思い出の時が甦るウォータークリーニング

日々是笑日

未分類

「やり過ぎを避け、驕り慢心することを捨て去ること」5/29(月)

投稿日:

 

人間は、天下を取ろうと欲張って頑張りますが、

私は人間が天下を取ったのを見たことがありません。

天下や社会とは、

神様の意志を受ける容器であって、

これに対して人間が何かを為そうとしたり、

支配しよりとしたりしても、

そうはならないのです。

天下に何かを為そうとする者は必ず失敗し、

天下を取ろうとする者は大きなモノを必ず失います。

コノ世の物事というものは、

人の思うままにはならないのです。

だからこそ聖人は、

やり過ぎることを避け、

驕り慢心することを捨て去り、

怠けることをしません。

 

人間とは、自分が天下を取ったと思った瞬間から、

次の崩壊が始まっているのでしょう。

過去の歴史を見ましても言えることであり、

国や企業や個人の栄枯盛衰を見ましても然りです。

 

しかし、これを避ける、

良い状態を継続させる方法が、ただ一つだけ存在します。

それが「中間」を意識することです。

古代から世界中の色んな賢者・聖人が、

「何事にもほどほどの中間」を

意識することの大切さを示唆しているのです。

 

しかし老子は、

もっと大きく自由な「中間」を言っています。

「中間を意識する縛りも不要だ。

そんなことをいちいち考えて

生活することも愚かな中間だ。

それよりも物事を支配しようとするな。

何かを持とうと悩むな。

幸福も不幸も、

その来る自然な"流れ"を楽しめ。

そうなれるためには、

やり過ぎを避け、驕り慢心を捨て去り、

何事にも怠けることをしないことだ」

 

つまり人間は、

中間・中立の状態が大切なのは間違いではありませんが、

それを意識し過ぎてもダメなのです。

自分は天下を取ったと

「区切り」を意識したり、

中間で「いよう」などと思ったりした瞬間から、

すでにそうではないのです。

自然な流れの最中に、

自然に中間でいることが大切なのです。

人間は、何かの最中にい続ける限り、成長をします。

 

「柔訳 老子の言葉 写真集」

著:谷川 太一より抜粋転載

・・・・・・・・・・・・・・

お客様の言葉

全国宅配

★40代・女性

新品同様美しくキレイに仕上げて頂きました。

包装もとても丁寧で仕上げのキレイさが伝わ

ってくる様でした。ありがとうございます。

 

代表取締役 山田様

この度は 大変ありがたいご厚意に感謝して

おります。今後ともお世話になると思います

が何卒よろしくお願い申し上げます。

 

君津本店

●40代・女性

「カビが取れてキレイ!」と喜んで頂きました。

 

 

伊勢丹新宿メンズ館店

●40代・男性

Tシャツの中華のシミが取れていたので、

「いつもながらキレイに取っていただいて

ありがとうございます」とニコニコ顔で帰って

いかれました。

 

 

終わったんですね。

大きな役割を担ってくれました。

ありがとうございました。

 

-未分類

Copyright© 日々是笑日 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.