≪ 「走れ!ふ~ちゃん」2/15(木)  ¦ トップページ ¦ 「ありがとうございました」2/17 .. ≫


「新人研修と企業診断報告会」2/16(金)
P1160491

P1160497

感想文 

 今日は、ナチュラルクリーン株式会社様の本社の研修を
受講させて頂きありがとうございました。
 御社の理念、経営方針通りの運営で、今まで経験した事の
ない『人間力』を感じました。
 仕事に対する厳しさは、以前より必要と思っていまして、
それを代表さまを中心にしっかり信頼の上で実践されている
ことに感動しております。
 こんな私ですが、御社にご縁できて、一員に入れていただ
けることに感謝の気持ちでいっぱいです。
 早く仕事を覚えて、お客様と御社の間の一部分でも責任感を
持って任せて頂けるよう努力して参ります。
 代表さまのお話は、とても人として生きていく上で大切な事
と最近日々実感しておりまして、すごく心に響きました。
 AIがいくら発達しても「感謝の気持ち」は難しいそうです。
人間力を培って、向上心を持ってこれから頑張ります。
お仕事を中断して教えて下さり、ありがとうございました。


新規採用スタッフ紹介 ~情熱大陸のような・・・~
    伊勢丹新宿店メンズ館ウォータークリーニングスタッフ
                         城田喜代子

今回紹介するのは、伊勢丹新宿店メンズ館ウォータークリーニングに
新規採用が決まった城田さん。彼女は元大手信用金庫等での受付業務等
を経ての入社になります。
うちの会社の情報はNCホームぺージで30歳になる娘さんと一緒にご覧に
なったようで、お互いの感想は「情熱大陸のような会社」だったそうです。
それだけ仕事に対して情熱的で、躍動的だと感じられたようです。
だから娘さんには「頑張って!!」と後押しされて、今日は君津工房の初研修
にを緊張して参加されたのだとか。
性格は真面目でとても誠実、研修も熱心に学習されていたので今後は現場
でいろんなお勉強をしながら現場では思いやりある顧客サービスを頑張って
ほしいです。

20180216a

千葉信用金庫と保証協会が行ってくださった企業診断の報告会
がありました。

20180216b
むすびに
御社は、昭和47年創業で45年の歴史を持つ老舗企業です。御社が今後さらに
80年、100年と発展を続けていただきたいと考え本報告書を作成いたしました。

「はじめに」でも申し上げたように、御社は、これまでに幾多の困難に直面し
てきましたが、山田社長・中田代表の人柄・思いに共感する優秀なスタッフに恵ま
れ、昨日より今日、今日より明日と日々良〈Lて行こうと全員で努力されておりま
す。中田代表のお話では、御社は、仕事が面白いと感じ、価値観の同じ人が集まっ
た人材豊富な専門家集団であると伺いました。その専門家がそれぞれの能力を発揮
し、同じ目標に向かって邁進すれば、御社の成長は無限であると考えます

 また、今回の診断では、従業員の皆様のご協力を得て、従業員意識調査を実施
しました。その結果、調査事項のすべての項目において、指標を大きく上回ってお
りました。すべての項目で指標を上回ることは、これまでの企業診断事例でも極め
て希であり、大変すばらしいことであると考えます。この点からも御社の従業員の
皆様は、御社に大変満足し、仕事のやりがいを感じ、前向きに業務に取り組んでい
ることと思います。これは御社にとって、最大の「強み」であると言えます。一方
で、この従業員意識調査の自由意見欄において、休暇に対する不満を書かれている
従業員の方も見受けられました。これら従業員の方の声に対して今以上に耳を傾け、
職場改善を図ることも必要かと考えます。
今回は、「お客様に御社の優れた技術・サービスをより周知させるには」「適切
な価格設定と財務管理」、「お客様の声を御社の技術・サービスに反映させるには」、
の三本柱でご提言させていただきました。私どものヒアリング・調査不足により、
中には既に実施・検証済のもの、あるいは全く的外れの提言があったかもしれませ
ん。その中で一つでも御社の戦術の参考になるものがあれば幸いです。

 最後となりますが、業務多忙のなか、調査票の記入やヒアリングそして各種資
料のご提供等、ご協力をいただきましてありがとうございました。十分な企業診断
とは言えないかもしれませんが、本診断が御社の更なる成長・発展のお役に立つこ
とを心より願っております。


銀行と保証協会合わせて10名の専門家の人たちから今回の
「企業診断報告」をより具体的に行っていただきました。
上記の赤ラインは全国中小企業平均。青がうちの数値。
全国平均をはるかに超えています。

そのことによって新たな課題も認識でき、内部をより充実させる
ための問題点が浮き彫りになったのでありがたかったです。

P1160507

モラールサーベイという従業員の意識調査では全国の中小企業
126名、5.747名を指標値としてうちの従業員の意識と比較調査を
行ないましたが、どの項目も平均を大きく上回るプラス数値に、
担当の皆さまから「他の企業と比べられないぐらい従業員さんの
敷居位置が高い」と、NCという企業のことをとても絶賛されていま
した。

P1160508

メインバンクの支店長もとっても安心して喜ばれておられました。
期待に応えるためにさらに頑張っていきます。

14:21, Friday, Feb 16, 2018 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0) ¦ コメントを書く ¦ トラックバック(0) ¦ 携帯

■トラックバック

この記事へのトラックバックURL:
/blog6/blog.cgi/20180216142140

■コメント


■コメントを書く

名前:

メールアドレス(任意):
    

URL(任意):

この情報を登録する

内容:

パスワード(任意):

ヒューマンチェック(選択した計算結果を入力):