≪ 「ほんまにそうやから」3/20(月)  ¦ トップページ ¦ 「初陣」3/22(水)早朝 ≫


「生きてるだけでいい」3/21(火)
今日はマネージャーの法子さん64歳の誕生日です。

jgtf
昨年の5月17日に大動脈解離で倒れて10カ月。
あの時はどれほど家族も親族も仲間たちも死ぬほど心配したか?
私も正直言って突然崖の上から突き落とされたような、言葉にな
らないぐらいメチャクチャショックな出来事でした。

jgb
まだまだ体調は本調子ではありませんが、とにかく生きていてくれ
てること自体が奇跡だと思っていますし、主治医もそう言ってます。

だから毎朝、工場の上にある自宅の彼女の部屋に明かりがつい
いるとホッとします。ついていないと、ドキドキしながらすぐに電話
をしています。そうすると「大丈夫だよ~~」と返事が返ってきますと、
ほんとうにホッとします。これが毎日のドキドキ日課です。こういう
ドキドキ日課があると、ホンマに一日一生で生きる覚悟ができてき
ます。

jgv
主治医曰く、1年半〜2年を持ちこたえると次に行けるのだとか。だか
ら、この1年半〜2年の間、私も仲間たちも気を抜かずに出来得るサ
ポートを目一杯行っていくと決めています。

hfx
私も仕事の合間を抜け出しては彼女が病院に行く事をサポートしたり、
毎日一緒に30分の散歩に行ったり、活力をつけるためのサプリを購入
したり、美術館や博物館巡りをサポートしたり・・。

hhc
私が会社を抜けた時は、仲間たちが全力で会社を守ってくれるためにチ
ームワーク力も自然と強くなってきています。

hfd
彼女は会社の仲間たちの母親みたいな存在で、とにかく私たちの宝物で
すから、全員が真剣に自分の体を投げ出しても彼女を守ろうとしてくれて
います。私も、そうです。

hvhc
また、全国にいる私たちの仲間たちも同じ気持ちでしょう。それをすへて
ひっくるめて中田一家とみんな呼んでます。血のつながりはないけども、
「いのちの絆」がメチャクチャ強い人たちが集まってきます。ただ、仲良し
クラブじゃないんで、常に切磋琢磨、自己研鑽しあう仲間です。

yftc
教行信証という書物の中に「遠く宿縁を慶べ」という言葉がありま
すが、まさしく遠い遠い昔から生まれ変わり死に変わりこうやって
チームになって仏さんの手足(利他)となって生きると決めた仲間
たちが一人ひとり、その時期が来ると、強力な引力に引かれるよ
うに自然と集まってくる。新人の嶋田くんもその一人です。
松田聖子じゃないけど、「ビビッ」と来て、後は心の底から何故か
懐かしさを感じて涙が湧き出てくるので、理屈では言い表せない
んだよねえ~~。

hfy
今日は法子さんのお誕生日をみんな心から喜び、お祝いが終わる
と同時に、大盛のカレーライスをガッツリ食べて、「よっしっ!頑張ろう!!」
と、みんな仕事に向かっていました。今日もいい仕事を目指して!

この後、充法夫婦・潤聖・みさちゃん・おきちゃん・伸ちゃん・ポッキー
・野口さん・まりちゃんと、全国の仲間たちから続々とお誕生日プレ
ゼントが送られてきていました。すごい量よ。

uyi
そして、ご丁寧に、一人一人に感謝のメッセージが配られ、

rey
一人ひとりに感謝のワインをいただきました。私は、私の好きな米国の
カルベニ・ソーベ二ヨンです。ありがとう。今日はお肉料理で、これをグィッ
です。

それにしても、私はいつも感心するというか、法子さんから学ばせてもら
うんです。それは誕生日プレゼントをもらった日に、感謝の手紙とお返しを
用意しているということ。こういった人に対する心配り、気配りってすごい
です。それも会社のみんなや仲間たち全員に対して・・。


サービスというものは、理屈じゃない。せねばならないじゃない。こうやって
自分がしてもらって嬉しかったことを、今度はお客様にせずにおれなくなる。
うちの会社の人たちがお客様に小さな喜び、小さな幸せを誰に言われなく
ても自然とやろうとするのは、こうやって喜びを与えられ続けているからだと
思います。普通、しないでしょう、その日のうちに誕生日のプレゼント返し
って。さすがだと思うよ、この人は。

●4月:研修のお知らせ
3日(月)朝9:時〜11時まで「接遇・マナー研修(実践的)」
     昼1時〜3時まで「染み抜き・染色補正説明と実技研修」


07:29, Tuesday, Mar 21, 2017 ¦ 固定リンク ¦ トラックバック(0) ¦ 携帯

■トラックバック

この記事へのトラックバックURL:
/blog6/blog.cgi/20170321072917