≪ 「チャレンジャー」12/28(金)  ¦ トップページ ¦ 「学び実践する」12/30(日) ≫


「慈悲の心を育てる」12/29(土)
昨日で派遣さんや、パートさんの仕事は
終了しましたので、一年間の感謝を込めて
皆さんのご主人と、ご家族(祖父母や子どもたち)に
中村屋のパンとシャトレーゼのお菓子を、
本人たちには中村屋のパンとシャトレーゼのケーキを
プレゼントしました。


ご主人やご家族の協力や理解があって、
日々お仕事に専念出来ているわけであって、
スタッフたちを大切にすると共に、
ご家族の皆さんには常に感謝の気持ちを持たないと
私は思っています。


その気持ちの表れが
スタッフのご家族へパン(中村屋は有名)を
プレゼントでした。


そして
みんなとっても喜んでくれました。
自分だけではなく家族全員ということが
とっても嬉しかったのです。


よかった。


それと一年間を振り返っての感想文をみんな書いて
「良いお年を。来年もよろしくお願いします」と元気に
帰ってくれました。


「類は友を呼ぶ」という諺がありますが、
この会社に集まってくる一つの特徴として心を大切にする
素直な人が多いという点があります。


私は
毎日、朝とお昼、日々感じたことをお話しします。
それは日々の事象や出来事からの気づきの話をするの
ですが、みんな真剣に聞いてくれます。
そしてその時、共感や感動したことを仕事や日常
生活の中で素直に実践しようとしてくれています。


下記の感想文の人たちは
みんな派遣で来ているスタッフたちです。
ただ、この派遣という縁を通して、
派遣期間の切れる三年後には
みんなうちのスタッフの一員に正式に入り、
同じ目標目指して共に頑張っていく仲間になってくだろう・・・
ということが、なんとなく分かります。


それは、
それぞれが問題意識をもって
自分か逃げずに、自分を見つめながら、学びながら、成長しながら
素直に努力してよりよく生きていこうとしている
人ばかりだからです。


当然、
こういう人たちは素直で努力家ですから
どんなに不器用でも自然と専門性も身につき、
スキルアップも図っていけます。


また、
私は仏教保育園を経営する立場としても
女性として家庭をとても大切にしてもらいたい
と考えていますから、勤務時間も派遣の時の時間バランス
と同じようなスタンスで集中して勤め
家庭や子どもとのかかわりもしっかりおこ行って
くれたらと思っています。


それより、なによりも、
うちの会社に来て仏教精神を学ぶことによって
この人たちの感性と人間性が磨かれ、
他人や家族を思いやれる慈悲の心が育ち、
なぜかすべてに感謝する心が生まれる人の道を
歩んでいけるようになるからです。


必然的にこの良い影響を
家族全員が受けて運気は運勢は
とても良い方向へと転換されていきます。


当然、
こういう善良な人たちが集まり
感謝と努力で人の喜びのために働く
会社や組織は発展繁栄するようになっていきます。


私はあらためて
そういう理想的な会社をみんなと共に
創っていきたいと思っています。
来年はそのためにも、
徹底した内部の基礎力をアップして
強いチームを育てていく予定です。


総合受付 0・S

今年一年、本当に色々と学ばせて頂きました。
ありがとうございました。
業務だけでなく、日々、代表のお話しは、とても私には
勉強になりました。
そのことで感謝の気持ちを忘れずに、毎日、毎日を過ごす
ことができました。

一生懸命頑張る事しかできませんが、
少しでも人間的にも仕事的にも成長できたらと思っています。

来年も、沢山、色々なお話をしていただきたいと思っています。
そして心を育てて、頑張りたいと思います。
いろんな事を気づかせて頂きました。
忘れてしまっていること、沢山ありました。
この会社に勤めて沢山の学びがありました。
ありがとうございました。
来年も宜しくお願い致します。
仕事も、専門的なもっともっと勉強して頑張ります。
本当に一年間有難う御座いました。


総合受付 I・k

縁あってこちらの職場にお世話になって、4カ月が経ちました。
暑い最中であったため、汗だくになり、ヘトヘトになり、
続けていけるだろうかと不安であったのを思い出します。
しかし、日を追うごとに出勤するのが楽しくなり、不安もなくなって
いきました。

毎日代表がして下さるお話が、本当に先生の講話のようで
興味深く、時に笑い、時に涙して、みんながその想いを共有する
ことで一体化できている感じがしました。
昼食も皆一緒に、まるで家族のような感覚になって、なんだか
皆さんに支えていただき、守っていただいているという安心感
を得ることができました。

洗濯講座では娘のジャージを洗っていただき、それがご縁で
娘のことを皆さん知っていただくことになりました。「あなたを
選んで生まれてきたんだね」と色々な方に声を掛けていただき
ました。娘には教えられることがたくさんあります。私自身が
育てられている感じがします。こうして娘の事を皆さんに話せる
まで何年もの時間がかかってきました。こちらへ来てたった
4か月、自分がとても素直に自分の状況を話せていることに
驚いています。

代表がおっしゃられているような他者のために生きること。
自分もそのような人間になりたいと思います。真の優しさは
真の強さの中にしか生まれないと考えます。自分自身をよく
見つめ本当に強い人間に成長していきたいです。ここで毎日
学ばせていただけることに感謝です。
新しい年はまた皆さんとワクワクドキドキしながら、楽しく
仕事がしたいです。来年も明るく元気に頑張りますので
よろしくお願いします。ありがとうございました。


総合受付 M・K

ここはお客様に満足していただき喜んでもらえることを
大切にしている職場で、問題は即マネージャーの法子さん
のもと会議をし、即、新たなルールやシステム変更する
柔軟な環境で私自身色々と学びました。

私に足らない行動力やスピードは皆さんを見て真似して
いきたいと思いました。とにかく皆さんが前向きで、私も元気
をいただきました。
代表に教えていただく日々のお話の中で、感謝に勝る能力
はないということ。回りの人にいろんなことを与える自分の
行動によって喜びが自他共に広がっていくこと。
子どもに期待や執着するのではなく、まず自分自身の夢や
やりたい目的をはっきりして子供を大きな目で見守り信じ、
子どもから自立すること。先祖を敬い家族を大切にすること。
とにかく自分の回りの縁ある人たちを大切にすること。
「未来は白紙である。すべては自分が選択して創っている」
ことを教えられ、これらのことを日々考えながら常に行動し
ていったらどんな未来になるのかな?とワクワクします。
今日から、また来年は常にこのことを忘れないように生活
していこうと思います。ありがとうございました。



04:47, Saturday, Dec 29, 2018 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0) ¦ コメントを書く ¦ トラックバック(0) ¦ 携帯

■トラックバック

この記事へのトラックバックURL:
/blog6/blog.cgi/20181229044733

■コメント


■コメントを書く

名前:

メールアドレス(任意):
    

URL(任意):

この情報を登録する

内容:

パスワード(任意):

ヒューマンチェック(選択した計算結果を入力):