≪ 「無償の愛と我執の愛」8/16(木)  ¦ トップページ ¦ 「この世界の片隅にの広島弁」8/ .. ≫


「有償ボランティア」8/17(金)
おばたのおじちゃんはプロのボランティアです。


2歳の子どもを救った後は、もはや呉市にボランティアに入りました。


年金が出る65歳以上の人たちが生活を安定させ、鍛えた肉体で命
がけの、そして社会貢献できるボランティア活動に力を入れていく時代が
もう始まっているように思います。


子ども食堂に、学童に、そして私が今やっているウォータークリーニング等に、
自分の生き甲斐や使命感を感じ、交通費や気持ち程度のお金で有償ボラン
ティアをやっていく人がたくさん増えていくように思います。


人間のサガの欲望が、良い方面に置き換わるだけで、人間の生活は
激変していきます。今のどうしようも無い、性欲、金銭欲、名誉欲、地位よく、支配欲、
などが徐々に解放された与える方向へと転換して行くようになっていきます。


どうしようもない人間の性である奪い合う世界から
楽しく無償の愛として奉仕する時代へ。


変わっていくのでしょう。
その流れをはっきりとおばたのおじちゃんが見せてくれたのです。


いいですねえ・・・ガツガツしてなくて。
軽くて爽やかで、なによりその人が本当に輝いてる。


そういう人がいっぱい増えると
世の中は随分変わるでしょうねえ。


昔から宗教で言われていた理想的な世界へ急速に向かっているような
気がします。


どんどん加速をつけて起こってくる天変地異は
人間の持つ良心、仏性を急激に蘇らせていってるような気がします。


であるので、仕事でもハイリスク・ローリターンとか、ローリスク・ハイリターンとか
そんなことは、どうでもよくなってくるわけです。


ただただ好きで、楽しく、喜んでやってるだけなんですから。


結果が出てきても「ああ・・・そう、よかった。じゃあ次ね・・」って。


私は、私たちってそんな感じですねえ・・。


そしてここに来る人たちはみんなそんな方向に向かっちゃいますねえ・・。


そういえばお寺の住職もやらせてもらってますが、
それも有償ボランティアですねえ・・考えてみれば。

04:28, Friday, Aug 17, 2018 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0) ¦ コメントを書く ¦ トラックバック(0) ¦ 携帯

■トラックバック

この記事へのトラックバックURL:
/blog6/blog.cgi/20180817042833

■コメント


■コメントを書く

名前:

メールアドレス(任意):
    

URL(任意):

この情報を登録する

内容:

パスワード(任意):

ヒューマンチェック(選択した計算結果を入力):