思い出の時が甦るウォータークリーニング

日々是笑日

未分類

「自然な流れで生きるということ」10/31(月)

投稿日:

 

人間の執着(重い思い)とは、

自分の良さを逆に消す、自分が

持つ可能性を抑える、と感じます。

 

この世の流れの仕組みを考えますと、

①あまり考えこまないこと

②明るく、あきらめないこと。

③自然な流れに任せること。

このような心境を自分なりに心がけること、

知識として知っていること、

の方が人間には最善だと関します。

 

自分の生活の中で、

前記の三つを意識してみましょう。

以前よりも気楽に

生活ができるようになります。

そして、その生活の中で

自分なりに感謝の気持ちを

おいていければ、

それは最高の人生なのです。

 

柔訳「老子の言葉」著:谷川太一より抜粋転載

・・・・・・・・・・・・・・・・

相手は自分である

 

相手は自分であると意識して見ていきますと、

相手を裁いたり非難したりすることが出来なく

なってきます。

それはまさしく過去の自分であったり、

また、自分の中にある似たような一部であった

り。

そうすると自然とおおらかな気持ちで相手と接して

いる自分がいます。

 

今日は午後2時から東京オペラシティコンサート

ホールである東京フィルハーモニー交響楽団の

「午後のコンサート」に行ってきます。

指揮は円城寺雅彦さん。そしてビアノは清塚信也

さん。

 

行き帰り、慣れない東京での運転にドキドキしながら、

いつも君津に帰ったらぐったりしています。(笑)

 

-未分類

Copyright© 日々是笑日 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.