≪ 「幻の入園式」4/4(土)  ¦ トップページ ¦ 「志村園長は菩薩だね」4/5(日) ≫


「真白カビからの解放」4/4(土)午後
「スーツに、ジャケットに、パンツに、コートに、
ベルトに、靴に・・カビがあぁぁ~~~!!」
という経験、皆さんありませんか?

P1210626

(礼服のジャケットにしっかりカビが生えています)


P1210624

(ワンピースにも広くカビがあります。礼服は着用
間隔が長いので、少しでも汚れがあるとカビの元
になります。礼服を着て食事をしたときは、汚れが
見えなくてもクリーニングしておきましょう。)


私はクローゼットルームに設置している
除湿用のエアコンが止まっていて、
旅から帰って覗いてみたら、
「すべて真っ白のカビだらけじゃ!!」という痛い
経験があります。

P1210629

(こちらのジャケットは、両袖口付近に少しカビが
あります。)

P1210631

(スカートにも点々とカビです)


やはり室温は25度以上、
湿度が75パーセント以下でホコリなどの
汚れがあれば、クローゼットであろうが、
部屋であろうが、どこでもカビは繁殖して
真っ白になります。

P1210633

(パンツも裾の方に白くカビがあります)


現在、私のクローゼットルームは
年間常に室温が20度、湿度45パーセントで
絶対にカビが繁殖しないようにしています。

P1210635

(中性洗剤で水で洗ってカビを取ってから
除菌、抗菌剤に漬け込んで繊維に根を張った
カビも取ります)

とくに湿気の多い梅雨期や、
夏は洋服のカビの繁殖が多いです。

P1210639

(洗いあがったら人体整形乾燥しながら
ZATで除菌、抗菌、消臭します)

P1210643

(ワンピースも同じく人体で整形)


このカビですが、
今日、ブラックのジャケットが2枚、
ワンピーズが1枚、スカートが1枚、パンツが
1枚、計5点のお洋服をお預かりしましたが、
全部「白カビ」だらけでした。

P1210642

(このジャケットの裏地はキュプラなので
ここでしっかり伸ばしておきます)


こういった粉上の白カビだらけの洋服は
家庭洗濯の酸素系漂白とアルコール消毒
でもなんとかなります。

P1210640

(スカートも筒状の人体にすっぽりとかぶせて
表地と裏地を共に伸ばします)


が、結局洋服の裏地がポリエステルならいい
のですが、多くはキュプラが使われているので
家庭での漬け込みのカビ処理のほとんどは
プレスの裏地を伸ばす時点で失敗します。


P1210641

(パンツはパンツトッパーでスチームと
熱風で整形します。)


つまり、プレス用の機械等がないので、
結局もとの状態へ復元できなくなってしまうの
です。


P1210654
(乾いたところです。かなり激しくカビ
がありましたが、きれいになりました。あとは
プレスです)


スーツの水洗いも一緒。
また、ワンピースも最初はよくても
あとから表地が縮んで裏地が出てきてしまう
「何、これ?着れないじゃん」というケースが
ほとんどです。


P1210655
(このワンピースも、酷いカビで、漬け込みが
ほかのものより長く必要でしたがきれいになり
ました。こちらもプレスして完成です。)


どんなに水で洗っても復元技術が素人さんと
全然違うのがプロの技術者なのです。


P1210656
(人体にかけてから乾燥した状態です。
カビは取れていますので、これから、プレスで
表も裏もきれいにしていきます)


さて、この「白カビ」のお洋服は除菌・抗菌剤で
5分漬け込み、亜鉛・チタン・銀をイオン化した
うちのZATを噴霧して衛生的に清潔
にした後、手仕上げのプレスでオッケーです。


P1210657
(スカートもカビは取れてます)

また黒くシミのように広がり繊維の奥まで
根をはってやっかいな「黒カビ」がありますが、
これはしっかり除菌漂白剤に漬け込まないと
なかなか根本の部分まで落とし切れません。


P1210658
(パンツも裾の近くのカビはきれいに
なりました。この後は、裏から腰回りや裏地を
アイロンプレスしたのち、クリースラインをマシン
プレスで入れて、細かな部分をハンドプレスで
仕上げていきます。)


ということで、5着の白カビお洋服がとってもキレイ
になりました。

やはり超粒子の細かいクラスタルウォーターで洗って
いるので細部まで細かい汗や汚れが落ちているので、
とっても軽くなっていて、お召しになったら「えっ!!気持
ちいい」と肌でダイレクトに感じていただけるはずです。

何より色素が回復していますので黒がより黒くなって
キレイです。

月曜日には発送しますので、お楽しみに。


12:18, Saturday, Apr 04, 2020 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0) ¦ コメントを書く ¦ トラックバック(0) ¦ 携帯

■トラックバック

この記事へのトラックバックURL:
/blog6/blog.cgi/20200404121844

■コメント


■コメントを書く

名前:

メールアドレス(任意):
    

URL(任意):

この情報を登録する

内容:

パスワード(任意):

ヒューマンチェック(選択した計算結果を入力):