思い出の時が甦るウォータークリーニング

日々是笑日

未分類

「他人の不幸を喜んではいけない」9/19(月)

投稿日:

 

人間は生きていれば、

交通事故、医療事故、登山災難、

食中毒・・・といつでも自分が原因

となる他人の死を招きかねないもの

です。

 

人間は誰もが過失による殺人者にな

る可能性を秘めています。

しかし、これは殺人を楽しんではい

けません。仕方がないことなのです。

自分が生きる限り、故人への謝罪の

気持ちを持ち続けて供養していけば

よいことです。

 

人間の性とは強いものです。人類の

中に「殺すことを楽しむ意識」が消

滅しない限り、戦争は起こる可能性

があります。

食用のためではない、趣味での動物

の狩りも同じです。現代人にも小動

物を虐待するすることでストレスを

発散させようとする人間がいますが、

これも同様に非常に罪深いことです。

本人の良心がすべてを見て記録して

いますから、必ずすべて本人に帰り

ます。

 

人間一人ひとりが、「他人の死を楽

しむ」ことよりも、「生を育てる」

ことに真からの喜びを感じることが

重要です。人類ラー全員がこのよう

な意識になれば、戦争は自動的にな

くなります。

 

人間が、他国の悪口や他人の悪口を

楽しんでいる間は、まだまだ先が長

いようです。だからこそ、まずは自分

一人から「始める」ことが大切なの

です。これが真に世界平和を呼びます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

お客様の声

●ニットのクリーニングをお願いし

ました。他のクリーニング屋さんで

は落ちなかったシミが綺麗に落ちて

いました。次回はコートをお願いし

ようと思います。ありがとうござい

ました。

 

松山のお母さんありがとう

 

昨日は何か長い一日でした。

2日前に下血した松山のお母さんは

緊急で君津中央病院へ救急車で運ばれ入院。

 

そして昨日の朝方、

呼吸器不全で92歳の人生の幕を閉じられました。

あっという間の出来事でした。

 

娘である松山さんは

お母さんの急な死去にショックを隠し切れませんでした。

 

お父さんを見送り、弟さんを見送り、

そして唯一のご家族であった最愛のお母さんを見送られた

心情は、察するに余りあります。

 

昨日は葬儀場に同伴し、

細かい打ち合わせやお通夜や葬儀等の日程の調整を

行いました。

 

その間、いつも笑顔で笑っておられた

お母さんの明るい姿が目に浮かんでいました。

 

ただ、92歳の生涯、

本当に自分の命を悔いなく全うされたのだと思います。

 

残された娘の松山さんは

私たちの家族と同然ですから、

これから何があってもこの世を去るまでは

共に生きて、生かし合っていきたいと思っています。

 

お母さん、大丈夫です。

安心して、ご子息やお父様の世界へお還り下さい。

温かい眼差しで私たちを見守って下さい。

そして共に感謝の日々を味わっていきましょう。

 

人は永遠のいのちのただ今を生きているわけですから、

決して終われはあれませんから。

 

共に、です。

 

 

故 松山 冨美子 儀 (満 92 歳)
(まつやま ふみこ)

  • 日時
通夜式 9月27日(火) 18:00 ~
告別式 9月28日(水) 11:00 ~
出 棺 9月28日(水) 12:30 ~
火 葬 9月28日(水) 13:00 ~
  • 式場

サンセルモ玉泉院 君津中央会館

千葉県君津市久保2丁目9−12

0439-55-4044

  • 喪主

松山 治美 (続柄:長女)

  • 形式

仏式

・導師 浄土真宗本願寺派 龍城山長松寺

火葬場 富津聖苑

 

 

 

-未分類

Copyright© 日々是笑日 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.