≪ 「武道の精神を日常に」3/17(木)  ¦ トップページ ¦ 「自分を納得させる。安心させる .. ≫


「いつも通るトンネル」3/18(金)
渋滞列に次々追突…爆発音すぐに黒煙 
広島トンネル事故

朝日新聞デジタル 3月17日(木)21時23分配信


渋滞列に次々追突…爆発音すぐに黒煙 広島トンネル事故

 トンネル内で突然上がった炎と煙。逃げ惑うドライバー
たち……。
広島県東広島市の山陽自動車道で17日に起きた多重
事故では12台が絡み、介護職員の女性ら2人が亡くな
った。負傷者が67人にも上った惨事はなぜ起きたのか。

 関西と九州方面を結ぶ大動脈として物流や通勤に使わ
れる山陽道。会社員の女性(39)は午前7時すぎ、広島県
東部の三原市から広島市方面へ軽乗用車を走らせていた。
「速度落とせ 渋滞中」。下り線の八本松トンネル(全長8
44メートル)の手前に設置された電光板に表示されていた。

 女性の車が2車線のトンネルに入ると、ハザードランプを
つけた車が左車線に停止していた。その後ろに車を止めた
女性がバックミラーを見ると、数台を挟んで後ろにいたトラッ
クがどんどん近づいてきた。
「バーン」「ガシャーン」。クラクションが鳴り響いたあと、追突
の激しい衝撃が女性を襲った。
女性の車は右車線にはね飛ばされ、横転した。女性は割れ
た窓ガラスからはい出るようにして外へ。誰かから「大丈夫か」
と声をかけられ、「(自分は)生きてる」と思ったという。

 周りには同じようにはね飛ばされた4〜5台の車。後ろから
走ってきたトラックの前部と追突されたらしい車の後部付近か
ら炎が上がり、トンネル内に煙が充満し始めた。「とにかく、ここ
から離れなきゃ」。手や足に傷を負っていた女性は事故時や保
守点検の際に使われる「避難連絡坑」を通って上り線に出て、
トンネルの出口をめざした。出口までの距離がどれほどあった
か分からないという。 ≪転載終了≫
.

広島に帰ったらいつも通るトンネルです。
こういうことがあるわけです、世の中は。

後ろからどんどんトラックが近づいてきて・・って、「ヤバイ!!」こう
いうドキッとすることってよくあります。ただ、こういった大惨事に
なるかならないかは因縁もあるのでしょうが、いつも通るトンネル
の事故だけにとてもリアルに感じます。

亡くなられた方には心よりお念仏申し上げます。合掌

06:53, Friday, Mar 18, 2016 ¦ 固定リンク ¦ コメント(1) ¦ コメントを書く ¦ トラックバック(0) ¦ 携帯

■トラックバック

この記事へのトラックバックURL:
/blog6/blog.cgi/20160318065301

■コメント

良心に問いしっかりやります。

名前: http://www.nioulargue-cafe.fr ¦ 15:41, Friday, Mar 18, 2016 ×



■コメントを書く

名前:

メールアドレス(任意):
    

URL(任意):

この情報を登録する

内容:

パスワード(任意):

ヒューマンチェック(選択した計算結果を入力):