≪ 「素直さと感謝」3/25(土) ..  ¦ トップページ ¦ 「におい」3/26(日) ≫


「第64回志和龍城保育園卒園式」3/25(土)
卒園式が今終了しました。

p1130459232

感動した素晴らしい卒園式でした。

p1130403176

とくに、保護者を代表してのDさんの
お礼の辞は体験にもとづいたものですからとても伝わってきて、
胸が熱くなりました。

p1130400173

また、どれだけ私の妻である園長や担任の保育士や
他の保育士たちが、子どものことを思って本気で関わっていたのか、
保護者であるDさんの体験を通しての心温まる熱い話を聞き、
とても感動しました。

p1130405178

そして思いました。

p1130406179

うちの志和龍城保育園は手前味噌抜きで、「たいしたもんだ」と。

p1130406179

また、子育て支援センターの保護者の皆さんも、
園長の母である田中センター長や他の職員2名に感謝のアルバム
が送られていましたが、これまた、感謝と感動の内容のアルバムでした。

p1130415188

ほんとうに、よくしているんだね、子どもや保護者へ。
そして心底悩みを聞きながら保護者の皆さんを一人ひとり受け入れ
ているんだね。

p1130416189

普通、子育てセンターといったら、変なグループができて、
一回お休みするとその中には入れなくなるそうですが、うちはまったく
そんな雰囲気がない。みんなフレンドリーで誰でも素直に受け入れて
くれています。本当に温かい場が出来上がっています。

p1130425198

とにかく、
仏さまを中心とした仏教保育、いのちの保育最高!!
特に、うちの保育園の仏教保育とってもいいです。

p1130427200

田中センター長がこう言ってくれました。
「理事長先生が千葉に行く12年前、徹底的に仏教保育の柱を何度も何度も
研修しながら熱く伝え、ここの保育園にいのちを吹き込んでくださいました。
また、今でも日々メッセージを送って下さっているから、理事長先生が
この場にいなくても龍城イムズが浸透しているんです。」と。

p1130429202

そうですかあ・・・、うれしいです。
なにより理屈ではなく今日の子どもたちや保護者の気持ち良い
様子を見れば尚更です。

p1130440213

現在保育園では謝恩会が開かれています。
私はそういうのは苦手で未だ参加したことはありません。

p1130454227

会社でもそうです。
他社とのおつきあいに関しても私が出ていくことはまずありません。
私は常に裏で黒子になって中心がブレないように
その物事の方向性やポイントの指示をしていきます。

p1130456229

30代まではかなり前に出てガンガンやっていましたが、
もうそういう時期ではないて゛す。
常に黒子に徹する。そして周りの人たちを前に出して
いろんな経験や体験をさせていく。

201703251245

それが人や環境を育むということだと思います。


で、何かあったら即リカバリーして、
問題解決していきます。

201703251254

これがあるのとないのとでは雲泥の差だよね。
普通しくじったらにっちもさっちもいかなくなりますから、
うちのスタッフレベルでは。


とにかく今日はいい日でした。


これから2人の職員の送別会です。


そして一週間後の土曜日、今度は賑やかな入園式です。
さて、今日の三時二十分の飛行機で千葉に帰ります。


ニューブログです。ちょっくら覗いてみて下さい。

         ↓

New!! 新人! 嶋田の修行奮闘記

New!! お客様の声(全国)

New!! お客様の声(千葉地元)

10:07, Saturday, Mar 25, 2017 ¦ 固定リンク ¦ トラックバック(0) ¦ 携帯

■トラックバック

この記事へのトラックバックURL:
/blog6/blog.cgi/20170325100728