≪ 「大切な洋服がよみがえる」4/17 ..  ¦ トップページ ¦ 「母という存在」4/19(木) ≫


「4月研修」4/18(水)
今日は技術研修の日です。


大きな声では言えませんが、
お客様の品物を使わせていただいて、
染み抜き・漂白浴中処理・アイロンプレスの実地研修を
行なっています。


今日は
くすんだり、黄変の厳しい白パンツ、シャツ、ブラウス、
ジャケットを、漂白システムによって真っ白にしています。


これは、
静止した品物を漂白剤と
微細な泡と流れによって短時間に
真っ白にするというやり方です。


これはことごとく成功。


そして綿コートのプレスの実習。


黄綬褒章受章者の
鈴木さんのプレス指導によって
当たりの出ないしっかりしたプレスを学んでいます。


いくら忙しくても
やはり月に一度はこういった研修会は刺激になるので
必要です。みんなイキイキと探究心を持って
学んでいます。


なにより、
福井からポッキー親子が研修に訪れていますが、
ポッキーは当然のことながら、お母さんがイキイキと楽しく
学んで下さっているのでこっちも嬉しくなります。


以前は。亡くなったお父さんも一緒に来られていたよなあ・・・と、
とっても過去の事を思い出すととても懐かしく思えます。


これからは月一度
こうやって親子でここに来られたらいいです。
お母さんと同年代の人たちがここには大勢いるので、
まったく違和感もなく、気兼ねの無い気持ちよい環境だと思います。


歳を取ると尚更
そういう時間って必要ですよ。


●研修感想文

細かなところのイメージの差が美しい仕上がりの差になってくるということを、
嫌というほど感じた一日でした。
ジャケットのプレスにおいてそれを感じたのと、仕上がりのイメージが間違
っていたこともあり、服作りの基本からしっかり学ぼうと思いました。
それが分かっているか分かっていないかでは仕上がりのレベルがまるっきり
違ってきます。
テーラーの鈴木先生には学ぶものがとても多かったです。地道な作業が
美しいものを作りだします。

朝のミィーテングでは代表の速さ、優しさに圧倒されました。お客様の切実な
想いに対して即感じて動く力強さ、やはり情熱があるからこそナチュラルクリーン
は他にないほどキレイな洗いができるのだと思います。

今日はお母さんと5年以上ぶりのNC:研修でしたが、自分自身も初心にかえる
そんな一日になったように思います。
最後に教えて頂いたことがよく分かりました。
しっかりやります。
カレーもありがとうございました。
                                  すすきクリーニング
                                     鈴 木 尚 学
成功する経営者とは、
〇自分の孤独を楽しめる人。
〇自分の孤独を恐れない人。
〇自分自身を信じる人。
〇先人や先祖を尊び敬える人。
〇弱者に知恵を持って愛情心を注げる人。

以上が必須条件です。自身の内を信じて頑張りましょう。

12:56, Wednesday, Apr 18, 2018 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0) ¦ コメントを書く ¦ トラックバック(0) ¦ 携帯

■トラックバック

この記事へのトラックバックURL:
/blog6/blog.cgi/20180418125642

■コメント


■コメントを書く

名前:

メールアドレス(任意):
    

URL(任意):

この情報を登録する

内容:

パスワード(任意):

ヒューマンチェック(選択した計算結果を入力):