≪ 「初陣」3/22(水)早朝  ¦ トップページ ¦ 「:健康診断と改善」3/23(木)早朝 .. ≫


「学び直し」3/23(水)
廣瀬と嶋田は東京へ。


そして須藤さんが東京から千葉へ。


今日は伊勢丹新宿店メンズ館への
勤務が決まった須藤さんの総合受付研修と
ウォータークリーニングのお勉強。


彼女は
東日本大震災を体験し、
ご家族で東京に越してこられての
今があります。


もともと英語が得意で
やはりキャビンアテンダント勤務の後、
英会話教室の先生をやってきました。


東京に越してこられても、
英会話の個人レッスンを行っていましたが、
それでは食べていけないので、
某クリーニング会社でしっかり基本教育を受け
この2月までは店舗のカウンター業務を
行っていました。


ですから、
クリーニングの基本はよくご存知です。
ただ、正直言って「技術力・サービス力・人間力」は
聞けば聞くほど雲泥の差で、
改めて専門性を一から学び直すために
定期的に本社に来て研修を
受けることになりました。


今日はその二回目。


8時15分の「朝礼」では、
「会社の変化やスピードが速いし、
離れ小島の伊勢丹なので遅れないでついていくのが
やっとです」と、
かなり不安になっていました。


来月から月一度は
本社に来ての研修を
受けることになっているのですが、
研修というよりも、みんなとコミ二ュケーションを
取ってヤル気のある人たちの
仲間になっていけばいいです。


さて、
研修が終わって
須藤さんと話をしましたが、
「なるほどなあ・・
これほど疑問に思っていたことがあったんだぁ・・・」
というぐらい、
いっぱい出てきました。


なるほど、
ありがたい。
慣れ、ノンビリ、マンネリ・・。
伊勢丹と工房との意識とスピードの差が
はっきり分かりました。
現場の実態を聞けば聞くほど、
やっぱりやり直しです。


自己流になってるって実に怖いです。
そのことがわからないってとが。


その根本的な部分を改革しないと、
新しく入ってきた人たちをダメにしてしまう。
結局は意欲をなくさせてしまう。
そうだとしたら本当に罪深いです。


ただ、
今日はいろんなことが分かって
有難かったです。


すべてはこれからです


こうやってありのままの店舗の状態を
伝えてくれる部下がいることがありがたいです。
仲良しクラブはいけない。馴れ合いもいけない。
お互いが誠実に本気でぶつかっていかなければならない。
それが人に対する、お客様に対する思いやり
であり、心ある態度です。信頼、信用ある態度です。


一人ひとりか゛
より自他共に誠実であれ。
3:11を経験し、ここにきたということは
あの貴重な経験を生かさないといけない。
もっと誠実な自分を、疑問に思ってる自分を相手へ
ぶつけなくてはならない。


間違ってたら、
ごめんなさい。良かったら、
ありがとうございます。

力を合わせて
頑張りましょう。
私たちはすべて平等にみんなのいのちを
見守っていますから。


今日聞いた根本問題が
改善できれば1憶は夢ではない、
そう確信しました。

07:51, Wednesday, Mar 22, 2017 ¦ 固定リンク ¦ トラックバック(0) ¦ 携帯

■トラックバック

この記事へのトラックバックURL:
/blog6/blog.cgi/20170322075102