≪ 「器と中身」5/10(火)  ¦ トップページ ¦ 「ああ、やっぱり焼き肉」5/1 .. ≫


「あの世に持って還れるもの」5/11(水)
「食事〜〜〜できましたぁ〜〜」


毎朝、
佐生くんのウグイス?のような声が工房に響きわたり、
全員パラパラと仏間に集まってきて
「おっおいし〜〜〜いヘルシー朝食」を、


「みほとけと皆様のお蔭により
このご馳走をいただきました。深くご恩を喜び有難くいただきます。
いただきます」。と古い食前の言葉を全員で
唱和していただきま〜す。


お昼も五穀米を中心とした
「おっおいしい〜〜〜いヘルシー弁当」です。
みんな肉体労働ですから健康と元気が一番!


朝,昼のヘルシーな食事等は
すべて会社の福利厚生でまかなっています。
だからみんな助かりす。 


そして食べ終わったら、
「尊いお恵みにより美味しくいただきました。
お蔭でご馳走様でした」と古い食後の言葉をみんなで唱和して、
「さあ、やるかぁぁ」てんでバラバラ工房内の
所定の部署に散っていきます。


そして
あれよあれよと一日をやり切って
空手の稽古が終わって子安庵に帰ったら
ハイボール飲んでお風呂に入ってバッタンキュー。


早朝3時45分に
社長の「おはようございま〜〜す」の携帯で目が覚めて
すぐに支度をして4時過ぎには会社に入ります。


4時10分過ぎると
ボチボチみんな集まってきて
4時20分からは全員道着でトレッチとカラテ体操。
5時からミィーテング。その後6時30分までダッシュで仕事。
その後の朝食ですから、そりゃあ美味しいです。


考えてみれば
広島に帰ってお寺や保育園の仕事や
空手の稽古をする以外は、一年中のほとんどこのペースです。
一見単調のようですが、いいや、まったくそんなことはありません。
日々テーマがあって目標があって反省と改善があって・・・、
「お前何やってるんや!」って叱って「よ〜できたぁ」と
喜んで、まあ日々飽きることはありません。


だから
どこかにお酒を飲みに行きたいとか、
どこかに遊びに行きたいとか、何か贅沢がしたいとか・・・、
この10年前後になりますが、ほんとうにそういうものなくなってきました。
また、最近そういうものが加速をつけて強くなってきています。


で、結局思います。
まったく飽きることもないし、楽しいし、面白いし、
今やってることが究極の遊びなんじゃないか?と。


だからとにかく飽きないんです。
日々、いろんなことが起こってくるし、その都度様々なドラマもある。
仕事に対しては本気ですから妥協がない。
だから自分が生きている世界の中でいっぱい
創造的な喜怒哀楽を体験させてもらっています。


そしていろんなことを学ばせてもらってる。
気づかせてもらっています。


ただ、有り難いのは、
何らかのしがらみや、
人に対して変に気を使うことのない、
いいものはいい悪いものは悪いという職人的な
はっきりした世界を生きているので
気はとても楽ですね。


お寺だけだと
そうはいきませんが・・・。
うちのお寺はそれでも随分開放的だと思います。


あの世に持って還れるものは・・・。
この世で体験した、いいも悪いもないこの喜怒哀楽なのかもしれ
ませんね。

jth
朝トレと仕事の後だけに、どれもこれも心が入った手作りですから本当
に美味しい。「食育」ってわかるなぁぁ・・・・・。
いつも食事の時間がほんとうに楽しみですから。
こういう喜びいっぱい持って還りたいです。

08:35, Wednesday, May 11, 2016 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0) ¦ コメントを書く ¦ トラックバック(0) ¦ 携帯

■トラックバック

この記事へのトラックバックURL:
/blog6/blog.cgi/20160511083519

■コメント


■コメントを書く

名前:

メールアドレス(任意):
    

URL(任意):

この情報を登録する

内容:

パスワード(任意):

ヒューマンチェック(選択した計算結果を入力):