます。


このことが多くの人たちはまったくわかりません。
だから目に見えるモノばかりを欲しがり、追い求め
そこにとらわれ、自分を飾り、自分の立場に翻弄され
本当の自分を生きることはありません。


いかに自分の心、感じる、ふっと思うことを
大切にして生きれるか。


常にこの真実を私たちは問われています。


そして今をどれだけ感謝して生きていけるのか、
ただそれだけなんですけどねえ、人生って・・・・。


うちの会社はまだまだ大きな借金があるからこそ、
いろんな体験や今目の前に必要な人とご縁が
生まれて感謝が起こってきます。


ただ、ああ、もういいんじゃないこういう体験は、
じゃあ、次に行こうか・・・って本当の自分が決めれば
また変わったことが起こってきます。


今が、その時期かもしれません。


それを本当の自分が感じて決めていきます。
その本当の自分には嘘がつけません。


後は楽しくやりたいことをやって
人の笑顔をみたいために頑張って
今を生きることですね。


実に単純なんですけどねぇ・・。


さて、
下の写真は両方とも塩素系ワイドハイターで脱色した
セーターとカーディガンの染色補正です。

20181205a

1105b

05:56, Wednesday, Dec 05, 2018 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0) ¦ コメントを書く ¦ トラックバック(0) ¦ 携帯

■トラックバック

この記事へのトラックバックURL:
/blog6/blog.cgi/20181205055645

■コメント


■コメントを書く

名前:

メールアドレス(任意):
    

URL(任意):

この情報を登録する

内容:

パスワード(任意):

ヒューマンチェック(選択した計算結果を入力):