思い出の時が甦るウォータークリーニング

日々是笑日

未分類

「己の内の中心を一番信じる」7/16(日)

投稿日:

 

 

いろいろと思い悩む人こそは、

自分を励まして、

よく努力をして、

自分の生活を管理することにより、

どんな荒波にも負けない、

自分が安住する心の島を

心中に作りなさい。

「原始仏典『ダンマパダ』第二章ー二十五番」

 

まず、苦しい時ほど自分で立ちなさい、

と釈尊は言ってます。

苦しいかもしれないがも、これがいち早く

自分の悩みを昇華し、良い結果を招くからです。

 

そして、不安な時ほど自分の努力を淡々と継続しながら、

それを静観する視点を持つことだと言われます。

努力の継続の中で必ず修正・改善されていきます。

 

次に、食べる・寝る・働く、このような

生活の基本のバランスをよく守ることこそ、

人は何かを成していくことが可能になるのです。

 

多くの人は心の拠り所を他人や外の物事に置いています。

しかし、それはいつかは必ず去ることになる人であり、

消えていく物事でもあるのです。

そうではなくて、自分の心中の安心する「島」を持たない限り。

人間は本当に安心した境地にはなれないのです。

 

では、心中に持つべき安心の島とは、

それは何なのでしょうか?

それは「信じること」なのです。

信じるべきこととは、自分の先祖(太古から切れなかったDNA)

であり、自分の右胸に住する自分の良心(真我・仏性)です。

 

自分自身に名依存す尊いモノのことを一番信じましょう。

 

人は、「この世にうまくいかないことを体験しに来ている」

というのも真理なのです。

あの世では、自分の思うことがすぐに出現するからです。

よくよく考えてみて下さい。思うことがすくに出現し続ける。

この繰り返しは必ず飽きるのです。

 

だから人間は「思うとおりにならない。うまくいかないこと

を体験しに来ているのです。そしてそのうまくいかなことから

様々な学びや気づきを与えてもらっているのです」

 

だから、今日もうまくいかないことがあっても、それを逆に

楽しんでやりましょう。これが人生に負けない秘訣なのです。

 

「柔訳 釈尊の言葉」

著:谷川 太一より抜粋転載

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日曜日出勤の早朝配給

 

日曜日は食事当番がいないので、

朝の食事は僕が早朝セブンイレブンに行って

買ってきます。

 

仏参して、ご法話聴聞して、仕事前には事務所でみんなで

朝食をべてスタート。

 

今日は19日(水)まで洗いも染み抜きも仕上げも先行しておきます。

何かない限り、僕と社長と松村と及川と今井の役員の5名はほぼ

日祭日なしに出勤します。

 

デパートやアパレルショップとの取り組みがあるので、

日祭日なんてまったく関係ないですね。

必ず問い合わせとか、時にはクレーム?もあるし、

責任者の僕なんかが出ていると問題解決がメチャクチャ早いので、

自己満になりますが、

ここまでやってこれたんだと思います。

 

 

みんな休みを取ってのんびりやっていたら、

僕たちの仕事内容はとてもリスクの高いモノなので

とんでもないことになってしまった、というケースは山ほどあるので、

実に日祭日の出勤というのは大きいのです。

 

※昨日は名古屋の鈴木先生(空手道剛柔流覚心塾の総師範)から

お中元のお礼の電話をわざわざいただきました。鈴木先生は大学時代

の空手部の師範で、それからのお付き合いをさせてもらってますが

90歳になられても声に覇気があるし

まだまだ現役まような演武をされるし

超元気な空手道の先生なのです。

 

空手道も人間的にも素晴らしい先生なのですが、

弟子の僕たちに対しては身びいきなのかボロクソ言われます。

 

昨日も「おまえ広島に帰らずそっちでガッポガッポ儲けてるんだろう。(笑)

佐藤(大学時代の空手部同期)も言っとるぞ、あいつ女でも作って

るから千葉から帰らないんですよって。(笑)」「それはないっすよ師範」

いつもこうやってイジられて、

最後には「じゃあな。頑張れよ」で電話を切っていただきます。

 

90歳と66歳。

90歳の総師範にはいつもボロクソ言われますが、

何と言っていいのか、理屈を超えた心の奥底の温かみを感じますよね。

で、また頑張ろう!って。

 

 

大道沢緑道

 

日曜日は男性スタッフたちが8時から3階の道場で

オンライントレーニングを行っています。

 

朝と夕方は会社の傍にある「大道沢緑道」という自然公園遊歩道に

ウォーキングに出かけます。

 

およそ一周して30分ですか約2キロ。

ちょうどいいですねこのぐらいの距離が、無理なく楽しく

ウォーキングを続けられます。

 

 

こういった自然公園は四季の装いを感じられるというか、

四季の匂いを敏感に五感で感じることができます。

 

 

この道を顔なじみの犬を連れた人たちや、高齢者の人たちがマイペースで

歩いておられます。

日々のルーチンですね。健康的には空気もきれいだし道はアップダウン

があって足腰にもききますし、本当にいい環境です。

 

 

今日は見えませんが、

ここの正面より少し左に富士山が見えます。

それはそれは綺麗ですよ。

 

 

 

 

 

池には大きな鯉が何匹も泳いでいます。

カメもいるしね。

 

 

 

 

このカラスいつも大きな声で鳴いてます。

今日も鳴いてるわ。

何を言っとるんやろうか??

 

 

 

 

 

自然公園の遊歩道を一周回って会社に向かって帰る途中に

「ジョアンドール」というレトロな喫茶店があります。

会社から歩いて1分、ここの2階を借りて新年会をやった

り、何かと使わせてもらっています。

 

すぐそばにはジョイフル本田があって、

何か足りないとすぐに買ってこれるし、こういった自然公園はあるし、

本当に抜群に良い環境の中で働かせてもらってますねえ。

あらためて今日はそんなことを感じてました。

 

お客様の声

君津本店

●「急ぎでやっていただいて助かり

ました。」「日曜日分もできてて助

かります。」と、大喜びでお帰りに

なられました。「出張で北海道に行

くので、先に送りたいので。」と、

お話しされていました。

 

伊勢丹新宿店メンズ館

●「いつもきれいにしてくれてあり

がとうね。」と、笑顔でスーツをお

引き取りいただきました。

 

 

 

 

 

-未分類

Copyright© 日々是笑日 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.