思い出の時が甦るウォータークリーニング

日々是笑日

未分類

「公平な視点で己を静観して明るく生きる」10/17(火)

投稿日:

 

他人の失敗・間違いは目に付くものです。

でも自分の失敗は、

自分では見ようとはしません。

人間は、他人の失敗を周囲に撒き散らしますが、

自分の失敗は隠そうとするものです。

これはまるで、ずるい博打打ちが、

自分に不利なサイコロの目を

隠そうとすることと同じなのです。

[原始仏典『ダンマパダ』第十八章―二百五十二番]

 

人は、他人の失敗・間違い・罪などが気になるものです。

でも自分の失敗は、「まあいいか」「でも、だって」

「あの人が原因⋯⋯うんぬん」と思うものです。

他人の失敗は追及するが、

自分の失敗は気づかないふりをしがちです。

これはつまり人とは、

他人ばかりを真剣に見ており、

自分自身のことを真剣に見ている者は

少ないということです。

 

多くの人は、他人を八十パーセント、

自分自身を二十パーセントの比率で見ています。

自分のことを二十パーセントしか見ていませんから、

他人から見れば明らかに変な選択をしてしまうのです。

もし、自分自身を八十パーセント、

他人を二十パーセントの比率の視点を

持って生活をした場合は、

その人の人生が変わります。

成功する人間は、このタイプが多いのです。

自分の信念で生きる人です。

 

他人のことが八十パーセントの視点で生きる人は、

他人からの悪口を気にしたり、

他人が何を思っているのか?を常に心配して、

自分の貴重な時間を浪費しています。

 

そしてだんだんと被害妄想に取り憑かれます。

肝心な自分の生活は

二十パーセントしか見ていませんから、

自分の生活が向上することが

難しいのは当然なのです。

 

今の自分の視点が、

いったい何に占められているのか?を

生活の中で時々は冷静に

思い出すことが大切です。

仕事のことなのか、金銭か、

異性のことか、家族のことか、

悪口への心配か、未来への心配か⋯⋯?

そこに偏りがあれば、注意が必要です。

その偏りが、今の自分自身を冷静に

表現して「いきます」。

 

釈尊は、この項の最後で

「サイコロの目」という表現を採用されています。

これは「公平性」に注意しなさいということです。

 

自分自身を八十パーセントで

見つめるにしても、

そこに公平性が欠けていれば、

自我の強い嫌な人間に過ぎません。

社会的なバランスのある公平な視点を持って、

自分の思考内容と行動を

冷静に静観できる視点を持つ人が、

幸運と感謝すべきことに「気づく」機会を

得ることになります。

 

他人からの悪口の心配に

八十パーセントも心を占められている人は、

自分に幸運が来ましても

「気づけずに」素通りしてしまうのです。

幸運を逃しています。

そして自分が「感謝すべきこと」にも

気づけませんから、

今の自分にある感謝すべき物事を

失くす方向にも行きます。

 

公平な視点を持って

自分自身を静観して、明るく生きましょう。

そうすれば、自分の中での最善へと必ず行きます。

 

「柔訳 釈尊の言葉 第二巻」

著:谷川 太一より抜粋転載

・・・・・・・・・・・・・・・・

お客様の声

君津本店

●ルィヴィトンのバッグにジュース

をこぼしてしまったというお客様が

お受け取りに来られ、「きれいにな

ってます。ありがとうございます。

」と、お礼を言ってお帰りになりま

した。(30代 女性)

 

伊勢丹新宿店メンズ館

●アレキサンダーワンの白いトレー

ナーの、他店で落ちなかったシミが

取れて黄ばみもきれいになっていた

ので、とても喜んでいらっしゃいま

した。(30~40代 女性)

 

クリーニングのお勉強

ジャカード織のジャケットですが、

クリーニングから戻ってみると

肘や肩の部分の生地が弱くなり、

引きつっているように感じます。

どうしてこのようになったのでしょう?

 

豪華な紋様を織り込んだジャカード織は、

非常に優雅でシルエットも美しく

女性を華やかに見せてくれます。

最近のジャカード織で使われている

細番手のナイロン糸は、

引っ張る糸の力が弱く、

クリーニングの乾燥工程の時に出る熱で、

弱るのではないかといわれます。

しかしよく調べてみると、

基布の素材の強度が十分ではない

ケースが多いのです。

クリーニングをした後や運動量を考慮して

サイズを決定することも大事です。

また肘や肩など比較的運動量の多い部分への

負荷を避けるためには、

ワンサイズゆったりめを選ぶのも

一つの方法です。

「Q&A クリーニングクレーム120」

著:澤 浩平 より抜粋

 

※衣服の繊細さは様々ですから、多

くの衣類を一度に洗浄機に入れて洗

うと、強い機械力が加わり、弱いも

のほどダメージを受けてしまいます

。デリケートな衣類は、少数や一点

で、弱い回転で短時間で洗うなど、

品物に見合った扱いをしてくれるお

店を選びましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・

-未分類

Copyright© 日々是笑日 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.