≪ 「牛もつおじや」11/16(木)  ¦ トップページ ¦ 「品格」11/18(土) ≫


「思いやり力」11/17(金)
P1150433
早朝3時半には工房に明りが灯り、
4時には「洗い」も「プレス」も自主トレーニングが行われます。

P1150435
まあ、これは部活の朝練みたいなもので、
主力メンバーは気持ちいいので自主的に自然と集まってきます。

P1150443
私は基本的に坊さんなので、
六時過ぎからはみんなで短いお経を読んで、
仏典を輪読し、個々が気づきを伝え合い、その後、今日
一日のミィーテングを行います。

P1150444
今日はプレスの敏くんの誕生日。
それぞれがプレゼントを持ち寄っては渡します。
彼が大好きなお菓子が多かったよなあ・・。
ただ、あれ全部食べたら5キロはいくかもね(笑)。

P1150449
彼も、もう58歳になったようです。
うちの場合、最高齢の84歳の中川名人がいつも頑張ってくれて
いますから、50、60,まだまだ鼻たれ小僧です。
だから一般社会の58歳と、うちの58歳では全然イメージが違う。

P1150452
「さあ、誕生会終了。サンタクロースみたいにプレゼント持ってとっとと
木更津工場行って仕事してこいよぉ(笑)」。
みんなで「゛行ってらっしゃい~~」彼を見送り、朝食を準備します。

P1150455
今日の朝食です。ヘルシーでしょ。

P1150457
そしてお昼です。
いつもご飯が美味しいので、ガッツリ食べて、
千葉に来て10キロ増えました。ちょっと、まずいけど。


さて、私たちの仕事のスタンスは、
「相手の立場になって見る」
「顧客の立場になって考え行動する」です。


他者を思いやれるとは、
相手の立場になることができるということです。


その位置で、
一つ一つの仕事を行っていくと、
自然とやるべきこと。やらなくてはならないこと。
やらずにおれないことが見えてきます。


これは仕事だけでなく、
日常の生活でも一緒です。


幸運とは、因果の「物理法則」であり、
完全に公平なものです。


自分が、
自分たちがしたことが自分に返るという物理法則が、
幸運の正体です。


それはえこひいきのない完全に公平なことであって、
もし幸運の中で間違った行為をすれば、それは完全な
帳尻合わせが必ず起こってきます。


だから、
仕事については、
顧客に対する思いやり力を増加させ行動していくこと。


そのためには、
まずトップである私が部下たちへの思いやり力と
相手の立場に立って客観的に最善を考えらる判断能力を持つこと。


人間って自分が受けたこと、与えられたことしか
相手に与えることができないのです。


うちの会社の強みは、
思いやり力、愛情力の強度がめちゃくちゃ強いということです。


だからこそ、
顧客が喜ぶためにいい仕事をしようと、
どんくさくても、一人ひとりが一生懸命頑張ってくれます。


そうやって頑張ってる一人ひとりのスタッフのいのちを、
うちの会社はとても大切にしていきます。


躾と、
道徳心はとっても厳しいけど。


●ポッキーへ。
わさび昆布とホワイトロースハム届きました。
今日の夜いただきますよ。ありがとう。

●文香へ。
明日、無線機とアンテナが届くと思います。
設置の方は月村先生のご主人に頼んで下さい。
上釜先生とアマチュア無線四級免許取りにいってね。
誰でも受かるから。よろしく。

●潤聖へ。
こちらに来る前に、もう一度、お寺、庫裏、境内他、全体的な
掃除と環境美化をよろしくお願いします。
いつでも、だれが来ても、美しいお寺がいい。よろしく。
それと、今日は敏くん、日曜日は社長の誕生日ですから、
気配りを忘れないように。



07:31, Friday, Nov 17, 2017 ¦ 固定リンク ¦ トラックバック(0) ¦ 携帯

■トラックバック

この記事へのトラックバックURL:
/blog6/blog.cgi/20171117073115