≪ 「洗い」12/10(月)  ¦ トップページ ¦ 「悩みあればこそ」12/12(水) ≫


「素直」12/11(火)
自分は本当に馬鹿正直というか、
自分に嘘がつけないというか、
立場上だと頑張って自分を偽った言動を取ると
一日中胸が痛く吐きそうになるまで心が痛くなり
気分が悪くなってしまいます。


最近、
二回そういうことを体験しました。


その度に、
私の祖父の生き方、
愚直なまでに自分の純粋な思いに従って
一途に生きた姿を思い出します。


孫である私は
どうもその祖父の血を一番強く受け継いでいる
そう感じます。


祖父がよく言ってました。
人が頭を下げるのは袈裟に対してであって
その人ではない。


立場が自分を育ててくれる一助にはなりますが、
立場に胡坐をかいて居直って生きるほど
愚かな姿はありません。



自分を飾らず素直に生きよう、
人の評価ではなく、
仏の評価がすべてである、
あらためてそう思いました。


歳を取れば取るほど、
良心が強くなっていってることを
嬉しく感じています。


心は物凄く苦しく痛いけど。


生かしていただいてありがとうございます。


19:03, Tuesday, Dec 11, 2018 ¦ 固定リンク ¦ コメント(2) ¦ コメントを書く ¦ トラックバック(0) ¦ 携帯

■トラックバック

この記事へのトラックバックURL:
/blog6/blog.cgi/20181211190338

■コメント


名前: RittsPhoni ¦ 14:00, Monday, Nov 01, 2021 ×


Самые лучшие девочки

<a href=https://publichome-1.org/catalog/lomonosovskiy>Проститутки Ломоносовского района</a>

名前: Jeraldboirl ¦ 03:08, Friday, Sep 09, 2022 ×



■コメントを書く

名前:

メールアドレス(任意):
    

URL(任意):

この情報を登録する

内容:

パスワード(任意):

ヒューマンチェック(選択した計算結果を入力):