≪ 「ミッション」6/19(金)  ¦ トップページ ¦ 「礼に始まり礼に終わる」6/21(日 .. ≫


「自分を観察する」6/20(土)
美紀ちゃんの「一日ひとつの変化表」に、

「最近ブログのコメントを書かせていただいているお陰で、
履歴書の自己PRや、将来の夢がちゃかと書けるように
なりました。
自分の良い所、悪い所がちゃんと見えて分かってきました。
明日も元気に学校へ行ってきます」

と、書かれていました。

IMG_5428


美紀ちゃんえらいぞ!


大人も子どもも一番見ない対象は、実は自分自身です。
だから自分に変化が起こらないのは当然なのです。


自分自身を観察・静観することで、
量子力学的な作用によって、
自分の理想、自分のなりたいように細胞レベルから
変化をしていくんです。

qw


結局、
成功する経営者には、
良い意味で自分自身のことが
「大好きな人」が非常に多いいです。
彼らは主観的に生きてるようで実に客観的です。
これは自分のことをよく見て、
観察しています。
まるで舞台の上で「私」という役者を
演じている自分を。

こういう人は運が強いです。

IMG_5433


運が悪い人は、
やはり自己否定型の人が多いです。、
自分のことが嫌いな人は、やっぱり分自身を見ないし、
自分自身を観察していないです。

客観的ではなくとても主観的で、
舞台の上の「私」にはまり込んで、
「私はこうなのだ」と思いこんだり、妄想したり、
つまり量子力学的には、全然改善もしていかないわけです。
思い込みで「自分」が固定化されるからね。

こういう人は運が弱いです。

IMG_5469


美紀ちゃんが、
自分の長所も短所も見えてわかるようになった
というのは前者になってきたということです。


そういう人は運が強くなっていきます。


つまり人間って、
自分自身を見つめて育てていく必要がある存在なのです。
ほおっておいて勝手に成長していくって難しい。

g



自分の「ミッション」は死ぬまでに自分の壁を乗り越えて、
今世の自分というものを自分なりに育て上げて、
そして浄土という世界へ還っていく存在(いのち)である
のが人の本当の本性だからです。


自分のことが嫌いなうちは、ずっと改善しないままです。
これでは永遠に生まれ変わり死に変わり生まれ変わり死に変わり、
不安と恐れの生死流転(しょうじるてん)を繰り返し続ける
と仏教では伝えられています。
自己中の自我に執着して迷い続けるとね。

IMG_5487



人間って
自分自身を愛する視点。
(究極の母性の塊である仏さまに愛されている絶対安心)
自分を常に客観視、観測する習慣がとても大切なんです。
自分を観察していけば、必ず自己改善していけるし、
仕事や生活習慣も変わるので運命も変わります。


日々「一日ひとつの変表」をみんなに
書いてもらっているのは、そういうことなんです。


自分を客観的に見つめる癖をつけることによって
自己改善が起こってきます。
改善の実践が起きるということだね。

(*^_^*)IMG_5468


日々の生活習慣でも、
今間では「まあいいか・・」と惰性に流されていた自分が
自分を客観視し、「あっ」と、感じたら即行動するように
なったら、「変化表」で意識して書いたことが
日常性生活で出てきます。


例えば、
「自分から挨拶をする」とか、「ゴミを拾う」とか、
「スケジュールに従って行動する」とか、
「やりたくなくなっても、これはやる」と気合を入れるとか、
そうやって自分を観察しながら、実践ジャーとして
頑張って生きて行ったら、
当然自分の良心が喜び、「よくやってるね」と
次第に善徳貯金が増えていく。


IMG_5434


その善徳貯金が運であったり、
ツキであったりするわけです。


なにより実践ジャーには
自分を信じる自信が生まれるんです。
自分の良心がよくやってる自分にオッケー出して
くれるからね。


そえなると、
人と比べる必要なんてまったくない。
自分が自分自身を認めることができるというか、
得体の知れない自信、
長所も短所もあまるごと受け入れられる
自己肯定感が育っていきます。


IMG_5426



そういう道を今歩み始めたということなんだよ、
美紀ちゃん。
よかったね、幸せだね。
みんなに感謝して生きていこうね。


※今日はうちの認定こども園の子どもたちの写真を掲載しました。
上の方の写真は父の日のプレゼントで「お父さんの似顔絵」を子どもたちが描いてるところです。明日は泣いて喜ぶよね、お父さんたちは。

・・・・・・・・・・・・・・・

●娘の輝香がノースフェイスのTシャツを。
 甥の敏夫夫婦がモルツのウイスキーを送ってくれました。 
 ありがとう。

P1220021


P1220023



P1220025
ノースフィスのこのてのTシャツはMでも大きいんだ。お父さんちょうどよかったです。胸囲108センチですが。2週間前、無印の1000円のTシャツを3枚買ってきて仕事用に着てるんですが、物が違うね。しっかりした作りで気に入りました。ありがとう。

