≪ 「お花見」3/26(月)  ¦ トップページ ¦ 「ハガキ道」3/28(水) ≫


「より多くの人へ」3/27(火)
卒園式での保護者会長謝辞の言葉が頭から離れません。


穏健の儀(こうだったらなおさらいいなぁ)であろうとは思いますが、
とても褒めて、認めて、感謝してもらったことに対して、うちの保育園
はさらに努力精進していかなければならないので、やはり日々の
人材育成がさらに必要だと実感しています。


今一度、保護者会代表謝辞。


保護者代表謝辞

 『寒さもやわらぎ、心地よい春風の吹く季節となりました。
本日、二十名の子どもたちが、無事に卒園を迎えられることを、
保護者一同 心より感謝しております。

 初めて志和龍城保育園を訪れた時、緊張している私たち親子を、
優しく迎え入れてくださいました。
 穏やかな先生方の元で、伸び伸びと遊ぶ園児たち。また保護者
同士は自然と挨拶を交わす、とても温かい保育園だと感じました。
入園当時は不安で泣いていた子どもたちも、優しい先生方やたく
さんのお友だちと過ごすうち、保育園が大好きになりました。

 毎朝の仏参や仏教行事を通して、自分は生かされていること、
周りに感謝する ことを幼いながらに理解し「ありがとう」「ごめんね」
を素直に言える子どもたちに成長してくれました。
 また、茶道や華道など、日本の文化に触れながら、礼儀作法を
教えていただき、とても貴重な経験をさせていただいたこと、感謝し
ております。
 暑い日も寒い日も、毎日外で出迎えてくださった先生方、子どもた
ちが安心して行ってきます!と言ってくれるので、私たち親も安心し
て手を離すことができました。
 また、いつも優しい笑顔で心穏やかに接してくださる先生方を見習
う部分が多く ありました。

 赤ちゃんの頃からお世話になりました支援センターの先生方。
たくさん助けていただきました。
 センターに行くと心が落ち着き、穏やかな気持ちで我が子を見守り
ながら先生やお母さんたちと話をするとても楽しい時間でした。
 また、子どもたちのことも、親の私たちのことも、いつも認めて褒めて
くださったこと、忘れません。

 おいしい食事で、子どもたちのお腹も心も満たしてくださったお給食
の先生方。
嫌いな物が多く、食が細かった我が子が、おかわりをした!と聞いた
日は本当に驚きました。
 降園時に玄関前に展示してあるお給食を見て、子どもと話をするのが
毎日の楽しみでもありました。

 これから一年生になる子どもたち。親子共々期待と不安でいっぱい
ではありますが、 志和龍城保育園で学んだことや仏様の心を忘れずに、
大きく羽ばたいてくれることと思います。
巣立っていく子どもたちを、これからも温かく見守っていただけたら幸い
です。

 最後になりましたが、志和龍城保育園の実り多き今後と、理事長先生、
園長先生をはじめ、諸先生方のご健康とご多幸をお祈りいたしまして
お礼の言葉とさせていただきます。

 
 園長を中心にセンター長の田中先生、主任の上釜先生他、他の先生
たちのお蔭ですね。こういった温かくて感動的な謝辞をいただけるのも。


 あらためてもっと研鑚を積むと共に広報活動を行って多くの方にうちの
保育園の仏教保育や活動内容を知ってもらいたいと思いました。
また温かい地域の子育てセンターの実態も。
そのためにもっとタイムリーに情報を発信できる工夫が必要だとも。
さてさて、これはこれで考えよっと。

※4月研修会のお知らせ

日時:4月18日(水)

内容:黄変の浴中処理等染み抜き
   レディスのプレス

09:49, Tuesday, Mar 27, 2018 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0) ¦ コメントを書く ¦ トラックバック(0) ¦ 携帯

■トラックバック

この記事へのトラックバックURL:
/blog6/blog.cgi/20180327094908

■コメント


■コメントを書く

名前:

メールアドレス(任意):
    

URL(任意):

この情報を登録する

内容:

パスワード(任意):

ヒューマンチェック(選択した計算結果を入力):