思い出の時が甦るウォータークリーニング

日々是笑日

未分類

「自分が弱いと思える人ほど実は強い」4/25(火)

投稿日:

 

 

「堅くて強がっている者ほど死に近く、

柔らかくて弱い者ほど長生きに近いのです」

この老子の言葉は、

色んな意味で何にでも言えると思います。

自分が強いと思う者ほど危険を避けず、

弱いと認識している者は慎重になります。

車の運転に自信を持つ者ほどスピードを出し、

運転が下手だと思う者は丁寧に運転します。

自分の健康を過信する者ほど

肉体に負担をかけており、

意外にもポックリと逝くこともあります。

自分の身体は弱いと思う人ほど

普段から養生をしており、

意外にも長生きをされます。

とくに女性に多いです。

 

このようにして、

コノ世の物事とは「逆に流れる」法則が

存在することを、

老子は他の章でも何回も指摘しています。

 

コノ世は、陰と陽という正反対の

性質同士の反射で出現しているという

基本が存在するのを感じます。

だから物事の反対が

出現しやすいという世界なのです。

 

自分の心(陰)で「強い」と思えば、

肉体(現実界・陽)では

弱くなる流れが起こる感じです。

これの一番の理由は、

そこに「無理があるから」、

「心が漏電するから」、

「自然ではないから」⋯⋯

だと感じます。

 

だから、「もっと金が欲しい」とばかり思いますと、

今よりも貧乏に向く流れが起こる

因子が発生しますので注意しましょう。

どういうことかと言いますと、

*今の仕事がアホらしくなり、

よそ見ばかりをする間に

仕事のミスをしてクビになる。

職場にいづらくなる。

 

*今の少ないお金や生活にも感謝の思いがないこと。

これは、その現状でさえも捨てることになりがちです。

しかし、ハングリー精神を持つから

人間は金持ちになれると思う人は多いでしょう。

でも、同じ金持ちでも、

金持ちでいられる「継続性」が重要なのです。

ハングリー精神だけで金持ちになった人は、

人生の最後は金持ちではない場合が多いのです。

 

現状への感謝心で努力をして

自然と金持ちになった人は、

自分が死ぬ時も跡継ぎに

財産を残すことが可能になるでしょう。

 

この章での教えは、

① 心を堅くするな。

心を柔らかく柔軟でいなさい。

堅物は損をするということ。

実際にも硬い肉体は、

ケガをしやすく、

病気にもなりがちです。

ガンは細胞が固まるイメージがします。

心身ともに柔軟でいましょう。

 

② 何事にも謙虚でいれば、

大丈夫だということです。

自分が弱いと思っている人も大丈夫です。

自分が強いと思える人も、

謙虚であれば最高です。

この章は、コノ世の法則として、

みなさまの生活の中での一つの視点になれば幸いです。

 

「柔訳 老子の言葉」

著:谷川 太一より抜粋転載

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お客様の声

君津本店

★60代、女性

「ずっと近くのクリーニング屋さんに出したけど

やはり持ってくちゃった」と、久しぶりにご来店

の女性。「お元気そうで」と、お互いに笑いが

出ました。

 

伊勢丹新宿メンズ館店

●30代。男性

スーツの首回りの汚れや生地脇の汗ジミが

取れていたので喜んでお持ち帰りになられ

ました。

 

阪急メンズ東京店

●パンツのシミ抜きのお客様、お引き取り

でご来店され、とってもきれいな仕上がりに

大変満足されていました。

 

-未分類

Copyright© 日々是笑日 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.