思い出の時が甦るウォータークリーニング

日々是笑日

未分類

「良心と向き合う生活が一番大切」1/1(日)

投稿日:

老子が「人の道から外れたモノ」と

呼ぶ真の悪人たちに対して、どう思って

静観したのかは、「人生を歩いていくに

あたり、心の良心(真理)から外れる行い

だけを非常に畏れます」という言葉に

現れています。

 

老子が「畏れる」と言っている、この意味

は重いです。ここでは言外に、老子が死後

のことに言及していると私は感じます。

この世で栄華を誇りましても必ず終わり、

死後の世界へと旅立つのが人間の宿命です。

 

この世で裁かれなくてもあの世にお任せする

という老子の態度を感じます。

 

私たちも、他人の悪事や栄華を見て自分の

心を痛めずに、自分自身の良心と向き合いな

がら生きていきましょう。

見るべきものは他人の行状ではなくて、

自分自身の良心と向き合った生活を行います

と、そこには浄土が出現することでしょう。

まずは、自分一人から始めることなのです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

-未分類

Copyright© 日々是笑日 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.