≪ 「志」7/6(月)  ¦ トップページ ¦ 「スピードと潜在能力」7/8(水) ≫


「スピードは愛」7/7(火)
千葉に来てから15年間、
規則正しい生活を送ってきましたが、
今日は寝てもすぐ目が覚めて寝れません。


というのも、
経理のまさよっちが年齢を苦にして辞めると伝えて、
今、経理の引き継ぎを回りでやっている姿が、
私にとってはとても辛いのです。


過去、
どれだけ
資金が厳しい中、彼女に指示を出して
走り回ってもらったか・・・。


そんなときのことを思い出すと、
彼女が私の目の前からいなくなる
ということが、とても寂しいのだと思います。


それだけでなく、
いろんな葛藤があったとき、
彼女はとても私の心底の気持ちを分かってくれて
いました。


遠い昔からの縁って理屈では
語れないものがあります。


眠れないので、
二階からリビングに降りたら、
社長のやまっちも起きてました。、


午後7時には寝るので、
起きて「仕事の流儀」広島のみっちゃんお好み焼のみっちゃん、
見てましたって。


いろんなことを話して、
思い出話を語って、
ふう・・・う、久
々に朝になって
モルツのロックを飲んだので、
明日の早朝は起きられないかもしれません。


まっ、いいか、
そんな日があっても。


ということで、
一日の教訓はお話しできないかもしれません。


頑張らなくてもいい、
という時も必要です。


そういう時もね。


・・・・・・・・・

条件反射ですねえ、
やっぱり目が覚めました。


これが習慣です。


さて、よしっ!!やるか。


今日は
「スピードは愛」です。


今日はサービスのお話です。
サービスは、「何をするか」よりも、
「いかに速くするか」です。
この速くするのがキモです。


それが会社中心、
自分中心からお客様中心に変えることなのです。


サービスをする側は、
ゆっくりでも、
ちゃんとしておいた方がいいと思ってますが
違います。
当然全然ちゃんとしてなかったら
論外ですよ。


はっきり言いますよ。
遅いサービスでは、
どんなに完璧でも、お客様は満足しないのです。
これを社内、組織内にあてはめたら
上司に対しても、遅い報告ではダメです。


あのね、
クレームの電話が一本かかってきたってことは、
本当は三十本のクレームが実はあるんです。
クレームになりそうなモヤモヤはその3倍の
九十本ぐらいあります。


それなのに、
「たった一歩、こんなのたいしたことないじゃん」
と切り捨てて、お客様への対応を疎かにしていたら
いけません。


お客様本位に立てば、
「これはほかでも同じようなことが起こってる」
と感じて、即上司に報告して
改善策を取るのがサービスですし、
危機管理の基本です。


こういったことをほっておいたら、
とても大きな問題が必ず起こってきます。


速い対応が何よりのサービスです。
スピードは愛なのです。
私はこのことを口が酸っぱくなるぐらい
うちの会社の連中や周りに言ってます。


それは速い対応はお客様や相手に安心を
与えるからです。
だから遅いのはサービスではない。
これは上司への報告や相談もそうです。
遅い対応は不安を与え不信を生むからです。



●何をするかより、
いかに速くするか、
いかにスピードは愛で対応するかを心掛けましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

客観性


今日はお昼から北子安庵に帰って
テレビで九州大雨状態を見たり、
防災関係の本を読んでました。


その中、会社から報連相の電話が入りますが、
会社を離れた状態で客観的に物事を見ていくと
とても最適、最善の内容が分かります。


その中に入ってないととても客観的な視点で物事が
見れるし、考えれるからです。


こういう日も必要だなとあらためて思いました。

02:15, Tuesday, Jul 07, 2020 ¦ 固定リンク ¦ コメント(19) ¦ コメントを書く ¦ トラックバック(0) ¦ 携帯

■トラックバック

この記事へのトラックバックURL:
/blog6/blog.cgi/20200707021538

■コメント

まさよっち、寂しいぜ、!
しがねいヤマッチだが何とかならんかねい!

