トップページ
2014年 7月19日

「お客様とつながる」7/19(土)
今回、
伊勢丹新宿メンズ館
ウォータークリーニングフロントスタッフを
募集したところ



多数の応募がありました。



ありがとうございます。世間では



「人手不足」



と言われいますので、
とっても嬉しかったです。



結果的にベテラン2名、新人1名、計3名の
フロントスタッフとご縁を結ぶことになりました。



今までは主なスタッフ2名。
この2名が強力でよく頑張ってくれていました。



この2名を本部スタッフが
サポートしていましたが、5名体制になるので、
さらにサービスが充実できるようになります。



当然それだけではなく、
他店へのサポート等も行いながら、沢山の



「縁あるお客様とつながっていくこと」
を目的としての募集でだったわけです。



「さあ、次のステージに行く時期だね」
ってことで。



さて、仕事での成果を測る一つの指標
というのがあるのですが、それは、



「どれだけ多くの人とつながったのか?」
ということ。
つまり、



「どれだけ多くの人の喜びに貢献したのか?」
ということですね。



この「喜び」の部分を、「感動」や「感謝」
と言ってもいいです。



ポジティブなエネルギーを
お客様に与えることをを通じて、どれだけ
「多くの人とつながることができたのか」
が、



仕事の成果、繁栄を決めていくわけですね。



「つながる」
ということは、言い方を換えれば、



「縁ある人を応援する」
ということです。



つまり
「よりたくさんの人とつながる」
ということは、



「より多くの縁ある人を応援する」
ということなのて゛す。



そして、
「より多くの縁ある人を応援する人」
こそ、



「より多くの縁ある人から応援される人」「お店」
となっていきます。



ちょっとここで周りを見渡してほしい。



あなたの周りにも、なぜか
「この人なにか応援したくなる」
という人が必ずいると思います。



どうしてその人のことを
応援したくなるのでしょうか?



観察してみたら
分かると思いますが、その人は、
必ず誰かの応援をしています。



見えないところで、



さりげない気配りをしたり、



優しい一言をかけたり、
いざという時は助けたりと、



結構マメに気を向けて人を
応援しています。



些細なことでいいのです。



そうした優しい心遣いをされた側は、
とっても喜んだり、
感動したり、
感謝したりしているものなのです。



そうした些細な
「縁ある人たちへの応援のエネルギー」
の積み重ねが、



結果的に
「縁ある人たちからの応援されるエネルギー」
となって返って来ます。



それが仕事の成果として
如実に現れることになるわわけです。



「応援すること」

「応援されること」は
同じエネルギーの裏表ですからね。



「縁ある人たちに応援される人、お店」
になりたければ、



まずはマメに
「縁ある人たちを応援する人」「応援する小まめなお店」に
なることなのです。



これは間違いないです。



つまり気配り小マメ人集団のお店に
なるということなのです。



「応援できるバリエーション」
を増やして、



気配り小マメ集団をつくっていくのが、
さとこっちと加奈ちゃん2名の使命であり
役割なのです。



遣り甲斐あるでしょ。



今後の展開をとっても楽しみにしています。



生かしていただいて ありがとうございます。

18:27, Saturday, Jul 19, 2014 ¦ ¦ コメント(0)