思い出の時が甦るウォータークリーニング

日々是笑日

未分類

「自然の流れに従うこと10/10(月)

投稿日:

 

人間にとって重要な事は、

私たちが存在していることほどの

不可思議は、この世にないという

ことなのです。

 

どんなに科学が発達しても、

地球のミニチュアを一個でも再現

することなどできません。そこで

命が生まれて「循環する」という

モデルを人間は再現できないのです。

だから、生かされている不思議に

感謝することなのです。

 

次に、自分が実際に見聞きする刺激

よりも、「なんとなく」という

第六感、直感を大切にしましょう。

 

そして、小さなことにも

気づける配慮を持って、他人にも、

小さな思いやりを持ちましょう。

 

また、心も身体も、絶えず柔軟な

姿勢でいること。

 

以上の四つを実践した上で起こる、

「自然な流れに従いなさい」と老子

は人間が生きる最善の道を、示唆

してくれています。

 

・・・・・・・・・・・・・・・

報  恩  講

 

今年もそろそろ報恩講の季節になりました。

住職である私の変わりに副住職の潤聖が

門信徒さんのご自宅にお参りして報恩講を

お勤めしていきます。

 

私は仏さまへのお供えとして必ず千葉から

何らかの名産をお届けすることにしています。

 

今年は「蜜入り落花生」を百十個、

お寺の方に送る手配をいたしました。

 

是非、美味しく頂いていただけばと思っています。

 

 

 

人間としてとても大切なことは、

●感謝する気持ち。

●他を思いやる気持ち。

●他を愛情で育てる気持ち。

以上です。

感謝と共に生き、

感謝と共にこの世を去っていくことが

出来れば人間としてとても歓喜、慈悲に溢れた

浄土の世界へ還っていけます。

 

今日も笑いながら、感謝しながら仕事も生活も

楽しんで生きていきましょう。

 

-未分類

Copyright© 日々是笑日 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.