思い出の時が甦るウォータークリーニング

日々是笑日

未分類

「心配したり、悲しんだり、苦しんだり、楽しんだり「していること」が生命の歓喜だった」12/26(月)

更新日:

私たちは自分自身の外に在るモノを

日頃見たり・経験したり・欲しかったり

しています。

 

ところがね、他の人間は、また違うその人

だけの外のモノに興味を持って熱中したり

奮闘したりしています。

 

人によって欲しいモノがコロコロ変わる

ような外の存在に、はたして人間が追求する

べき「永遠なるモノ」が存在するのでしょうか?

 

外の知識を得ることは大切ですよ。しかし、

それは自分自身のことを知るための予備知識に

過ぎないことを知っておくべきなんです。

ふくまで人類の最終目標は、外に求めること

ではなくて、自分自身を知ることなんです。

 

この大目標を持たずに、外の知識・情報に頼る

ことと、あくまで自分自身を知るための予備

知識だという認識で外に在るモノを見るのでは、

その知識に対する受け取り方や冷静さが違い

ます。

 

人間は、自分自身(魂・いのち)を知るために

生まれて来たことを知るだけでも外の色んな

モノに執着して縛られていたクサリが段々

解かれて行くことでしょう。

 

この世のすべての喜怒哀楽は、自分自身を

知るために存在して「くれている」のだと

考えますと、嫌いな人物や苦しいことに対し

ても、違う視点を持てるのではないでしょうか。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

お客様の喜びの声

君津本店

●「セーターのしみ抜きよかったー

これでまた着れる。もったいないも

んね。」と、うれしそうにおっしゃ

っていただきました。

 

伊勢丹新宿店メンズ館

●お預かりしたバッグのべたつきが

取れて、きれいに仕上がっていると

お喜びいただきました。

 

-未分類

Copyright© 日々是笑日 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.