●今、伊勢丹からの本日の報告が終わりました。
オープンから5時まで休みなくお客様が来られたそうで、あっという間の1日でした。と、花ちゃんも近藤さんもやり切った感満載でした。明日も頑張ってね、廣瀬も入るし。

04:52, Saturday, Jun 20, 2020 ¦ 固定リンク ¦ コメント(14) ¦ コメントを書く ¦ トラックバック(0) ¦ 携帯

■トラックバック

この記事へのトラックバックURL:
/blog6/blog.cgi/20200620045211

■コメント

私も70歳になりますけど良い人生、
善い人にお会いして、今があります。
これからもこの延長です。

ありがとうございます。

名前: 山田幸雄 ¦ 05:25, Saturday, Jun 20, 2020 ×


規則正しい生活を送っています
現場を離れて気付いたことたくさんあります
次のステージたのしみです

名前: 廣瀬伸一 ¦ 05:46, Saturday, Jun 20, 2020 ×


良いも悪いも全部自分と

認めていきます

名前: 松村 誠 ¦ 06:32, Saturday, Jun 20, 2020 ×


育ててもらったご恩に感謝して

報いる人生をこれからも歩みます。

合掌

名前: 及川 勉 ¦ 06:38, Saturday, Jun 20, 2020 ×


軽く、
感じて即行動していきます。
ありがとうございます。

名前: 鈴木尚学 ¦ 06:58, Saturday, Jun 20, 2020 ×


自分をもっと観ていくようにしていきます。

ありがとうございます。

名前: 手島 加奈子 ¦ 08:16, Saturday, Jun 20, 2020 ×


自分を見て、見て
実践ジャーになって
頑張ります

名前: 智子 ¦ 09:01, Saturday, Jun 20, 2020 ×


自分を客観的にみる。
なかなか出来ないことですが、日常の中で意識をして

よくやってる・・・と、ご先祖様に喜んでもらえるように
頑張ります。

ありがとうございます。


名前: 佐生 ¦ 12:10, Saturday, Jun 20, 2020 ×


 客観的に・・・自分をみていく なかなかできませんが 少しでも実践できるようにやっていきます
ありがとうございます

名前:  大留 ¦ 19:01, Saturday, Jun 20, 2020 ×


自分を見る

がんばります。

名前: 松山 ¦ 19:06, Saturday, Jun 20, 2020 ×


自分の長所短所をそのまま認め
短所に気付いたら少しでも直すよう実践していきます
ありがとうございました。

名前: 田中幸子 ¦ 19:12, Saturday, Jun 20, 2020 ×


自己改善と3本供養の日々です。仕事を通して純粋にこれができる環境が、計り知れなく有難いです。

今日も一日ありがとうございました。

名前: 今井敏明 ¦ 19:44, Saturday, Jun 20, 2020 ×


私はこの変化表を書き始めてから、自分の事に見つめあったり、相手の事を思ったり、日々成長することができています。どんなに辛くても笑顔を忘れず頑張っていきたいと思います。
今日は久しぶりになぎなたをやって、こんなにやる気がなかったんだと思いました。今はあんまりやる気がないですが、段審査があるので頑張ります。
今日もブログを書いてくださってありがとうございます

名前: 伊藤美紀 ¦ 22:06, Saturday, Jun 20, 2020 ×


自分を客観的に見るというのはとても難しいことですね。

いつも感じることは、物事があまり上手くいかない時は、自分の心のエネルギー(?)が弱っているということです。こんな時は、即切替えないとドツボにハマってしまいます。
切替手段として今まで私がしてきたことは…
%uE291A0美味しいものを食べる
%uE291A1縫い物をする(クヨクヨ考えないため)
%uE291A2寝る
でした。
これらはそれなりの効果はあるのですが、時間がかかります。

最近は、代表に教えて頂いたように「生かして頂いて有難うございます」と心の中で繰り返し、今やるべことを精一杯やるようにしています。(もちろん、美味しいものは食べます!)
こうしていると、嫌だな〜と思ったことが、なんでもないことに思えてくるから不思議です。

どんなことがあっても、生きてるだけで丸儲け なのだから、感謝して感謝して、明るく元気に過ごしていきたいです。

本日も
有難うございました。

名前: 伊藤京子 ¦ 00:59, Sunday, Jun 21, 2020 ×



■コメントを書く

名前:

メールアドレス(任意):
    

URL(任意):

この情報を登録する

内容:

パスワード(任意):

ヒューマンチェック(選択した計算結果を入力):