≪ 「法子さんだったら?」5/21 ..  ¦ トップページ ¦ 「病気を機縁として」5/23( .. ≫


「己の行動を律し、心の襟を正す」5/22(日)
本当に驚異的な回復力です。


今日は広島からは次男の充法が、
兵庫から伸一くんが、
東京から野口さんが
法子さんのお見舞いに来てくれましたが、
その一人ひとりにとても気を使ってくれる
法子さんの姿がそこにありました。


みんな当初は顔を見て
すぐに帰る予定でしたが、
とってもびっくりするぐらい元気でお話ができる様子だっので
ついつい長居をしてしまい、
充法は録画をした赤ちゃんの様子を
彼女に見せたり・・・・。


彼女は
元気な赤ちゃんの姿にとっても喜んでました。


それにしても、
昨日の様子とはまた打って変わって元気になりました。


実は今日の朝、
相変わらず周りへ配慮のないうちのスタッフたちに
「また同じことの繰り返し。このままでは法子さんは
この場には帰ってこれない。
帰って来たとしても心労で病気は必ず再発してしまう。
お前たちの新たな決意と行動がない限り、
彼女は二度とこの場に現れることはないだろう」と伝え、
個々の深い反省と共に、自分の進べき方向を決意させました。


そういう純粋で強い想いは
「以心伝心」として相手にストレートに伝わっていきます。


彼女の様子がみるみる良好になっていったのは、
まさに全員がしっかり決意してからのことでした。


ルールを守る。


己の行動を律し、心の襟を正す。


まだまだ100点にはほど遠いですが、
そこに向って一人ひとりが未熟ながらしっかり進み出したのは
間違いないでしょう。


強いクセは
そうそう直るようなものではないですが、
自分のクセの強さに意識を向けて行動することによって
クセの強さ、我よしの自我は多少なりとも薄まっていくものです。
この繰り返ししかない。


豊かで心が軽くなれる場づくり。
単純でシンプルでコテコテしてない場づくり。
周りへの配慮や言葉かけのある実践者の場づくり。
そう生きれば本当の個々人の個性が花開いてくるはずです。
今、これが自分の個性だと思っているのは実は前の世から
持ち越してきた強いクセなのですから。


法子さんが笑顔でその場に帰ってこられるように
気を抜かず周りへの配慮を大切にできるように頑張らないといけない。
それぞれがとても大切な大きなチャンスをもらっています。
自律、自立のために、
決意して行動、決意して行動、決意して行動、決意して行動、
この繰り返し。


私は、柔らかく力を抜いてです。

15:12, Sunday, May 22, 2016 ¦ 固定リンク ¦ コメント(2) ¦ コメントを書く ¦ トラックバック(0) ¦ 携帯

■トラックバック

この記事へのトラックバックURL:
/blog6/blog.cgi/20160522151243

■コメント

法子さんの「生きる意欲」は私たちに「生きる喜び」を
与えてくれています。

名前: http://www.hotel-des-voyageurs.fr ¦ 10:16, Tuesday, May 24, 2016 ×


どうもありがとう! 私は多くのことを学びました!

名前: celeb networth ¦ 19:23, Wednesday, Aug 24, 2022 ×



■コメントを書く

名前:

メールアドレス(任意):
    

URL(任意):

この情報を登録する

内容:

パスワード(任意):

ヒューマンチェック(選択した計算結果を入力):