思い出の時が甦るウォータークリーニング

日々是笑日

未分類

「良心の思いに従うことが一番大切」12/21(水)

投稿日:

 

いつの時代でも人間は悩むものです。

そういう時に老子は、

「先入観のない柔軟な姿勢でいなさい」

「自然な流れに従いなさい」

それが最善であり、

自分の運命にとってもお得(徳)な選択

であると言っています。

 

選択に悩んでいる間は、

「まだ動くべきではない」「また゛現状で

努力するべきことがある」「その選択は

間違いだ」ということを、自分に内在する

本心が教えているのです。

 

冷静に考えましても、

選択を「悩む」時点で変なのです。本当に

「動くべき」時には、その人間は悩みません。

自分の本心(良心)が納得していますので、それが

悪い選択であっても良いと思えるのです。

 

自分が出来る努力をしながら「素直」な心で

暮らしていますと、自分の本心(良心)や先祖が

誘導しやすいのです。自分のタメの我欲や固定

観念が強い人ほど、自分の良心(本心)に従う

ことができませんので、良い誘導を自身の良心

や先祖がしたくても「本人が受け取ることが

できない」のです。

 

よく、一人ひとり一対一で話をしたら分かり合え

るのに、集団になったらまるで人間が変わった

ように保守的になってしまうのは、まさに集団の

固定観念に縛られてしまうからです。

 

他人の誘導や組織の正義ではなく、自分の本心に

従う人生が最も人間には大切なのです。なぜなら

ば、「自分自身を納得させることが人間として

与えられた二度とない人生」だからです。

そのためには、「素直さ」と「生活努力」が

大切なようです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お客様の喜びの声

君津本店

●「このカレンダー好きなのよね~

」と、60代女性。テーブルにあっ

た残り1冊に、「いいの?もらっち

ゃって・・」と、うれしそうにお持

ち帰りになられました。

 

伊勢丹新宿店メンズ館

●カシミヤコートの仕上がりに、「

一点洗いで、風合いも形もすばらし

いです。」と、お喜びいただきまし

た。

 

阪急メンズ東京

●12/17に到着したお客様のクリー

ニング仕上がり品は、今日までに、

ほぼ皆様お引き取りいただきました

(先週もそうだったのですが)すぐ

にお召しになるシーズンのものや、

新年、きれいな状態で気持ちよく着

用したいからではないか?と思いま

す。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ポッキーありがとう。

 

 

 

うちの認定こども園から恒例の「干支」の置物と、

お飾りが送られてきました。

かわいいうさちゃん、みんないつもありがとう。

 

 

広島の太田くんからちょっと早いお誕生日

プレゼントが送られてきました。

イエローレザーのブックカバーやメガネケース

など・・・。いいねえ~~~。

ありがとう。

 

滋賀県から静野せいたい院のみさちゃんが

健康青汁を送ってくれました。

来年の夏は長松寺の原爆忌・盂蘭盆会法要で会いましょう。

楽しみにしてますよ。

 

 

岡山のシミ抜き名人のひなちゃんが、牛の干し肉を山ほど

送ってくれました。ありがとう。

これは格闘技を見ながらの大晦日用ですな。

 

-未分類

Copyright© 日々是笑日 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.