思い出の時が甦るウォータークリーニング

日々是笑日

未分類

「あなたは何を選択するのか」7/15(土)

投稿日:

 

自分の生活に思いを集中し、

何でも忍耐強く継続し、

いつも自分自身を強く励まし、

周囲への配慮もできる人は、

悟り(ニルヴァーナ)に達します。

これは人生最大の喜びとなります。

「原始仏典『ダンマパダ』 第二章ー二十三番」

 

釈尊の言葉をまとめたごく初期の

仏典である「ダンマパダ」のこの項には、

明確に短い言葉で悟るための説明が

されています。

 

①自分の生活に集中しなさい。

②なんでも我慢強く継続しなさい。

③自分で自分自身を励ましなさい。

④周囲への配慮も忘れるな。

 

「この隷属が、無上の幸福感(悟り)へと

自分を導きますよ。これを体験するため

には人は生まれてくるのですよ」

と、このように釈尊はわかりやすく、

明確に悟るための方法を説明されています。

 

なんということてしょうか。

悟るということは、普通の生活を「継続」している

ことだったのです。

 

「悟る」という言葉のために、

自分の意識が変わるような線引き、

別人格になるような期待を多くの人がしていますが、

そんな悟りはないのです。

 

派手な奇異を体験すような

自称の悟りは、実際には単なる憑依現象です。

 

仏の生活を継続している「最中」が、

とても有難い「悟りの中」なのです。

 

今日も世界では、紛争で多くの人々が

亡くなられています、

彼らはどんなに普段の生活を継続

したかったことでしょう。

 

多くの日本人は、普通の生活ができる

という悟りの中でもあるにもかかわらず、

その悟りの最中の有難さに「気づけない」

のです。

なんということでしょうか。

 

誰でもすでに悟りの中です。

悟りの中で、自分が何をするのか?

これを自分自身で試している最中が今の生活です。

 

どんな環境の中でも、

自分が何を選択するのか?

を、本当の自分が見てみたいだけなのです。

この世は本当に面白いですね。

 

「柔訳 釈尊の言葉」

著:谷川 太一より抜粋転載

・・・・・・・・・・・・・・・

BLUE SEAL大好き!

 

昨日は沖縄のスタークリーニングの新庄君より、

みんな大好きなBLUE SEALのアイスクリームを

たくさん送ってきてくれたので、

みんなに配って美味しくいただきました。

 

 

この超暑い中でのアイスクリームは死ぬほど

美味しいです。

 

 

福井のポッキーこと鈴木くんは4年半うちの

会社に技術修行に入りましたが、新庄くんは

沖縄から格安の飛行機で定期的に技術修行に

来ていた情熱家です。

 

彼のことをいつも凄いなあ・・と思うのは、

クリーニングへの情熱もそうなんですが、

それより増して自分の兄弟たちや父母、

祖父母、そして家族のことを思っている

こと。

 

 

それも上辺だけでなく、家族や親族で起こる

諸問題は自分が覚悟をもって引き受け、

僕が聞く限り、どれほど多くの諸問題を解決

していくためのお金を使ったかわかりません。

 

それほど現在でも稼ぎ頭であるのですが、

自分だけの欲望や快楽を満たすお金を使うこ

とはまったくなく、すべて周りの人たちを

援助するためにお金を使っている。

だから、自然と仕事を通してお金が入って

くる。この繰り返し。

 

頑張り屋さんで、人一倍人に対して優しい

彼はもっともっとこの世的にも成功していく

でしょう。

とは言え、彼も刺激を得て気を晴らし、学

ぶ場が必要です。

それが「ここ」なのでしょう。

 

 

沖縄も暑いでしょうが、千葉も暑い。

また「気が向いたらBLUE SEALのアイスクリーム

送ってね」と、女性たちがボソッと言っており

ました。ではでは、会える日を楽しみにしており

ます。

 

ちなみに、昨日は見積もりしながら新庄くんと

スピーカーで話してましたが、昨日の伊勢丹、阪急、

宅配、直営の合計見積もりは結構な金額でした。

 

7月、

まだまだ行けますね。

 

ポッキーも新城くんもお互い頑張ろう!

 

 

 

お客様の声

木更津店

●水洗いでとてもさっぱりして気持

ちいいと、初めてのお客様が喜んで

くれました。

 

伊勢丹新宿店メンズ館

●スーツのシミも取れて、修理もき

れいに仕上がっているので、とても

ご満足いただきました。(40代 男

性)

 

阪急メンズ東京

●ゼニアからの紹介で、スーツをお

持ちくださいました。前に他のクリ

ーニング店に出されたら、本当は段

返りのジャケットなのに、2つボタ

ンの仕様のプレスになって戻って来

たので、きれいにプレスをして欲し

いとのことです。よろしくお願いい

たします。

 

●リピーターのお客様、パンツにご

自身でアイロンがけしようとしたら

、小さなシミを発見とのことで、シ

ミ抜きをよろしくお願いします。

 

-未分類

Copyright© 日々是笑日 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.