≪ 「よかった」12/15(日)  ¦ トップページ ¦ 「2020年テーマはスピード」12/1 .. ≫


「すべて気づくため」12/16(月)
いろんな人を見ていて思うことですが、
人間って恵まれているときには恵まれていることを
認識できずに、逆に不満なことや思うとおりにならない
ことが嫌だと不平を言ってしまう。


恵まれている環境にいる人ほど、不満や不平の心を
持ちやすい罠があると思います。


逆に、今が苦しい人ほど、わずかなことに喜びを感じたり、
隠れている仕合せに気づけ感謝でる機会にいる人だとも
言えます。


だから、今が苦しい人は、その苦しみに負けずに、
その中でも一生懸命頑張って、感謝できることに気づこうと
することが大切だと思います。


そして、自分が気づくに従って、
現実的に苦しい状況の改善が起こってくるものなのです。


今日もあることを通して、
そういった感謝の気づきがいかに大切なことなのか、
ということを教えてくれる出来事が起こりました。


とにかく、この娑婆という世界は、
恵まれた人も、苦しい人も、悲しい人も、
今の自分の現状や目の前の縁に感謝できる人が
救われていく法則が働く世界だと感じます。


これに気づけない人は、
仏さんの恩寵として、現状が有難かった、
実はとても恵まれていたことに気づくような事象が
起こっていくと思います。


今の自分の状況や環境の中でも、
有難い物事に気づけて、現状への感謝が
素直にできる人は絶対大丈夫になっていくのです。


ということなんじゃないか・・??
うなずけるでしょ、体験者諸君。

16:49, Monday, Dec 16, 2019 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0) ¦ コメントを書く ¦ トラックバック(0) ¦ 携帯

■トラックバック

この記事へのトラックバックURL:
/blog6/blog.cgi/20191216164936

■コメント


■コメントを書く

名前:

メールアドレス(任意):
    

URL(任意):

この情報を登録する

内容:

パスワード(任意):

ヒューマンチェック(選択した計算結果を入力):