名前: 山田幸雄 ¦ 04:22, Tuesday, Jul 07, 2020 ×


ご縁を頂いて、ここに来たことを思い出します。

雅代さんとも、色々ありました。

おっかないし、優しいし。

やっぱり、さみしいです。


名前: 佐生 ¦ 05:29, Tuesday, Jul 07, 2020 ×


代表の気持ちは、よく伝わってきます。
有難いことです。
本当に、理屈では語れないことですから。

名前: 今井敏明 ¦ 05:40, Tuesday, Jul 07, 2020 ×


本当にこのことは、身に染みて
経験させていただいています
お客様に自分に悲しい、残念な思いを
させないよう、アンテナはって
喜びに繋がるよう頑張ります

名前: 智子 ¦ 07:24, Tuesday, Jul 07, 2020 ×


即考え、即行動。
私の仕事にもとても大切な事です。
しっかり修行します。
ありがとうございました。

名前: 結城和徳 ¦ 07:28, Tuesday, Jul 07, 2020 ×


何事においても「すぐやる!」という気持ちを忘れずに取り組みます。
特に面倒なことは、後回しにすると余計やりたくなくなってしまうし、大変になってしまうので。
意識して臨みます。


雅代さんの件は、とても残念に思っています。

「雅代さんのいない事務所なんて…」

彼女のことですから、固い意思を持っての決断と拝察しますが、なんとか気持ちが変わってくれないかと祈るばかりです。

本日も明るく元気に頑張ります。
よろしくお願い致します。

名前: 伊藤京子 ¦ 07:29, Tuesday, Jul 07, 2020 ×


 一つひとつ集中してスピード上げていきます。
全てが遅いので気をつけます。

名前: 笠岡潤聖 ¦ 07:31, Tuesday, Jul 07, 2020 ×


スピードをもってやり

確認していく。

名前: 手島 加奈子 ¦ 07:41, Tuesday, Jul 07, 2020 ×


何をやる、と考えてしまいますが

早くやるに切り替えます。

合掌

名前: 及川 勉 ¦ 07:52, Tuesday, Jul 07, 2020 ×


雅代さんのこと、代表のご心中をお察し申し上げます。
約4年間隣の席で私の仕事を助けてくれた雅代さんです。
お別れするのは本当に辛く寂しいですが、どこにいらしてもお元気でいて下さいね。

仕事ですが、代表に叩き込まれた「スピードは愛である」を実践して参ります。

名前: 野口義和 ¦ 07:57, Tuesday, Jul 07, 2020 ×


スピードを意識するようにします。

すぐ行動するように心がけます。

本日もよろしくお願いいたします。

名前: 谷口 ¦ 07:58, Tuesday, Jul 07, 2020 ×


速い対応が何よりのサービスであること。
スピードは愛であること。

何をするのかより、いかに速く対応するのか。
気を引き締めます。

有り難うございます。

名前: 岡田広司 ¦ 08:02, Tuesday, Jul 07, 2020 ×


スピードをもってやり

確認していく。

名前: 手島 加奈子 ¦ 08:04, Tuesday, Jul 07, 2020 ×


縁は本当に不思議だと思います。

これまでの何度もの人生の関わりが

集約されていると思います。

縁を活かすにもスピードを上げます

名前: 松村 誠 ¦ 08:26, Tuesday, Jul 07, 2020 ×


雅代さんお身体には気をつけて下さい
ありがとう御座いました

名前: 廣瀬伸一 ¦ 08:33, Tuesday, Jul 07, 2020 ×


考えるよりもまず動きます。
後手後手にならない様にします。
ありがとうございます。

名前: 中田充法 ¦ 17:38, Tuesday, Jul 07, 2020 ×


どれだけ正確にスピーディに、お客様の希望にそったことができるか。それはバイトの時も一緒です。
どれだけ早くお客様を流せるか。自分もしっかり効率よく仕事していきたいと思います。
今日もブログを書いてくださってありがとうございます

名前: 伊藤美紀 ¦ 18:10, Tuesday, Jul 07, 2020 ×


ささいな事と疎かにせず、
しっかりと現状を認識して
即、動くよう意識していきます。

名前: 山下 真理子 ¦ 20:25, Tuesday, Jul 07, 2020 ×


スピードを意識していきます。ありがとうございます。

名前: 片山博之 ¦ 20:49, Tuesday, Jul 07, 2020 ×



■コメントを書く

名前:

メールアドレス(任意):
    

URL(任意):

この情報を登録する

内容:

パスワード(任意):

ヒューマンチェック(選択した計算結果を入力):

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31