思い出の時が甦るウォータークリーニング

日々是笑日

未分類

「この世の一切にムダがない」3/4(土)

投稿日:

 

本当の良い行為=善行とは、

おこなわれたとしても他人には誰が

したのかわからないものです。

 

真に良い言葉とは、他人を傷つけることが

ありません。真に優れた計算とは、

ソロバンを弾くような計算ではなくて、

心で判断します。

 

真に優れた戸締りとは。

カギをかけなくても泥棒に入る気自体を

起こさせない工夫の事です。

 

本当の約束とは、

契約書などの縛る道具がなくても、

決して破ることができないものです。

道具よりも、心同士の約束を取ることを

心がけます。

 

このようなことを熟知している人は、

常に人を救う事が出来ます。

だからそういう人は、他人を見捨てることが

ありません。どんな物でも上手く使いこなします。

 

だから、そういう人は、どんな者でっても

見捨てません。

これが明知(めいち・真理)を知っている

ということです。

 

だからこそ、

善人は悪人にとってのお手本となり、

悪人は善人にとっての反省材料となり得ます。

この世の一切にムダがないのです。

つまり、どんな物事であっても自分の師として

尊び、それを愛することが大切であると

知っているからです。

 

このような心の姿勢がなければ、

どんな知恵者であっても必ず迷う事に

なるでしょう。

 

やはりこの世は、仕事でも他人にも、

それを尊び愛して「育てる気持ち」を

自分が持つ事が大切なのです。

 

何事にも愛情を持つということなのです。

 

柔訳「老子の言葉」著:谷川太一より

抜粋転載

・・・・・・・・

お客様の喜びの声

君津本店

●「忘れちゃうといけないから、す

ぐ来ました。」と、連絡してすぐに

無料保管の受け取りがありました。

「もうそんな時期なんだね~。」と

おっしゃっていました。

 

木更津店

●去年の春保管のタックが付いたま

ま、カビだらけにしてしまったと、

スーツを持ってこられました。「家

での管理をしっかりしないといけな

いね。」とおっしゃっていました。

風を通したり、袋に入れっぱなしに

しないことなど、お話しさせてもら

いました。

 

阪急メンズ東京

●スーツ4着をクリーニングに出さ

れたお客様がお引き取りにご来店さ

れ、「久しぶりでクリーニングした

スーツ、これで本当に気持ちよく着

て会社に行けます!」と、仰ってい

ました。コロナでテレワークしてい

たため、今までスーツが不要だった

ようですが、最近は出社するので、

きれいに着たい!とのことでした。

 

-未分類

Copyright© 日々是笑日 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.