思い出の時が甦るウォータークリーニング

日々是笑日

未分類

「偏らない中道が大切です」3/7(火)

投稿日:

 

古代ギリシャの哲学者アリストテレスの

場合、人間の行為や感情を調整する美徳

としてもメンテース(中間にあること)を

言いました。

人間は「中間であること」を意識することが、

自分自身を最善に誘導するという考え方です。

 

フランスの科学者・思想家であるパスカルも、

人間は「中間を意識する事」が最善な存在だと

示唆しています。心と肉体を持つ人間という

モノを分析し尽くした結果、人間はすへ゛ての

意味において「中間という状態」が最善であり

最も安定的だとしました。

 

さらに古くは、釈尊がズバリと「中道」、

つまりどんな物事にも偏らず執着せずに歩む

生活が、人間の必須条件だとしました。

 

日本の神道でも「中今」と言い、今この

瞬間・瞬間こそが過去・未来を集約した

中心点であり、すべてを集約している「最中」

だとしました。これにも生活の中の「中間」を

意識することが含まれています。

 

儒教では、公私の孫とである子思が

「中庸」として、「過不足なま偏りのない徳」

を意識して生活することを言いました。

このように、古代から世界中の色んな賢者・聖人

が、「何事にもほどほどの中間」を意識する

ことの大切さを示唆しいます。

 

しかし老子は、もっともっと大きく自由に「中間」

を言っています。「中間を意識する縛りも不要だ。

それよりも物事を支配しようとするな。何かを持

とうと悩むな。幸福も不幸も、その来る自然な

゛流れ゛を楽しめ。そうなれるためには、やり過

ぎることを避け、驕り慢心することを捨て去り、

何ごとにも怠けることをしないことだ」

つまり大切なのは、中間・中立を意識しすぎても

ダメなのです。

 

自然な流れの最中に、自然に中間でいることが

大切なのです。意識し過ぎた瞬間からそうではな

くなるからす。人間は何かの最中にい続ける限り、

成長しています。

 

だから、今を純粋に楽しむのです。

 

・・・・・・・・・

お客様の喜びの声

君津本店

●(50代、女性)ワンピースに付

いたシミがきれいになって、喜ばれ

ました。

 

木更津店

●(40代、男性)春コートを急ぎで

と出してくださいました。水洗いを

気に入ってくれているお客様です。

 

伊勢丹新宿店メンズ館

★(40代、男性)お預かりしたス

リーピースの白い汚れが取れて、

「きれいになりましたね。」と、

お喜びいただきました。

 

阪急メンズ東京

●クロムハーツのベストを顧客様が

お持ちくださいました。その際に、

「クチネリのジャンバーが今朝ちゃ

んと届きました。ありがとうござい

ます。」と、喜んでおられました。

 

●ダウンジャンバーをお持ち込みの

お客様は、以前、日本橋三越でご利

用下さっていたとのことです。

-未分類

Copyright© 日々是笑日 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.