≪ 「ひな祭り」3/3(土)  ¦ トップページ ¦ 「京都の四季・名所ルポシリーズ .. ≫


「浄土への道」3/4(日)
仏縁がある人は一人残らず救い取る。


仏さまの大きな慈悲がはたらくのでしょう。


今日は法友6名で埼玉のとっても縁の深い旧友のもとを
訪ねていきました。


彼は2年前に脳梗塞で倒れ、
現在は病院に通いながらリハビリィを行っています。


手術ができなかった脳梗塞の場合、脳に後遺症が残ります。


彼の場合は今日会ったとしても何日かすると少しずつ
記憶が消えていくのです。


ただ、私たちに会って正気に戻って行っているというか、
彼の「いのち」が歓喜しているというか、それは、ただ仲が
よかったというだけでなく、法友として共に生きてきたからです。


これからは、こちらから定期的に一方的な文通というか
(彼は送り返すことができない)意欲が湧き、心にビンビン来る
ような手紙を繰り返し送り続けていくことによって
ひよっとしたら少しずつ彼のいのちが蘇っていく、脳が活性化してく・・、
直感的にそう感じました。

P1160631

みっちゃん待っとれよ。

P1160632

このまま見過しては絶対にあの世には還らんから・・・。
あんたと出遇わなかったら今の私はいない。
今の私がいないということは今のお寺もない、
そして今の保育園も、今の会社もあり得ない。

いろんなことがあったけど、
あんたはみんなの恩人だから。
その恩に報いるのが筋だと思ってるから。


待っとれよ、一週間に一度は法を伝えていくから。
悪を転じて善となす正智。
逃げて逃げて逃げて・・・、
浄土への道がやっと始まったなあ・・みっちゃん。
あんたは人一倍素直で純な人なんだから。
よかったなぁ。助かった。メチャクチャ嬉しいです。

16:12, Sunday, Mar 04, 2018 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0) ¦ コメントを書く ¦ トラックバック(0) ¦ 携帯

■トラックバック

この記事へのトラックバックURL:
/blog6/blog.cgi/20180304161251

■コメント


■コメントを書く

名前:

メールアドレス(任意):
    

URL(任意):

この情報を登録する

内容:

パスワード(任意):

ヒューマンチェック(選択した計算結果を入力):