思い出の時が甦るウォータークリーニング

日々是笑日

未分類

「この世の役を思いっ切り演じ切りましょう」11/26(日)

投稿日:

 

コノ世のモノの一切が

幻想であることを

深く自分で理解しており、

その中で、他人を押し退けてでも

という自我(ワレヨシの心)から

離れている人。

なおかつ、

人生を捨てるように

生き急がない人。

人生をムダに

怠惰に過ごさない人。

このような人は、

コノ世とアノ世を

往復する輪廻を終わらせます。

それはまるで蛇が古い皮を

スルッと脱ぎ去るようにできます。

「原始仏典『スッタニパータ』

第一章第一節―十番]

 

ある悩みで自殺をしてしまう人とは、

映画を鑑賞しましても、

その映画の中に

入り込んでしまう人かも知れません。

ハラハラドキドキと

真剣に映画の中に入り込んで、

自分も似体験をしやすい人

だとも言えそうです。

 

特に子どもなどは、

テレビのアニメを

微動だにしないで

見ているものです。

でも、冷静な大人は、

それは映画だから、

テレビだから、アニメだから、

と冷静に見ることが可能です。

 

釈尊は、このリアルな人生でさえも、

*どんな人生も、

自分の因果が放射して

映し出す映像なんだよ。

*しかも、大勢の他人と

同時に同じ映像を見ることが

可能な幻想なんだよ(まさに映画館)。

としています。

 

さらには、その作られた

映像・幻想を見せられて、

どんな窮地に陥りましても、

どんな誘惑(ワナ)に遭いましても、

*他人を押し退けてでも、

という自我の欲望に負けない人

であるべきだとします。

 

では、所詮は作られた映画で

あるのがコノ世の真相ならば、

もう真面目に生きることや、

努力することもアホらしい⋯⋯、

これでは釈尊は

ダメだとおっしゃっています。

 

コノ世が映画(幻想)であると

認識をしながら、

それでも真面目に、

懸命に生きることが大事。

これをすることが強制的で

「嫌な苦しい」転生を止める、

と示されています。

 

たとえ映画の映像の中に

自分がいるとわかっていましても、

*一生懸命に生きなさい。

*真面目に最後まで演じ切りなさい。

ということです。

 

母親ならば、

母親の役が嫌になりましても、

コノ世の幻想(誘惑)に

騙されずに最後まで演じ切りなさい。

サラリーマンならば、

コノ世が幻想だとしても、

最後まで懸命に

右往左往しながら勤め切りなさい。

学生ならば、勉強など

アホらしく思えても、

それもゲーム(幻想)の中の

ルールだから、卒業するまで

思いっ切り勉強しなさい。

そうした先に、

幻想の中でもやり遂げた先に、

初めてわかる新たな境地が

あるということです。

 

コノ世は、

「ヤッたら、ヤラれる」

という遠い過去からの因果が、

完璧に創り出す・映し出す

舞台(幻想)です。

その中に、全員が役者として

誕生しています。

 

同じ舞台(コノ世)に立つ者同士は、

本当は憎しみ合うことはないはずです。

でも私たちは、

今の舞台こそすべて、

公演が終わって幕が

閉じた先(死後)はないと

思い込んで、必死に

悩み苦しんでいます。

 

映画(コノ世全体)の中に

入り込みすぎて、

自殺などしてはいけません。

そうではなくて、

ダメな時は、ダメな役を

思いっ切り演じ切りましょう。

自分の演技(生活行動)を

冷静に見ながら、

幕が閉じる(寿命)まで

がんばって生きれば、

それが最高の舞台となります。

 

今日も自分の役を、

良心に基づいてがんばりましょう。

 

「柔訳 釈尊の教え 第一巻」

著:伊勢白山道より転載

・・・・・・・・・・・・・

日々見積もり三昧

久々に本日は伊勢丹からの

入荷点数も少なく、今日はやっと

休める・・。

と、内心ほっとしています。

 

有難いことですが

寒くなって後期の繁忙期に入って、

11月中旬からは一気に多量のクリ

ーニング品が入ってきてます。

 

そうなると、

日々見積もり三昧で、

まったくどこに出ることも出来ません。

 

本当に申し訳ないことなのですが、

信用金庫東支店の支店長が訪ねて来て

下さっても、見積もりで手を止めるこ

とができませんので、丁重に現在の様子

をお伝えし、お帰りいただいたりし

ました。(野口さんそういうことでした)

 

今日は打って変わって大きな呼吸が

出来る日。

 

幸いに、

今日は大阪からテーラーの原さんがユニ

フォーム用にオーダーで作ったスタンド

カラー(マ二カカミィーチャ)のシャツと、

直しに出した黒のスリーピースのジャケ

ットを持参して訪ねて来てくれる日。

見積もりも少なくグッドタイミングでした。

彼とは久々に服飾談議で盛り上がります。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お客様の声

君津本店

●お宮参りに着させてあげたいと、お孫さんの為に出さ

れた着物が綺麗になって大変喜んでいただきました。

 

伊勢丹新宿店メンズ館

★よくご利用いただくリピーターの女性のお客様です。

ファッションブラウスとプリーツスカートの汚れがすっ

きり落ちていて、いつもより早めに仕上げてもらい

ありがとうございます。

「気に入っているお洋服は必ずこちらでお願いしたい

です。」と、おっしゃっていました。

 

※どのお客様もお洋服に出すクリーニングはお店を

使い分けされておられ、お気に入りの洋服や高額な

ハイブランド品は必ずここに思って来られるとおっ

しゃるお客様がとても多いいです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

クリーニングのお勉強

カシミヤ入りの高級ウールの

ゴルフウェアでプレーしたのですが、

汗ばんだので、戻ってから

クリーニングに出しました。

すると脇や襟、袖口の部分が

縮んだようにごわごわして硬くなり、

手触りが違ったものになりました。

どうしてこんなことになったのでしょう?

 

運動し、汗をかいたことによって

繊維が絡み合い、

フェルト現象を起こしたためでしょう。

これは昔からよくあることで、

ウール製品の比較的高級だと

思われているものに限って

起こりやすいものなのです。

この場合は、クリーニングに出したから

こうなったのではなく、

スポーツをして汗をかいたからだと

思われます。

繊維そのものがフェルト化したため

直すことは困難です。

運動して汗をかくのは当然のことです。

それなのに、このように簡単に

フェルト化する素材を

スポーツウェアに使うことは、

はなはだ疑問ですね。

「Q&A クリーニングクレーム120」

著:澤 浩平 より抜粋

※ウールは濡れた状態だとスケール

が開くため、揉まれたり摩擦を受け

るとスケールが絡み合ってフェルト

化します。セーターの脇が特にフェ

ルト化しやすいですが、汗をかかな

くすることは出来ないため、汗取り

パットなどを使うと、いくらかは軽

減されます。

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

-未分類

Copyright© 日々是笑日 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.