≪ 「クリーニングの名店職人が」3/ ..  ¦ トップページ ¦ 「追悼法要ということ」3/10(木) ≫


「NC第5回東日本大震災追悼法要」3/9(水)
3.11ゆいネット京田辺 メルマガ第7号
              2015/3/12発行 より抜粋転載

あの日からもう4年も経つという現実。
あの時のことは今でも昨日のことのように脳裏に焼き
付いています。

2011・3・11私は福島県いわき市に住んでました。
仕事が早く終わり友人と出掛ける準備をしている時に
あの地震が襲ってきました。

恐怖で震えて過呼吸になって…携帯は通じない、余震
は頻繁でパニックになり原発のことまで頭が回りません
でした。思い出すだけで涙が出てきます。

消したくてもけして消えることのない悲しみと恐怖。
沢山の命が失われた日。

今でも私はこの呪縛から逃れられないまま生きています。
普段は深く考えると涙が止まらなくなるから考えないように
してますが、今日という日は自分の気持ちと向き合って泣
いてもいいかなと思います。

どうか、どうか沢山の痛みと悲しみが時間と共に少しでも
癒されますように。。

そして命を落とされた方々にに心から御冥福を申し上げ
ます。

福島県いわき市より京田辺市へ避難 佐藤 雅美
                          
                         転載終了
************************************

NC従業員・関係者各位
               2016年 3月 9日         
               NC東日本大震災追悼法要実行委員会
          

     NC「第5回東日本大震災追悼法要」のご案内


 3:11、あの日から今年で5年が経過致します。
被災地からのクリーニング品(エプロン、ブラウス、靴下、長靴片
方)が、お母様の遺品として大切にしたいからと、御子息様達か
ら弊社の君津工房に届きました。
 それらの品物を何度洗っても海砂が落ちず、何度も何度もその
「いのち」を鎮め慰めるようにと、合掌の心で洗わせていただいた
こと。
 また、少しでもお役に立てばと従業員一同で被災地に下着や毛
布等を送ったことなど、今でも昨日の事の様に思い出します。、
 さて、今回で5回目を迎える東日本大震災ですが、亡くなられた
多くの「いのち」といまだに行方不明になっている二百十数名の「
いのち」に対して思いを寄せ、追悼の誠と感謝の意を表したいと
存じます。
 つきましては「第5回東日本大震災追悼法要」を修行いたしいた
と存じますので、下記の通りご案内申し上げます。 合 掌
                
                 記

1.日 時
        2016(平成28)年3月11日(金)11:00〜11:40
2.場 所
        ナチュラルクリーン(株)君津工房仏間
3.内 容
        11:00〜開式の辞
             一同合掌礼拝 仏説阿弥陀経(和讃入)
             舎利弗・於汝意云何より(焼香)

             ・導師:ナチュラルクリーン代表取締役
              浄土真宗本願寺派 龍城山長松寺住職 
                           中田輝道              
    
              ご法話・浄土真宗の生活信条・領解文・恩徳讃
       
              一同合掌礼拝
          11:40 閉式の辞 追悼法要終了
4.その他 
          法要参列者は各自数珠持参。上は白のシャツか
          ブラウス。下は黒のスカートかパンツ着用のこと
          (問い合わせ等は本店 佐生まで)。

今日は、
以上の「NC第5回東日本大震災追悼法要」の案内状が全従業員
に配られました。

あっという間の5年間ですが、本当にあの時のことは昨日の事のよ
うに思い出されます。

計画停電で工場が稼働できなかったことや、夜はランプで凌いだり
してました。とにかくガソリスタンドにはいっぱい車が並んでいたな
あ・・。

日々テレビから映し出される津波や震災の様子を見ながら、重い
気持ちになってました。あれから5年かあ・・。しっかり追悼法要を勤
めたいと思います。
諸行無常です。何が起こっても不思議でない。明日は我が身、だか
らこそ一生懸命生きないとって思います。

09:25, Wednesday, Mar 09, 2016 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0) ¦ コメントを書く ¦ トラックバック(0) ¦ 携帯

■トラックバック

この記事へのトラックバックURL:
/blog6/blog.cgi/20160309092559

■コメント


■コメントを書く

名前:

メールアドレス(任意):
    

URL(任意):

この情報を登録する

内容:

パスワード(任意):

ヒューマンチェック(選択した計算結果を入力):