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7/31(木) 「日頃から良い縁を結ぶ努力をすること」

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「日頃から良い縁を結ぶ努力をすること」

自分が反省しなくても良い事に自己嫌悪し、

自分が本当に反省すべきことには反省しない人々は、

間違った思想を抱いて、

悪い方向に進むことに成ります。

(原始仏典 ダンマパダ22章-316番)

 

なんと言いますか、この項の一つだけを見ましても真理

を体得した釈尊の聡明さ・智慧の深さ、そして一言で

社会の現状の根幹の問題を言い当てる奥深い見識にとて

も気持ち良さを感じます。まさに今の日本の政治状況か

ら、個人の人生から、戦後の社会の動向のすべての原因を

言い当てています。

二千五百年も前の異国のインドでも、このような指摘が

出来る社会動向があったのでしょうか。人類は同じことを、

形を変えながらリピート再生をしているだけのようです。

 

「お前が本当に反省すべき事は、そこじゃあないだろ?」

と言いたくなるような事が会社でもよく有るものです。

個人が持つ視点とは、本当に各人でバラバラです。

これを逆に言いますと、

* 公平な視点から見て、自分が反省しないでも良いこ

  とは、自分を信じて堂々としていること。

* 自分が反省すべきことには正しく気付いて、自分で反省

  すること。これが出来る人は、幸福に成るということです。

 

これの判断が正確に出来る人間とは、

* 周囲の状況もよく観察して理解しており、

* 他人への配慮、気配り、思いやり、が有る人だとも言えます。

 

「自分が反省しなくても良い事に自己嫌悪し、自分が本当に反省

すべきことには反省しない人々」とは、自分だけの価値観を優先

しており、他人への配慮や思いやりを「知らない」面が有ると感

じます。

 

「自分の反省点に“正しく”気付けること」が、

その人の未来を決めて行くという面を知って置きましょう。

事前に気付ければ、将来に起こる悪いことも自分で避けることが

可能に成るのです。もし自分の反省点に気付け無ければ、悪い

方向に知らずに突進して行くことに成ります。

 

これが出来るためには、普段から自分自身を静観していること

が必要です。

要するに、自分のことを公平な視点から観察が出来る人間は、段々

と幸運が増して行くことでしょう。

 

今日もより良く生きる智慧を与えて頂いて有難うございます。

皆さんの仕合せを心より念じております。

 

 

【柔訳 釈尊の言葉第一巻】著:谷川太一より一部抜粋転載

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日本人の道徳心

「本を読む人の特長」

 

「学問は性行を和らげ、

かつその乱暴なることを許さず」は、

学問をすると性格が穏やかになることを

指摘した言葉である。

これは体験上、頷ける指摘である。

ある程度学問をした人、

あるいは名門といわれる学校を出た人で、

かつ本を読み続けている人は、

どこか温和なところがある。

これは本を読む人の特長といってもいいだろう。

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今日の諺 「同工異曲(どうこういきょく)」

【意味】

方法は同じでも、趣などちがっていること。

または、見た目はちがっていても、

中身は似たり寄ったりであること。

「工」は手法や技量という意味。

もとは、詩や音楽などについて

使われた言葉なので、

「曲」が使われている。

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