≪ 「目指せ!サービス力アップ」9 ..  ¦ トップページ ¦ 「リーダーの仕事」9/7(水) ≫


「仕事の原点」9/6(火)
仕事とは、
人の役に立つことをする。


それが仕事です。


だから自分の
主張や都合が通らないのは当たり前のこと。


相手がいて、
その相手ののために何かをする。


これが仕事であるわけで、
決して自分の都合で働いているのでありません。


人や社会に必要とされる仕事を、
「好むと好まざるとに関係なく」やるからこそ、
社会はうまく回っていく。それが大原則です。


ということは、
「誰の為に仕事をしているのか」といえば、
突き詰めれば「社会のため」「社会貢献のため」
「世の中のため」です。


だから、
私たちは「社会から必要とされる仕事」しなければ
いけません。


言い換えれば、私たち一人ひとりは、
「社会から与えられた役割」ほ担っているということです。


こういうことがわかってくると、
自分の都合や希望通りに仕事をしようとすること自体、
単なるわがままであるということが分かります。


自分の都合や希望とは関係なく、
今社会から与えられた目の前の役割をこなす、


これが仕事の原点です。


仕事をする現場では、
自我など存在しないのが当たり前。


結果的に仕事を通してめんどくさい自我を昇華
させていきましょう。あくまで結果的にね。


そして社会からの喜びのおひねりが
売り上げです。


社会に対して喜びを与える仕事、
誠実で思いやりのある仕事を頑張りましょう。


18:36, Tuesday, Sep 06, 2016 ¦ 固定リンク ¦ トラックバック(0) ¦ 携帯

■トラックバック

この記事へのトラックバックURL:
/blog6/blog.cgi/20160906183623