≪ 「己の行動を律し、心の襟を正す ..  ¦ トップページ ¦ 「生きてるだけで丸儲け」 5/24 .. ≫


「病気を機縁として」5/23(月)
病気には三つの功徳がある。

一つは、生命の自覚。

二つは、自然と人生に対するこまかな愛情の覚醒。

三つは、祈らんと思い立つ心の湧くことである。

              亀井勝一郎

哲学者の亀井勝一郎さんは
人が嫌がる病気にも「三つの功徳」があると言い
切っています。


これは病気になった当事者もそうでしょうが、
その人の事をとても大切に思う身近な人も、まったく同じ、
いや、それ以上のショック療法を受けます。


まさに「災い転じて福となす」の極みとして
以上の「三つの功徳」に気づかされます。


ましてや、

その人の前に出ると
絶対にうそが言えない。
そういう人を持つといい。
その人の顔を見ていると
絶対にごまかしが言えない。
そういう人を持つといい。

        相田みつを


という人が生き死にの病気になった場合はなおさらです。


昨日より今日、さらに元気になっているそうです。


法子さんの「生きる意欲」は私たちに「生きる喜び」を
与えてくれています。


19:22, Monday, May 23, 2016 ¦ 固定リンク ¦ コメント(3) ¦ コメントを書く ¦ トラックバック(0) ¦ 携帯

■トラックバック

この記事へのトラックバックURL:
/blog6/blog.cgi/20160523192206

■コメント

法子さんの「生きる意欲」は私たちに「生きる喜び」を
与えてくれています。

名前: http://www.nettoyage-toulouse-31.fr ¦ 10:15, Tuesday, May 24, 2016 ×


どうもありがとうございます! これが私が見つけたいものです。

名前: Things to do ¦ 22:51, Monday, Sep 18, 2023 ×


周りの友人の紹介でこのサイトに来ましたが、あなたの文章を見つけてとても感動しました。 ブックマークしてから頻繁に戻ってきます!

名前: dinosaur game ¦ 19:03, Tuesday, Oct 17, 2023 ×



■コメントを書く

名前:

メールアドレス(任意):
    

URL(任意):

この情報を登録する

内容:

パスワード(任意):

ヒューマンチェック(選択した計算結果を入力):